PR

本日のつぶやき

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

無料ブログはココログ

中山博

2008年9月19日 (金)

参道作り

昨日はアワの歌館に「参道」を作るお手伝いに行ってきました。今まではお隣の別荘と共用の入り口だったのですが、何かと不便なので、専用の入り口&参道を作ることにしたのです。

※Photo with RICOH Caplio GX100(クリックで拡大)
R0011847_2

これが参道の入り口。この階段を作るのがかなりの力仕事でした。共用の入り口の向かって6〜7メートルぐらい左にあります。

R0011863

入り口には看板も用意されました。まだ何も書かれてませんが…。

R0011848

階段を上りきると…。

R0011849

こんな感じで林の中を参道が続きます。参道に敷き詰められているのは、杉の木の皮。(相馬氏提供)

R0011850

S字カーブを抜けると…。

R0011851

残りは直線コース。

R0011852

その途中の左手にあるのは…。

R0011853_2

この石碑のような形の石。実はこの石が中山さんのビジョンの中に現れ、ご自身で林の中を探して見つけたのがこの参道作りのきっかけになったのでした。アワの歌館の「礎石」だそうですが、今のところ特に名前もなく、どんな役割を果たしているのかもまだ分からないそうです。

R0011854_2

礎石のアップ。実はここで写真を何枚も撮って、デジカメの液晶モニターにはスバルカラー(マゼンタ色)の光が降りているのがはっきり見えたのですが、なぜかシャッターを切ると光が消えて普通の写真になってしまうのです。何度やっても同じ結果でした。カメラのせいか、修行が足りないのか…?

R0011856

礎石の前を通り過ぎると、アワの歌館が見えてきました。

R0011880

振り返って参道を見るとこんな感じ。

…さて、ここから先は特別編です。

R0011865

じゃーん!アワの歌館にアイドルが誕生!!雌犬のひかりちゃんです。ひかりちゃんはどこからともなく現れ、中山さんにごはんをもらったりしてるうちになついて、毎日顔を見せるようになったそうです。かわいいでしょ?

R0011867_2

ご覧の通り、「お手」も「おすわり」も出来ます。首輪もしてるし、どこかで飼われていた犬が、迷い犬になったのでしょうか…?

R0011871_2

中山さんに撫でられるとご覧の通り。甘え上手のひかりちゃん(笑)。

R0011875_2

ひかりちゃん、神様にごはんをもらってる犬は、世界で君だけだと思うぞ!

R0011878

ごはんを食べ終わってしばらくすると、またふらっといなくなります。どこで寝てるんですかね?僕にもすぐ馴れてくれて、カメラを向けるとこっちを向いて尻尾を振ってくれました。

パソコン・スマホを使った気軽な在宅ワークで、空き時間を活用して副収入!