PR

本日のつぶやき

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近の記事

最近のコメント

無料ブログはココログ

映画・テレビ

2010年12月24日 (金)

シークレットサンタ

今日はクリスマス・イブ。皆様にちょっとしたプレゼントを…。筆者が愛読しているブログ「たまむすひ」で見つけたネタです。

…これぞ至高の愛。筆者はこの動画を見て号泣しましたw。テレビもこんないい話をたくさん放送してくれればいいんですけどね、

パソコン・スマホを使った気軽な在宅ワークで、空き時間を活用して副収入!

2009年9月 4日 (金)

密着!環境警察24時

筆者が音響効果を担当した番組の紹介です。

0_13 素敵な宇宙船地球号 
「密着!環境警察24時」
~熱血ベテラン刑事の事件簿~
テレビ朝日系列
9月6日(日)23:00~23:30放送

<内容>
産業廃棄物の不法投棄、工場排水の垂れ流し、野焼きなど、一般市民の生活にも影響が大きい環境犯罪を専門に摘発する警察官がいます。日本で初めて「環境犯罪課」を設置した千葉県警や、神奈川県警の生活経済課環境係など、急増する日本の環境犯罪の現場で日夜たたかっている「環境警察」に密着しました。

<筆者の感想>
今中国の公害・環境破壊がよく問題にされますが、かつて1960〜70年代は日本も同じようなものでした。しかし、近年急速にそうした問題が改善された裏には、こうした地味な努力があったのですね。環境問題というとCO2削減や森林保護等にスポットが当たりがちですが、それだけでなくこうした目立たない努力の積み重ねが不可欠なのだという事を痛感させられます。

パソコン・スマホを使った気軽な在宅ワークで、空き時間を活用して副収入!

2009年7月18日 (土)

ゴリラの気持ちを感じてみよう

筆者が音響効果を担当した番組の紹介です。

Img022_2 2009年7月19日 (日)
午前8時25分〜8時54分放送
NHK総合テレビ

課外授業 ようこそ先輩
「ゴリラの気持ちを感じてみよう」
東京都国立市立国立第三小学校
山極寿一(霊長類学者)

<山極寿一氏プロフィール>
1952年、東京都生まれ。京都大学理学部卒、理学博士。日本モンキーセンター研究員、京都大学霊長類研究所助手を経て、現在、京都大学大学院理学研究科教授、国際霊長類学会会長。1970年代後半から約30年間にわたり、アフリカ熱帯雨林でゴリラの生態調査を行っている。フィールドワークに基づいた実証的な学術研究は世界的にも高く評価されている。

<内容>
 永年、アフリカでのフィールドワークを通してゴリラと向き合ってきた山極さん。後輩の子どもたちにも、ぜひゴリラの気持ちを肌で感じ取って欲しいと思っています。山極さんは、実際に子どもたちにもフィールドワークを体験してもらおうと考えました。
 授業のテーマは、ズバリ“ゴリラの気持ちを感じる”こと。子どもたちは、上野動物園に暮らすゴリラの中から担当する1頭を決めて、そのゴリラを1日かけて観察します。でも一筋縄には行きません!これまで経験したことのない動物との向き合い方に子どもたちも少し戸惑っている様子。まず自分の担当のゴリラを見分けるのにひと苦労です。「全部同じに見える!」と嘆く子どもたち。でも1頭のゴリラを見続けるうちに、ゴリラに対するイメージもだんだん変わってきたようです。
 果たして、ゴリラの気持ちは彼らに届いたのでしょうか?

<筆者の感想>
ゴリラの様子を見ていると、人間よりもゴリラの方が賢明に生きているんじゃないか、と言う気がしてきます。山極氏が番組中で語っている「言葉を持ったことによって人間は便利になったけど、同時に本心とは違う嘘をつくこと、『フリ』をすることを覚えて不幸にもなった」という言葉が印象に残りました。

パソコン・スマホを使った気軽な在宅ワークで、空き時間を活用して副収入!

2009年5月 9日 (土)

サメの楽園の悲劇

僕が音響効果を担当した番組のお知らせです。

素敵な宇宙船地球号
テレビ朝日系列 5月10日(日) 23:00~23:30放送

「サメの楽園の悲劇」 ~“海の掃除屋”の真実~

0_13jpg  南半球の楽園、オーストラリアを、いま震撼させる事件が起きています。大型のサメが沿岸に現われては、次々と人々を襲っているのです。
 こうした「シャーク・アタック」は、この夏だけですでに20件近くも発生、死者も出る大惨事に。この緊急事態に、オーストラリアのメディアはこぞって、「人喰いジョーズ騒動」を報道、しかも、その原因が「サメの過保護」にあるとして大きな論争を巻き起こしているのです。「人喰い」のイメージが強く、捕獲されることはあっても保護されてこなかったサメ。しかし、その真の姿は、海の生態系を守る“海の神”であり、サメが消えた海からは魚やサンゴも消えるといいます。オーストラリアの「人喰いジョーズ騒動」をきっかけに、知られざるサメの真実に迫ります。

こちらに予告の動画もあります。

フカヒレが旨そうです。

パソコン・スマホを使った気軽な在宅ワークで、空き時間を活用して副収入!

2009年2月10日 (火)

月が出たでた ~お月さんたちの炭坑節~

僕が音響効果を担当した番組の紹介です。

第23回民教協スペシャル
月が出たでた ~お月さんたちの炭坑節~
2009年2月11日(水・祝)10:30~11:25(テレビ朝日OA) 熊本放送制作
※地方によって放送時間が異なります。各局の放送日時はこちらをご覧下さい

Top_b

かつて三池炭鉱があった福岡県大牟田市一帯に、「心を開く突破口」を「炭坑節」に託す人たちがいます。与論島出身の元炭鉱労働者やその末裔たちで作る与論会のメンバーです。会員が500人の大組織ですが、これまで、多くの会員は与論島との関わりに触れたがろうとしなかったのです。

与論島から三池炭鉱への移住が始まったのは明治33年でした。台風による未曾有の被害に遭った島民たちは、慢性的な労働力不足だった三池炭鉱の誘いに応じて海を渡ったのです。それは、生き延びるための移住でした。彼らにあてがわれた仕事は「ごんぞう」と呼ばれる荷役作業員でした。高収入が得られる採炭現場とは無縁の石炭運び。重労働、低賃金でしたが、与論の民は懸命に働きました。その一方で、周囲からは冷たい視線があびせられます。言葉をはじめ与論の風習を大切にしていた彼らの暮らしぶりが、周りの人には奇異に見えたのかもしれません。日本の近代化のけん引役だった炭鉱を、与論の民は底辺で支えてきたのです。三池炭鉱では、囚人や強制連行された中国人が働いた歴史もあります。また、落盤、火災事故で多くの人たちが犠牲になっています。

「炭坑節」の歌詞には、高い煙突から出る煙をけむたがる月が登場します。取材を進めていくと、高い煙突が「日本の近代化」、お月さんが「与論の民」など炭鉱を底辺で支えた人たちと重なってくるのです。大牟田市の大蛇山祭りで「炭坑節一万人総踊り」が行われ、与論会の50人が参加しました。彼らは叫びます。「ユンヌンチュ(与論人)の生き様を伝えたい」。

僕は福岡県出身なので、かなり身近な話題です。父親は戦後数年間炭坑で働いていたことがあると聞きました。しかし、炭坑でこんな悲惨な差別の現実があったとは、全く知りませんでした。本当に悲惨な話です。中国人や韓国人に対する差別なら従軍慰安婦の話などを聞いたことがありますが、同じ日本人である与論島の人たちに対して、これでもかというほどの差別が存在したのです。人間はなぜ人間を差別するのでしょうか?差別やいじめが悪いことであることは、小学生でも知っています。でも、無くならない。どうやったら全ての人が仲良く、お互いの立場を尊重して生きて行くことが出来るのでしょうか?炭坑節のメロディーは、この悲惨な現実を忘れるために無理に明るく作られたんじゃないかと言う気がします。

パソコン・スマホを使った気軽な在宅ワークで、空き時間を活用して副収入!

2009年1月10日 (土)

ヘリコプターを私にください

僕が音響効果を手がけた番組の紹介です。昨年沖縄で制作された番組が今夜フジテレビで放送されます。

200805311300 FNSドキュメンタリー大賞
「ヘリコプターを私にください

~すべては命のために~」
1月10日(土)フジテレビ(8ch)
深夜2:05~3:00放送

 「救える命を救いたい」-2007年6月、沖縄本島北部・やんばると呼ばれる地域で、小さな民間病院・北部地区医師会病院(名護市)がドクターヘリ事業に乗り出した。

 背景には、慢性的な医師不足に悩む過疎地や周辺離島の厳しい現実がある。
 患者は絶対見捨てない。南の島の救命医は常識はずれの挑戦を続けている。
 ヘリの費用は患者に一切要求しない。要請があれば、事故現場へ、急病人のいる村へ、通報から15分で駆け付ける。
 医師たちはどんな想いでヘリを飛ばしているのか。
 それは、ただでさえ予算のない、小さな病院の医師たちが手探りで始めた、医療をめぐる現実への挑戦だった。

 しかし、膨大な経費を必要とするドクターヘリ事業。この地域の小さな病院だけで費用をまかなっていけるのは、二年間が限界だった。
 発足から約一年が経過し、空飛ぶ医療チームに残された時間は、あとわずかとなっていた。
 過疎の村を、無医村を、離れ小島に生きる人々を救う民間のドクターヘリは、果たして明日も飛び続けることができるのだろうか。

 番組では、救命医に半年間、密着。
 厳しい現実に立ち向かうドクターたちの想いとあわせて、ヘリによって命を救われた人々の声をお伝えする。

深夜の放送ですが、ビデオにとってでも是非見ていただきたい番組です。これほど患者の立場に立って、献身的に努力している医者が存在するとは…西洋医学も捨てたものではないと思いました。それこそ「利他性」の権化のような人たちです。主にドキュメンタリーの仕事をしている僕ですが、仕事が終わった後、これほどの充実感を感じる番組は何年かに一度ぐらいしか出会えません。

にもかかわらず、残念なことに様々な事情でドクターヘリ事業は休止に追い込まれつつあります。ドクターたちはNPOという形で存続させる道を模索していますが、この番組が放送されることによって世論が盛り上がり、援助の手が差し伸べられて、うまく行くといいのですが…。

パソコン・スマホを使った気軽な在宅ワークで、空き時間を活用して副収入!

2009年1月 4日 (日)

フロリダ 洞窟ダイバーの挑戦!

僕が音響効果を担当した番組の紹介です。今夜放送です。

テレビ朝日系列(地上波)1月4日 23:15~23:45放送
素敵な宇宙船地球号 
「フロリダ 洞窟ダイバーの挑戦!」 ~ナゾの地下水脈を大冒険~

0_13 「水の半島」と呼ばれるフロリダ半島。それを支えているのが、巨大な地下水脈です。フロリダには数千キロと言われる水中洞窟が地下に広がっており、そこを流れる豊かな水が、大小700以上もの美しい泉となって湧き上がっているのです。その水の総量は、1日300億リットル。フロリダの飲用水の90%を賄っているといいます。また、驚くのはその水の美しさ。「クリスタル・クリア」と呼ばれるほど水が澄んでいるのです。しかし、その美しい水がいま汚染され始めています。泉には有害な藻が大繁殖し、多くの動物たちが姿を消しました。そして原因不明のアレルギー症状が出る遊泳客も現れました。フロリダ州政府による調査の結果、多くの泉から高い数値の硝酸塩が検出されました。
 しかし、この汚染物質は地下水脈を通じてやってきているため、どこが汚染源なの分かっていません。そこで、州政府は洞窟ダイバーと呼ばれる地元の冒険家たちに水脈の調査を依頼しました。
 番組では、洞窟ダイバーたちの前代未聞の調査プロジェクトに密着。泉の汚染に隠された、驚くべき真実を伝えると共に、謎と神秘の地下水脈の世界を紹介します。

フロリダにこんな巨大で美しい地下水脈があったと言う話は僕も初めて知りました。美しい水中映像が楽しめます。

パソコン・スマホを使った気軽な在宅ワークで、空き時間を活用して副収入!

2008年12月 1日 (月)

ハイビジョン特集 「キク大百科」

僕が音響効果を担当した番組の紹介です。

ハイビジョン特集   キク大百科  ~変幻8千種 日本人の技・美・心~ 
BShi   12月2日(火) 午後8:00~9:50

Kiku_omote_1

日本が世界に誇る園芸植物、菊。バラ、カーネーションと並ぶ世界3大花とされている。中国から渡来して1200年、なぜ、日本を代表する花となったのか? 育種技術、美的感覚、職人の情熱が原産国を凌ぐ菊王国にし、日本から 欧米に渡った菊は世界を制覇した。菊の文化、歴史、経済、遺伝子、育種、職人技・・・あらゆる分野に渡って菊についてのA to Zをアーカイブも駆使しながら紐解き、菊の持つ意味を探っていく。例えば…

Arangement
宝珠形に咲き、花の直径30cmにもなる厚物。天・地・人の3本に仕立て、宇宙・自然界・人間社会を表す。

Breeding
交配育種で次々と新種を開発。江戸菊は花弁がうねり反り返り劇的に変化する。

Zealous (熱意)
「千輪咲き」など、菊の仕立てにも情熱が傾けられている。

一本の台木に百種もの菊を接木して咲かせる百種接分菊(ひゃくしゅつぎわけぎく)は、江戸職人の熱意の結晶。現代の職人がその復活に挑む。そこから見えるのは、美と技にかける日本人の限りない情熱。菊を通して、世界の中での日本のあり方を再認識することができる。

2時間丸々「菊・キク・きく…」菊好きにはたまらない番組となっております。例によってBSハイビジョンの放送なので、BSデジタル放送が受信出来るテレビが必要です。

<a href="http://www.bijichan.net/qhjnw/" target="_blank" title="パソコン・スマホを使った気軽な在宅ワークで、空き時間を活用して副収入!">パソコン・スマホを使った気軽な在宅ワークで、空き時間を活用して副収入!</a>

2008年7月29日 (火)

ドクターヘリがFNNスピークで紹介されます

200805311300以前紹介した沖縄テレビの番組「ヘリコプターを私にください ~すべては命のために~」の話題が、今日の午前11時30分からのフジテレビ系列のニュース「FNNスピーク」の中で紹介されます。たった今沖縄テレビのディレクターさんから電話をもらいました。

本編の放送は沖縄以外では12月になってしまうとのことで、今月15日にドクターヘリ事業が休止に追い込まれている現状から、それまで待っていられないということで、急遽放送が決まったそうです。お時間のある方は是非ご覧ください。とてもいい話ですので、多くの方に知っていただきたいと思います。

パソコン・スマホを使った気軽な在宅ワークで、空き時間を活用して副収入!

2008年6月25日 (水)

ルース・チェンジ

このところキーワードとして「あなたは洗脳されています」という言い回しをあえて使ってきましたが、洗脳を解くためのツールとして最適な「9.11の真実」に迫る映画を紹介します。

皆さん、目を覚ましてくださーい!!(小川直也風)

パソコン・スマホを使った気軽な在宅ワークで、空き時間を活用して副収入!