PR

本日のつぶやき

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

無料ブログはココログ

脱原発

2014年5月23日 (金)

福井地裁で画期的な大飯原発再稼働の差し止めの判決、しかし関電は即時控訴。日本のエネルギーの未来は…?

白い!と思った方はクリックお願いしますm(_ _)m

既に皆さんご存知のように、福井地裁で画期的な大飯原発再稼働の差し止めの判決が出ました。

大飯原発の運転差し止め、福井地裁判決 再稼働厳しく

しかし、関西電力は即日控訴。これにより、法的には大飯原発は再稼働できることになってしまいました。

大飯原発差し止め、関電が控訴 法的には運転可能に

僕は福岡在住なので、福岡の脱原発運動を見てきたのですが、九電の場合は当初から社内で原発推進派と脱原発派が存在していました。ずっと推進派が主導権を持っていたのですが、脱原発派も少数ながら存在していたのです。九電本店前の脱原発抗議テントには、最初のころは九電の社員の人が訪ねてきて「実は私はあなた達と同じ考えなんだ」といって話し合いを持ったりすることもあったそうです。その後社内の締め付けが強くなって来なくなりましたが、電力会社といえども、社内の意見は原発推進一色ではないのです。

既に福島の事故から3年余りが過ぎていますが、どうやら事故の実態が明らかになるに連れて、少数派だった電力会社内の脱原発派が次第に力を持って、現在では力が拮抗しているのではないかと思います。今回福井地裁が画期的な判決を出したのも、司法の中でも同じような流れがあるからでしょう。

おそらく関電も同じなのではないでしょうか。しかしまだ経営トップが「そんなことを言っても原発やめたら経営が傾くじゃないか」と原発維持にしがみついているので、社内全体では脱原発派がかなり力を持っていてもトップの判断としては原発維持を打ち出さざるをえない(したがって控訴)…というところなんじゃないかと推察します。

でも世の中の流れとしては、「美味しんぼ」や「吉田調書」の暴露を例に取るまでもなく、これからも被曝、事故の実態がどんどん暴露されていくでしょうから、脱原発がじわじわと優勢になっていき、世論が大幅に「原発維持」に引き戻されることはないと、僕は長期的には楽観しています。短期的には、いくつかの原発が再稼働されるぐらいのことはあるかもしれませんが、10年も経てば、日本も完全に脱原発を達成しているのではないでしょうか。とどめを刺すのは、もちろんQEGなどのフリーエネルギーの台頭でしょう。

白い!と思った方はクリックお願いしますm(_ _)m

Dsc00442

パソコン・スマホを使った気軽な在宅ワークで、空き時間を活用して副収入!

2013年3月 9日 (土)

線量計では測れない汚染を計測するエアサンプラー、製作者による解説


エアサンプラーとは、フィルターを通して大量の空気を吸い込むことで、空気中を漂う細かなPCB・アスベスト・放射性浮遊物などをフィルターで捕まえる機械です。集めた塵を放射能測定器にかけて空気の汚染の状態を知ることができます。放射能に関しては、通常の空間線量計では測れないレベルまで測定することができます。フクシマ周辺地域や、震災瓦礫の広域処理が行われている地域での、空気の汚染を厳密に測定することが期待出来ます。

従来の市販品は数十万〜数百万円と高価だったものが、このQベク(放射能市民測定室・九州)製のエアサンプラーは4,500円という画期的な低価格を実現しました。製作者の大木和彦さん自身に概要を解説していただきます。

エアサンプラー パンフレット(PDF)
九大データによる放射性浮遊物量と空間線量の比較(PDF)

※エアサンプラーについての問い合わせはQベクまで。

-----------------------------

マスコミでは決して報道されない、世の中の裏情報をもっと知りたい方はこちらをクリック!

2012年3月31日 (土)

まっちゃさんの避難記録(ツイッターより)

これは福島から札幌に母子で避難したまっちゃさん(@cont_mama)が、避難するまでの過程を、ツイッターで2012年の3月30日〜31日にかけて連続ツイートしたものです。同じ避難民としてとても印象に残り、またこれから避難を考えている方の参考になると思いましたので、こちらでも紹介させて頂きます。

去年、私は3月の終わりくらいまで生きていくのに必死だったこともあって、「ここで生活するんだ、できるんだ」って思いこもうとしてた。でも、本当は内心、震災直後の大混乱の中、なりふり構わず仕事も放り出して遠くへ逃げた人たちが気になっていた。普段は冷静な友人が、そうしていたから。
posted at 22:42:47

でも、その友人が私に電話をして来て「そちらの放射線量はどう?」と聞いてきた時、「そんなに遠くにいるのに、関係ないでしょう!」と言ってしまった。後になって思えば、自分の家がある場所の事、心配していて当然なのに。だから私はわかるんだ。「外から危険危険と言われることが嫌だ」って気持ちが
posted at 22:44:49

海外に住む弟が「今すぐこっちに子どもたちをよこしなさい」って言ってきた時だって、(パスポートなかったから無理だったけど)「こっちだって必死に生活してるんだよ!避難とかそんなに簡単にできるはずないでしょう!」って言い返した。(ここで頑張ってる人だってたくさんいるんだ)と思いながら。
posted at 22:47:03

震災後、電気もネットも直ぐに戻ったのに、私はmixi以外を見ようとしなかった。怖くて、一度見てしまったら、もう自分がその場所にいられなくなるだろうって、わかっていたから。mixiでは友達が「大丈夫?よかった、無事で」と言ってくれた。誰も、放射能は危ないから、なんて言わなかった。
posted at 22:49:13

でも、母親として、あの場所で生きていくためにはきっと無防備ではいられないということは気付いていた。だから子どもたちだけは守っていた。2週間、ほとんど外出はしなかった。食材も、絶対に地元の物は買わなかった。でも、ずっとそうしてはいられなかった。
posted at 22:51:30

外に出さなければいいか、から、ちょっとだけなら、マスクさせればいいか、になり、お散歩くらいいいよね、って。それでも、マスクと帽子とナイロンの上着は必ず着せていたけれど。雨とか雪には極力濡れないように、って気をつけたりもした。
posted at 22:53:11

そんな状態で1日、1日と過ぎていく。不安が、どんどん募る。でも、生活しなくちゃいけない。確かあの時、主人が言ったんだ。「親戚の家にお前たちだけでも行っていたら?」って。でも、毎日毎日大きな揺れが襲うようなところに、主人だけ残して行くなんて、申し訳なくて出来なかった。
posted at 22:55:48

自分の中で、必死に生きてる自分と、このままいつまでこんな状態なのかと思うと、子どもたちが心配で夜も寝られなくなる自分が毎日闘っていた。そのうち、せめてテレビに流れる市内の放射線量の意味くらい理解したいとおもって、恐る恐るネットを見始めた。
posted at 22:58:08

最初に読んだのが、武田先生のブログだった。おおざっぱだったけど、大体の被曝量をこんな風に計算したらいい、っていうのが載っていて、計算してみた。どう考えても、そこにずっと住み続けられる数字じゃないって思った。テレビでは、バナナ食べても被曝するから大丈夫、とか言っていた。混乱した。
posted at 23:00:48

本当のことがわからないというのは、こんなにも不安なのか、とつくづく感じた。どこに助けを求めていいのかわからなかった。毎日、毎日、むさぼるようにネットにかじりついて情報を集めた。近所の詳しそうな人に聞いたりもした。友人の1人は「すごく危険だと思うから講演会に行ってくる」と言っていた
posted at 23:02:48

講演会から戻ってきた、いわゆる「危険厨」だった友人は、なぜかマスクを外してうちの玄関前に立っていた。前日の心配そうな表情はいずこへ、笑顔だった。「あのね、このくらいの放射線は何の心配もないんだって。子どもたちも外で遊べるし、布団も干していいし、問題ないんだって。よかったね!」と。
posted at 23:05:06

ご丁寧に、友人は講演会の内容を細かく書き留めて、コピーをしてくれていた。「100ミリまで、何の心配もないって、山下先生がおっしゃっていたよ。ご自分も被爆2世なんですって。こんなに健康です、って。わざわざこんなに遠くまで来てくれて、有り難いわよね。安心したわ。みんなにも配ってくる」
posted at 23:06:49

友人は満面の笑みで隣近所へ講演会の内容のコピーを配りに行った。私は部屋に戻って読んだ。大丈夫、だいじょうぶ、心配ない、問題ない、子どもも大丈夫、外で遊びましょう、マスクも要りません・・・本当なら、嬉しいはずの内容が、妙に白けて見えた。あんなに心配してた友人の変わり様も怖かった。
posted at 23:09:11

私があの時「あーよかった。やっぱり安全なのね」って思えなかったのは、母親としての勘だったんだろうか。いまだにわからないけれど、あの友人の笑顔を見た瞬間、「何かとんでもないことが起きてるに違いない」って感じたんだ。 それでも、まだ、家や仕事を捨てて遠くへ逃げるとは思えなかった。
posted at 23:13:07

そこで、出来る限り危険にさらされずに生きていくにはどうしたらいいのだろうか。私は必死で考えた。私みたいな主婦が、原子力とか、放射能とか、全然知識もない一般人が、いくら考えたって出てくるアイディアなんてたかが知れてるのに、それでも、考えずにはいられなかった。
posted at 23:15:10

ちょうどそのころ、ずっとやっていたmixiに放射能のことを書くと誰もコメントをしてこない事に気がついた。みんな、当たり前のように、日常生活を送っていた。ディズニーランド、早く行きたい、なんて、毎日書いてる人もいた。読むのが辛くなって、mixiからは距離を置き、ツイッターを始めた。
posted at 23:20:08

震災直後から休校になっていた学校だったが、1週間ほど遅れて卒業式をやるから来賓として参式してくれと連絡をもらった。あちこちに避難してる子どもたちが、戻ってこようとするだろう。でも、節目の式をやってあげたいという気持ちも痛いほどわかった。卒業生の保護者の方々の希望が多かった。
posted at 23:24:25

体育館は使えなかった。校舎の中のランチルームで、規模を縮小して行った卒業式。ほとんどの卒業生が出席していた。中には中学校の制服を取りに行けず私服の子もいた。私は学校に着くまでマスクを2重にしていたが、久しぶりに友人と会って喜ぶ子どもたちの顔を見て、マスクをそっと外して出席した。
posted at 23:28:29

卒業式をやってしまった・・・というどうにもならない罪悪感と、やってよかったんだという気持ちが入り混じって、苦しかった。その頃、ネットでは食べ物の汚染の話から土壌汚染の話へと進んで来ていたから。あの広い面積の砂や土だらけの校庭に、何も降り積もってないはずがない。当たり前のことだった
posted at 23:31:01

このままだと、何事もなかったかのように、4月から新学年が始まるだろう。いいんだろうか。いや、いいわけがない。もう、頭がぐちゃぐちゃだった。ひとたび学校が始まれば、うちの子だけを休ませておくこともできない。入学式だってやるだろう。その時、どうしたらいいんだろう。何ができるのか。
posted at 23:33:48

無駄だろうとは思いつつ、ネットで調べた土壌汚染についての資料をどっさり持って、校長室へ。その時、校長先生と教頭先生はあらゆるつてを使って放射線測定機を借りてきていた。校庭や校舎内をすでに測っていた。でも、私はその数値を教えてもらえなかった。「大した数値ではなかった」と言われた。
posted at 23:37:01

校長先生は私が持参した資料を「貴重な御意見、ありがとうございます。」と言って机の上に置き、開くことはなかった。「校庭の土を入れ替えてください」と私は意を決して言った。でも、返って来たのは苦笑いとこんな言葉だった。「みてください、この校庭の土をどうやってはがすんですか」
posted at 23:39:04

無力だった。いつも、わがもの顔で役員として学校に出入りしていたけど、こんな時に何もできない自分が悔しかった。同じ役員も、強くは言わないけど「そんなに心配したってしかたがない」と言いたげなのはわかっていた。私は、だんだんと、言葉を失って行ってしまった。
posted at 23:42:31

そして、新学年が始まった。入学式も、おなじようにランチルームでおこなった。真っ青な空が大きな窓から見えて、ポカポカ暖かくて、新1年生は椅子に座ると足が床につかなくて、みんな、足をプラプラ揺らしている、そんな何度も見てきた入学式の風景だった。
posted at 23:46:42

「登下校はマスクをしましょう」・・こんなルールのもとで、学校が始まった。でも、マスクをしてる人数はどんどん減って行った。春の遠足が近づいてきた。また黙っていられなくなった私は、こんな状況の中、長距離を歩かせる遠足なんて中止にしてくれと学校に直訴した。「遠くまで歩く」遠足だったから
posted at 23:51:08

遠足前日、「校長が全学年の全ルートを歩いて放射線量を測ってきた。が、問題のある場所はなかった」と言われた。その時も数値は教えてもらえず、「年間の基準値より全然低いですから」という意味不明な説明だった。ところが、遠足当日「強風のため中止にします」と連絡が。雨も降ってないのに。
posted at 23:55:49

遠足のルートが安全だなんて言っていたけど、実はそうでもなかったんだろうな、って何となく感じた。中止にしてほしいという意見も、きっと届いていたんだろう。とりあえず、束の間の安心だった。が、ちょうどその頃、息子が鼻血を出し始めた。
posted at 23:59:12

今までの鼻血とは明らかに出方が違う。鼻をいじっていたわけでも、風邪ひいて調子が悪かったわけでも、のぼせるほど暑かったわけでもない。ただ、普通に食事をしてる最中に、ポタ、と鼻血が出始めるんだ。私は血の気が引いた。でも息子はまだ、「げ!鼻血!」って笑っていた。
posted at 00:01:35

一難去ってまた一難。5月には運動会が立ちはだかっていた。やるか、やらないか、というレベルの話し合いは予定されていなかった。「どうやって行うか」だった。運営会議の中で、私だけが「なぜこんな時に、今、運動会をしなくてはいけないのか。秋に延期することはできないのか」と言った。
posted at 00:05:24

思い切り、孤立していた。あの会議の、あの時の空気は忘れることができない。5月の運動会は中止に、という私の意見は、先生方からよりも他の保護者からの反発を受けた。最後の学年なのに、何でもかんでもダメダメはかわいそう、大丈夫だって言ってるんだから、大丈夫なのでは?と。
posted at 00:07:50

ちょうどその頃、子どもたちの同級生のママと連絡を取り始めていた。彼女も、被曝の影響を心配して、出来ればどこかに避難したいと言っていた。彼女と話をするようになって、私の中にもどこか遠くに行くと言う選択肢があるんだ、という気持ちがうまれ始めていた。それでも、時間は流れて行った。
posted at 00:11:43

その頃の私は、逃げたい気持ちと、留まってどうにか頑張りたい気持ちとでゴチャゴチャになっていた。仕事も、子どもたちと関わる仕事だったこともあり、自分がそこで仕事をすることが、余計に子どもたちを危険な目にあわせているのでは、という気持ちにさいなまれて、仕事が辛かった。
posted at 00:18:47

運動会は、予定通り実施することになったが、ジタバタする私がうるさかったからか、「全競技の合間に校庭中に散水する」「外でお弁当を食べなくてもいいように、午前中で終了」「希望者は長そで長ズボンマスク着用でもOK」という条件がついていた。
posted at 00:20:58

少し前から避難について考えていたママ友が、ある日「決めました。京都へ行きます。先に行って待ってます」と連絡をくれた。頭を何かでぶんなぐられたような衝撃だった。逃げたいとか、遠くへ行きたいとか、口では色々言いながら、その実、心の中では「そんなの、無理だよ。大変すぎる」って思っていた
posted at 00:24:31

でも、ママ友が本当に後ろを振り向くこともせず、ものすごい決断力で子どもさん2人を連れて避難して行く姿を見て、自分だってできる、もっと真剣に考えなくちゃ、という気持ちが一層強くなった。でも、誰に相談することも出来なくて、1人で一生懸命情報を集めた。住宅や土地柄、学校。寝られなかった
posted at 00:27:13

避難したい、という気持ちを、主人にも、両親にも言えなかった。どう思われるか。主人も行くというだろうか。年老いた両親は、情報不足で私をバカだと笑うだろうか、そんなことを思うと、口に出せなかった。そんな時、生まれてから1度も鼻血など出したことがなかった娘が、学校で大量の鼻血を出した。
posted at 00:30:25

まだそれほど暑くもなかったし、なんといっても、一度も鼻血なんか出たことがない娘。授業中に突然、机の上のノートが真っ赤になるくらい、鼻血が出た。白いセーラー服も真っ赤になり、30分近く止まらなかったそうなのに、担任も保健の先生も、一言の連絡もなく、制服は洗濯されていた。
posted at 00:34:58

娘はもう中学生。テレビや、ネットで流れる情報も、ある程度わかっていた。自らマスクを2重にして、一度も外したことがなかった。子どもなりに、心配して、自衛していたんだ。大量の鼻血を出した自分が、もしかしたら何か影響を受けているのではと不安になって私に聞いてきた「ここにいて大丈夫?」
posted at 00:37:23

大丈夫だと言っていいのか、危険だと言うべきなのか、言葉にならなかった。娘の鼻血はその1回だけだったが、息子は結局4回も鼻血を出した。2回目までは笑っていた。でも3回目は泣いていた。「死にたくないよー」って言っていた。私は「死なないよ、大丈夫、大丈夫だから」と抱きしめるしかなかった
posted at 00:40:05

隣に住んでいる実の両親は、それまでいつも私が仕事の時は晩御飯を子どもたちに食べさせてくれていた。でも、いつからか、私はなんとなく母が作ってくれていた食事が信じられなくなってしまっていた。母は、特に放射能について語らなかった。知らないのだろうと決めつけて、食事を断ることもあった。
posted at 00:42:17

ある日、母が言った。「最近、ちょっと遠くの野菜も手に入るよね、よかった。子どもたちには出来るだけここのものは食べさせたくないもんね。こんな生活、本当に不自由だよね」と。それを聞いて、私は、泣き崩れてしまったのだ。母は、私なんかよりもっともっと、心配して調べてくれていた。ごめん。
posted at 00:44:28

仕事の時間が不規則な主人とは、なかなかゆっくり話をする機会がなかった。なんとなく、避けているのかな、とも思えてきていた。でも、何をどう言ったらいいのか、もし、避難したいと言って反対されたり否定されたりバカにされたら、きっと立ち直れないだろうと思うと、口に出せなかったんだ。
posted at 00:47:17

でも、日々、避難したい、しなくては、という気持ちは募っていった。学校は、どんどん無防備になっていた。娘は部活で外を走らされ、線量の高い場所で練習試合を組まされた。息子は長そで長ズボンマスクで運動会の練習をしていた。
posted at 00:50:57

ある日、ツイッターで朝のワイドショーで自主避難を特集すると聞いた。その頃、やっと各地へ避難して行った人たちが取り上げられ始めていて、その時はちょうど長野県の松本市へ避難した親子さんのことをやっていた。私は何食わぬ顔で、主人が見ていたテレビをその番組にかえた。主人は無言で見始めた。
posted at 00:52:48

主人は黙ってテレビを見ていた。テレビの取材に答えていた方は、小さなお子さんを外で遊ばせることができる、マスクも必要ない」と言っていた。番組が終わった時、主人が言った。「住むところがどうにかなるなら、お前たちだけは早く避難した方がいいんじゃないか?それとも、もう遅いのか?」
posted at 00:57:55

堰を切ったように、受け入れてくれる場所があることや、他にも色々と支援体制が整いつつあることを説明した。主人の決心は早かった。「じゃ、来週長野へ下見に行くぞ」。 ただ、主人は「仕事は今スグにやめられない。この年齢で同じ給料がもらえる仕事があるとも思えない。とりあえず、お前たちだけ」
posted at 01:01:09

そうだろうとは思っていたけど、避難するなら家族がバラバラになるのだという現実が辛くて、せっかく主人が避難しなさいと言ってくれたにも関わらず、私の決心は逆に揺れてしまった。私が子どもたち2人を連れて見知らぬ場所で生活なんて出来るだろうか。ここに残る主人や両親に申し訳ない気持ちも。
posted at 01:04:01

震災後いつ余震が来るかわからず怖かったので、私と子どもたち二人は同じ部屋で寝ていた。寝る前に、「もしここから引っ越しをするとしたら、転校になっちゃうけど、ついてきてくれるかな?あなたたちの体がね、心配なんだよ」とよく話していた。2人とも、「行くよ」と言ってくれていたのが救いだった
posted at 01:06:42

隣の両親に、避難するかもしれないと伝えた。母は「やっと決めたんだね。よかった。こっちからあれこれ言うと、きっと困るだろうと思って言えなかったけど安心した。パパ(主人)のことは任せなさい。安全な物使って食事作るから」と言ってくれた。私は、こんな年になってもまだ母に迷惑をかけるのかと
posted at 01:09:44

本当に本当に、申し訳なくて涙が止まらなかった。なぜこんなことになったのか、大事な家族と離れ離れにならなくちゃいけない、私が何かしただろうか?悪いことをしただろうか?私が何も気にせず普通に暮らしていられる人だったら、子どもたちも転校なんかしなくて済んだのだろうか、と。
posted at 01:12:29

主人も、1人暮らしは経験あるし、大丈夫、お義母さんにご飯は頼ってしまうけど、それ以外はできるし、お前たちが安全なところにいてくれれば、もしまた何か事故があっても、お義父さんとお義母さん連れて逃げる場所があるから助かるよ」と言ってくれた。その数日後、長野県上田市へ下見に行った。
posted at 01:17:14

本当は松本市にしようと思っていたが、テレビで流れた影響か、住宅に空きがなく、キャンセル待ちだと言われた。出来るだけ距離が遠い場所がいいとは思っていたけれど、海を越えることがとてつもない壁となっていたため、まずは陸続きの長野県に絞った。
posted at 01:20:22

上田市はこじんまりして素敵な場所だったが、空いている住宅が狭すぎて、うちのように大きな子どもを連れて行くとなるとちょっと厳しいことがわかった。6時間もかけて行ったけど、結局あきらめるしかなかった。がっかりしてる私に主人が言った「どうせなら、思い切って遠くへ行った方がいいよ」
posted at 01:22:22

「避難する理由を考えたら、ある程度の安全が確保できる場所じゃないと、後で後悔することになる。北海道か、沖縄か、どっちかがいいと思う」 私も同意だった。子どもたちに意見を聞いてみた。2人とも、口を揃えて「北海道がいい。暑いより寒い方がいいから」と言った。行き先が決まった。
posted at 01:26:00

行き先が決まってからは、すべてがあっという間だった。1日でも早く子どもたちを遠くへ連れて行きたい、そう思う一方で、もう小6と中2になる子どもたちの気持ちを無視することはできなかった。2人とも、思うところはたくさんあっただろうが、一度も行きたくないとは言わなかった。
posted at 01:29:04

娘も息子も、1学期だけはここで、と言った。私は頭の中で(3月から4カ月も経ってしまう)と思った。もっと早く、出来るだけ早く、そう思ったけれど、大事なものをたくさんたくさん手放して行く覚悟を決めてくれている子どもたちの、心も大事にしてあげたかった。出発日を1学期終業式翌日に決めた。
posted at 01:32:35

北海道の受け入れ態勢は素晴らしかった。雇用促進住宅は、電話したらすぐに申込書をFAXしてくれて、私も直ぐに記入して返信した。同時に、入居前の準備期間として3泊のホテル予約も無料でしていただけた。金持ちでもない我が家は、潤沢な避難資金があるわけではない。本当に助かった。
posted at 01:35:57

家電は、避難先に入居してから3週間ほどで支援物資としていただけるとわかったが、真夏で冷蔵庫がないままの3週間は厳しい。洗濯だって、大きな子どもたちがいれば毎日するだろう。やはり、出費があれこれと出てくる。そんな時、ツイッターでは見ず知らずの方が洗濯機を譲って下さると。
posted at 01:40:26

そんなありがたい御縁もあるのだと、心から感謝して譲っていただいた。その方はその後、やはり御縁があったのか北海道へ移住され、まだお会いするチャンスはないのだけど、連絡を取り合っている。そして、ツイッターには、おなじように北海道へ避難する人、した人が大勢いて、ほんとうに心強かった。
posted at 01:45:01

小学校の運動会の前日、準備でバタバタしていた時、何気なく校長先生と話をした。「やっぱり、ここまできても、秋に延期できなかったのか、って思ってしまいます」と私が言ったら、「基準値、今は20ミリだけど見直されて厳しくなったら、運動会は出来ないかもしれない。今やらないと」と校長が言った
posted at 01:48:04

ちょうどその頃、娘はもう気持ちが切り替わっており、北海道の転校先の学校のHPを見たりしてけっこう楽しそうにしていた。でも、息子は、嫌だとか行きたくないとか一言も言わない代わりに、避難先の事は何一つ聞いて来なかった。転校先の学校名さえ、聞こうとしなかった。私は少し心配していた。
posted at 01:50:04

もしかしたら、息子は行きたくないのではないか、男の子だから、父親と離れるのが辛いのではないか、おじいちゃん、おばあちゃんが大好きだったから、寂しいのではないか、色々考えると、避難すること自体、本当に子どもたちのためになるのだろうか、とまで考え始めてしまって、苦しかった。
posted at 01:52:22

そんな息子を見ていたら、運動会に出るなとは言えなくなってしまった。別に運動が好きなわけじゃない息子だが、「出たい?」と聞いたら「あたりまえでしょ」って言われてしまった。でも、「ちゃんと長そで長ズボン、マスクもして出るから」と自分で言った。そんな姿の運動会って・・・と複雑だった。
posted at 01:55:23

子供たちをつらいめにあわせているんだろうか、と悩んでいた時に、校長先生の「今、運動会やらなくちゃ出来なくなっちゃうよ」という言葉を聞き、(あぁ、ここに子どもは預けられない。避難は正解なんだ)と確信した。私がつらそうだと、子どもたちももっとつらくなる。絶対に笑っていようと決めた。
posted at 01:57:57

息子のことが気になっていたが、特に嫌がることもなく荷造りしたり、先生へ転校の挨拶に行ったりしていたので、時間が解決してくれるかな、と思うようにした。とにかく、親が不安そうだったり、嘆き悲しんでいたら絶対に子どもにもそれがうつってしまうと思い、明るく明るくと呪文のように唱えていた。
posted at 02:03:33

ツイッターで知り合った、同じく札幌へ避難する予定の方が、息子と同じ年の息子さんがいる、とわかった。息子にそれを話したら、ちょっと表情が変わった。はじめて、「へー、どんな子かな?ゲームとか、するかな?いつ行くんだろう」って聞いてきた。やっぱり不安なんだな、と思うと、胸が痛んだ。
posted at 02:06:43

娘は親の私が思うよりずっと強かった。すごく仲のいい友達が複数いて、みんなで同じ高校へ行こうと約束していた。でもきっと自分は行かれない。どう思っているんだろうかと心配していたが、「元気でいればまたいつでも会えるからさ」と満面の笑みでこたえた。私はこの言葉にどれだけ救われただろうか。
posted at 02:10:17

1学期の終業式。札幌への出発を翌日に控え、最後の挨拶を小学校と中学校へしに行った。小学校の担任の先生は、涙を流して「さびしいです。ごめんなさい、守れなくて」と言ってくださった。でも息子は平然としていた。先生は、「最近の写真と皆からのメッセージです」とアルバムにしてくださった。
posted at 02:13:50

中学校では、娘は部活に出てから帰ると言っていたので遅い迎えになった。職員玄関では、担任の先生、教頭、校長、学年の先生、部活の顧問がずらっと出てきてくださり、「またいつでも帰ってきてください」と言ってくださった。娘も、平然としていた。先生方は泣いていた。友達も泣いていた。
posted at 02:16:09

2011年7月21日、私たちは14年間暮らした家を出た。そんな事、まったく望んでいなかった。ささやかだけど家族みんなで、とても幸せな生活を送っていたんだ。家を出る時に、主人が部屋を振り返って言った言葉は、今も胸に突き刺さっている。「あー今度帰ってくるときは、ここに1人で戻るのか」
posted at 02:21:15

両親も、泣かなかった。私も、泣かなかった。子どもたちも、泣かなかった。みんな、こうするしかないのだと、わかっていたから。心の中は張り裂けそうに辛くて、出来ればどこにもいかず皆で一緒にいたかったけど、それはできなかった。後戻りはできなかった。後で後悔するのは嫌だった。
posted at 02:24:24

仙台港からフェリーに乗った。子どもたちは、笑顔だった。主人も「ほっとした」と言っていた。私も、家を出た時の何とも言えない気持ちがおさまり、フェリーに乗る頃には先のことを考えることができていた。仙台港は、テレビで見たあの光景が本当に広がっていた。これは現実なんだとあらためて思った。
posted at 02:29:13

7月22日、苫小牧へ到着。主人は旅行で来たことがあるものの、私も、子どもたちも初めての北海道。なんだか、外国へ渡るかのような寂しさがあったけど、いざ着いてみたら、あたりまえだけど、普通に、そこは、日本だった(苦笑) 子どもたちはすごくテンションが高く、楽しげだった。
posted at 02:37:24

とりあえず、避難までの諸々はここまで。ただ一つだけ、いまだに泣けてしまうことがある。一度も転校を嫌だと言わなかった息子。最後の日も泣かなかった。。。と思っていた。が、違った。先生が下さったアルバムの中には、お別れ会で皆に囲まれて号泣する息子が写っていた。どれだけの寂しさだったか。
posted at 02:40:08

男のプライドがあるんだろうな、きっと。だから、写真見たよ、なんて、息子には言って無い。でも、きっとつらかったんだろう。卒業まで半年だったのに、本当にごめん。何度も心の中でそう謝った。そして、それ以降そのアルバムは一度も見ることが出来ていない。 いつか、また、見られる日がくるのかな
posted at 02:42:32

長々とお付き合いいただいた皆様(って、勝手に読んでもらえてると思ってる私・・・)、遅くまですみませんでした。夜中で、寝落ちしそうな状態だったため、タイプミスとか多くてすみません。明日の札幌は副将軍再来らしいです。皆さま、どうかお体大切に。おやすみなさい。たくさんのRTありがとう。
posted at 02:47:51

そうだ、しつこく最後にもうひとツイ。避難して8カ月。娘は多くのお友達と素敵な先生方に支えられ、本当に楽しく学校生活を送っています。来月から受験生!息子もいい友達がたくさんできて、来月から中学生です。私もパートですが仕事が決まり、ただいま研修中。主人は月に1回来道してます。
posted at 03:12:05

マスコミでは決して報道されない、世の中の裏情報をもっと知りたい方はこちらをクリック!

2012年3月23日 (金)

増税ノー!安全、安心の地域とくらしの実現めざして 2012福岡県民シンポジウム

3月20日、福岡市天神 都久志会館大ホールにて開かれたシンポジウムの模様を、ノーカットでお伝えします。

・記念講演 講師 渡辺 治氏(一橋大学名誉教授)
 テーマ:野田政権でどうなる?私たちのくらし
     税と社会保障、TPP、子育て支援、地域主権改革などを熱く語ります!

・シンポジスト紹介

 小早川 英明氏(JA福岡中央会農業対策部長)
 テーマ:TPP(環太平洋連携協定)参加について

 永野 繁登氏(福岡市保育協会理事長)
 テーマ:子ども・子育て新システムの問題点

 柳 明夫氏(福岡県商工団体連合会事務局長)
 テーマ:税と社会保障の一体改革について

原発問題、TPP、消費税の増税、社会保障の削減、法人税の減税…これらの問題は皆つながっていて、一体である!…このことが非常に明快に説明された、注目すべきシンポジウムです。今日本が直面している問題が俯瞰できます。

マスコミでは決して報道されない、世の中の裏情報をもっと知りたい方はこちらをクリック!

2012年1月22日 (日)

"humanERROR" を起こす前の話

昨年ブレークしたFRYING DUTCHMANのhumanERRORですが、東日本大震災の一周年の3月10〜11日には「ヒューマンエラー・パレード」と銘打ったイベントも行われるようで、相変わらず盛り上がってますね。

ところでこの曲、脱原発を象徴するメッセージが多くの人の共感を呼んだわけですが、そのことはもちろんそのとおりなんだけど、僕は違う面にも注目してます。それは「まー要するにお金を儲けるために…」以降の本題に入る前の、前置きの部分。

人類ははるか昔、
本当の時を奪われたせいで五感が低下し

テレパシーだとか
想念の力だとか

今とは想像を遥かに超えた
別の次元のクリエイティブなテクノロジーを
失ってしまったんだよ

いつの時代も毒を持った悪い奴らがいて
その能力を独占するために偽物の時間を作り出し

物質に頼る文明を発達させるために
破壊という科学を生み出して

戸惑う人々に自分たちの身勝手な
屁理屈を定義つけるために宗教を操り

その裏でエネルギーを牛耳って
経済というお金のシステムを構築してきた代わりに
偉大な能力を失ってしまった

何千年もかけて遺伝子的に記憶障害が起こり
何度も何度も生まれ変わって
完全にその能力を忘れてしまった俺たちは
記憶喪失なのだ

四次元の科学や哲学の話で
ファンタジーに興味のない人には面倒臭がられるけど

…この部分。多分、人類の歴史は本当にこのとおりだったんだろう。つまり、脱原発の戦いは、失った本来の人間性を取り戻す戦いでもあると思う。日本では本当に残念なことに、原発事故という悲惨な形でその戦いが始まってしまったけど、同じように世界中で「支配」「洗脳」から脱出する戦いが進行している。そのことに気付いた以上、退くわけにはいかない。これは必然的な、全地球的な時代の変革。いつまでも古い社会体制、古い自分の生き方にしがみついていても、取り残されるだけ。そんなことじゃ今に地球の上に居場所がなくなっちまうぜ、ベイビー!

マスコミでは決して報道されない、世の中の裏情報をもっと知りたい方はこちらをクリック!