PR

本日のつぶやき

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

最近のコメント

無料ブログはココログ

住まい・インテリア

2009年4月 2日 (木)

リフォーム工事開始

R0013115

…というわけで、リフォーム工事が始まりました。直すのは煙突部分の雨漏り、一部破損した壁の修復、屋根と外壁の再塗装、コーキングのやり直し、リビングの窓をペアガラスに交換、そして道路から玄関に至る斜面の階段作り。

斜面に階段がないと雨が降ったりすると滑って危険なので、階段から先に作ってもらってます。これと雨漏り修理が終わればとりあえずは普通に生活出来ますね。現在家全体は白一色で統一されていますが、塗り替えるのですから、当然他の色にすることも可能です。どんな色がいいか、悩むところです…。

悩むと言えばこちらも…。
R0013104jpg
このコンクリートの基礎を残すべきか、撤去するべきか…。一時は撤去の方向で固まったのですが、この斜面に段々畑を作るのが思った以上に大変そうなので、二の足を踏んでしまいました。要は土留めをしっかり作らないと、段々畑を作ってもすぐ土が流されちゃうんですよね。うーむ…。

パソコン・スマホを使った気軽な在宅ワークで、空き時間を活用して副収入!

2009年3月28日 (土)

引越終了!

諸事情で今後は神様系の話題は全て「アワの歌の会」の公式ホームページに移行する事とし、当ブログは「那須に生きる」と改題して、それ以外の話題や個人的な事を取り上げて行く事にします。一時同じタイトルの別ブログを立ち上げましたが、URLが変わってしまう事にはあまり意味がないと思い直しましたので、当ブログをリニューアルして再スタートする事にしました。今後ともよろしくお願いいたします。

さて、3日ほど前にようやく新居への引越が終了しました。といっても、とりあえず荷物を運び込んだというだけで、まだ全然片付いてませんけど。ともあれ、寝泊まりは新居になって三日が経ちました。引越当日(3月25日)は那須はなんと雪がちらつくあいにくの天気。もう暖かくなって来たので、新居に移って来てからはほとんど暖房はいらないかな、と思っていたら、さにあらず(^^;)。薪ストーブはまだ使えないので、石油ストーブとホットカーペットでなんとかしのいでいます。前よりもリビングがずっと広いので、ストーブ全開でもあまり効かない…春が待ち遠しい今日この頃です。

新居のある別荘地(バケーションランド)は光ファイバーのネット回線が使えない地域なので、ADSLでどの程度のスピードが出るか懸念していましたが、測定したところ下り6〜7Mbpsぐらいは出てますね。ADSLとしてはまずまずのスピードでしょう。通常のネットサーフィンなら、実用上ほとんど支障はなさそうです。上りは1Mbps程度。これはADSLの特性上仕方ないのですが、動画のアップなんかはちょっと遅くなるでしょうか…?

ネット環境については想定内でしたが、想定外だったのは携帯電話とテレビ。事前の家の前でのテストでは電波は弱いものの一応使えると思っていたiPhone(ソフトバンク)ですが、家の中で使おうとするとほとんど圏外か繋がってもすぐ切れてしまうという状態。これには困りました。仕事の連絡もほとんど携帯電話なので、これはなんとかしなければいけません。調べたところ、こういう場合に対処するためのホームアンテナの設置サービスというのをソフトバンクがやっている事が分かったので、それを早速頼みました。しかし工事は4月6日になるとのこと。それまでは金子の携帯電話は圏外で繋がらない事が多いかもしれませんが、必要な方は自宅の固定電話の番号をお知らせしますので、メールをください。

それともう一つ、ここはどうやらテレビの地上デジタル放送も入らないみたいなんですよね…。テレビ屋としては今更アナログに戻るのはつらいところなんですが、一応今度電気屋さんが来て本当に電波がとどいていないかテストしてくれることになりました。アナログのアンテナはついてるんですが、つないでみたところなぜかアナログ放送も映らない…??前オーナーがしばらくほったらかしだったそうなので、その間にアンテナがいかれてしまったのでしょうか?

電気屋さんが来てくれるのも4月に入ってからなので、それまではテレビも携帯も使えない、何とも静かな生活を送ることになります。まあ、こういうのもたまにはいいか…(笑)。

R0013108
ひかりちゃんは微笑むも、電話は繋がらず…。

パソコン・スマホを使った気軽な在宅ワークで、空き時間を活用して副収入!

2009年3月17日 (火)

新居

那須に移住して7ヶ月あまり、ようやく本格的に腰を落ち着ける家を購入しました。今月の25日に仮住まいの借家から新居に引越予定です。

新居はこんな感じ…。

R0012638_2jpg
外観

R0012648jpg
リビング

R0012650jpg
キッチン

R0012653jpg
洗面所

R0012655jpg
お風呂

R0012643jpg
2階洋室

R0012644jpg
2階和室

…とまあ、築15年のかなりきれいな物件を格安で入手することが出来ました。若干リフォームが必要なんですが…。

R0012658jpg
一番の問題はこれ。薪ストーブの煙突部分から若干雨漏りしてました。

R0012661jpg
そのせいで真下にあった薪ストーブが錆びてしまっています。

R0013026jpg
煙突部分の外観。この傷んだ部分から雨水がしみ込んでました。

R0013099jpg
しかし煙突周辺の天井をぶち抜いてみたところ、思ったほど内部は傷んでおらず、佐賀からわざわざ来ていただいた建築士の勝河さんの診断では「これなら十分修復可能」とのこと。良かった良かった。

R0013104jpg
もう一つの問題は、家の前の斜面に立ったこのコンクリートのオブジェ。これが何かと言うと…。

Web_2
15年前の新築当時はこのようなウッドデッキが上にあったのです。この木の部分が朽ちて基礎のコンクリートだけが残っているのですね。今、これを生かしてここに倉庫を造るか、コンクリートを撤去して斜面を段々畑にするか、考え中…。

パソコン・スマホを使った気軽な在宅ワークで、空き時間を活用して副収入!

2005年10月15日 (土)

活水器「グラスコール」導入

最近ちまたで話題の活水器「グラスコール」を我が家でも導入してみました。水道水は塩素の弊害などがよく言われますが、グラスコールは自宅で使う水道水を丸ごと体にいい水に変えてくれます。簡単に言うと水のなかにマイナスイオンを集めるのですが、いわゆる浄水器とは異なる「活水器」です。

自宅で使う水を全てグラスコールを通して活水化させるために、水道メーターのある水道管の大元の部分に取り付けなくてはなりません。我が家では水道メータの周りのコンクリートを掘り返すことに…。

Pict0001_2

※クリックで拡大

こんな感じで設置されました。青いテープで巻かれた部分がグラスコール。

Pict0006_5

様々な効能が謳われているグラスコールですが、第一印象としてはコーヒーが美味しくなったということは確かに言えますね。いつも飲んでるコーヒーがまろやかな、ワンランクアップした味に感じられます。水をそのまま飲んでも、水道水臭さのない、柔らかい感じの水になってます。しばらく使ってみて、どんな変化が出るか、またレポートしてみたいと思います。

2004年11月30日 (火)

ブースのノイズ問題解決!

録音ブースから引っ張っているケーブルにノイズがのる問題が解決しました。解決策は、

1.電球を暗めのものに換え、調光機を常に上げ切った状態で使用。
2.床下に敷設したケーブルのアースを電源のアースに落として接地させた。

…この二つの処理によって、ノイズはケーブルを経由しないで録音した場合と比較しても遜色無いレベルに落ち着きました。良かった良かった。あとはマイクアンプとレイテンシーの問題をどうするかだな…。

2004年11月26日 (金)

録音テスト

昨日のことですが、初めて自宅スタジオのブースを使って生録音をしてみました。ウォンウィンツァンさんとそのご子息の美音志(みねし)君がスタジオを見に来たついでに、ギタリストである美音志君にガットギターを弾いてもらって、それを録音してみたのです。

ところが、問題が山積みです。一番の問題は録音した音のS/N比が悪いこと。「サーッ」というヒスノイズのような雑音が結構なレベルで混じってしまいます。原因を探って行った所、どうもブースからコントロールルームに繋がるケーブルに問題があるらしい。そのケーブルを経由することによってかなり音質が落ちてしまうのです。しかし、床下に埋め込まれたケーブルですから、おいそれと取り替えるわけにもいきません。さあ困った…。とりあえず業者に連絡して善後策を検討している所です。

その他にもトークバックのシステムに初期不良があったこと、ある種パソコン録音の宿命なんですが、モニターの返りが若干のディレイがかかってしまうことなど、いろいろと改善すべき問題が出てきました。「使えるスタジオ」になるまでには、まだ時間と手間がかかりそうです。

初めての生録音で緊張する筆者
(撮影:ウォンウィンツァン)
7efd74fcfe70b2906635375a9fae15da

2004年11月19日 (金)

自宅スタジオ完成!

85df34147af184c9f967b1f009662e7d

自宅スタジオがついに完成しました!

2004年10月24日 (日)

表札が完成

3d6580e10b1d06d5553ced73d30651fa

建築士の千葉さんにデザインをお願いしてた表札が完成。これはなかなか…。

2004年8月30日 (月)

光ファイバーとブラインド

今日は頼んでいた光ファイバーのネット回線がやってきました。1時間ほどの工事で無事開通。早速スピードを測ってみましたが、だいたい実効速度40Mbpsは出てますね。さすがに速い。今までのADSLのほぼ10倍のスピードです。さて、これで自宅にサーバーを立てる環境は整った…。

それと注文していたブラインドがようやく出来上がり、設置されました。今回は建築士さんに見立ててもらったのですが、ブラインド一つでこれだけ部屋の雰囲気が変わるのか、とびっくり。リビングは木のブラインド、それ以外は一般的なアルミのブラインドですが、ぐっとシックで高級感が出ました。以前賃貸マンションの頃は、自分で適当に選んだブラインドをつけてたこともありましたが、こんなにいい雰囲気にはならなかった。特に木のブラインドは暖かみがありますね〜。カラーコーディネートって重要だな。

2004年7月28日 (水)

歳はとりたくないものだ

ようやく引越の混乱も一段落し、仕事に復帰しました。いや〜、きつかった(^^;)。炎天下の中の慣れぬ肉体労働、すぐに仕事を再開出来るようにしなければならないので、もう休む間もなく必死。中腰でずーっと荷造り、荷解き、機材の立ち上げの作業をしてると、立ち上がって動き出すときが一番つらいのね(^^;)。腰に負担がもろに来ます。昨日はとうとう腰痛、頭痛、その他の体調不良に耐えかねて、ほぼ一日寝込んでしまいました。若いつもりでも、年齢相応に肉体の衰えは来てますなあ…(^^;)。

だが、締め切りは待ってくれない。1日寝てなんとか体力を回復し、曲作りを再開しました。今やってるのは8月8日から放送の「素敵な宇宙船地球号」の温暖化シリーズ用の「ユニバース」のスペシャルアレンジ。オープニングのCGが普段は13秒のところを30秒になるので、イントロを延ばしたアレンジになります。

明後日までには仕上げなきゃ…あと1週間は激務が続くなあ…。
ネット接続もあと2週間ほどはブロードバンドが使えないので、今はPHSでアクセスしてます。

より以前の記事一覧