PR

本日のつぶやき

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

無料ブログはココログ

« 誰か権威のある人が言ってることや、マスコミが報道していること、世間で常識とされていることを鵜呑みにせず、自分で調べて、自分で考え、自分で判断するリテラシーを持つ人が増えれば増えるほど、真実は明らかになり、世界は確実に良くなる! | トップページ | 山本太郎が国会で質問した「弾道ミサイルで原発を狙われたらどうなるんだ?」というシミュレーションを、外務省は1984年「原発が武力攻撃された場合、1万8千人の死者が出る可能性がある」と出していた!今年まで30年以上公開されていなかった! »

2015年8月25日 (火)

山本太郎議員が国会質問で安倍総理に突きつけた「米軍はイラク戦争で民間人を虐殺する戦争犯罪を犯している!」という指摘は完全に正しい。ウィキリークスがとっくに証拠映像を暴露しているんだから、検証するまでもない事実である。

面白い!と思った方はクリックお願いしますm(_ _)m

本日(8/25)も山本太郎議員の国会質問が行われました。今回は山本議員自身が「総理との一騎打ち」と述べた通りのガチンコ勝負となりました。もちろん、安倍総理の方ははぐらかしていただけですけどね…。

山本議員は「イラク戦争の時、米軍は一般人の民家やイスラム教のモスクで無抵抗の民間人を殺した…これは戦争犯罪で許されることではない。そんなふうに、いつまた戦争犯罪を犯すかも知れない米軍と、日本の自衛隊が歩調を合わせて協力するなど、あり得ないのではないか?イラク戦争の戦争犯罪が十分に検証され、明らかにされていない以上、まずはそのことを検証委員会を立ち上げて真相を明らかにするべきだ!」と安倍総理に迫ります。

それに対して総理は「日本の自衛隊が戦争犯罪に加担しないことは当然のことだが、米軍がそのような行為をしたかどうかは判断の材料がないので、コメントは差し控えたい」と繰り返すばかりでした。

まあ、安倍総理の答弁がこんなものであることは予想通りですが、これを見た一般の人にはかなりのアピール度があったんじゃないでしょうか。真実は「イラク戦争は、イラクに対する米軍の一方的な侵略である」ということで、そのことを知らない人がほとんどでしょうから。「イラクは大量破壊兵器を隠し持っている」ということを大義名分として始められた戦争のはずが、結局大量破壊兵器は存在しなかった、ということはある程度知られていますが、影でこのような米軍の残虐行為が行われていたことは、日本ではほとんど報道されていないし、知ってる人もごく少数でしょう。

でも、安倍総理は「はっきりしないことにはコメントしない」と逃げていますが、事実ははっきりしています。ウィキリークスがその証拠映像を暴露したんですから。

逃げ惑うイラクの市民を、まるでシューティング・ゲームを楽しむかのようにヘリから銃撃する米軍。山本議員が指摘する通りの事実がこうして映像にまで残っているのですから、議論の余地などありません。イラク戦争はアメリカによるイラクへの侵略戦争であり、その中で米軍は無数のイラクの民間人を虐殺しています。これが真実です。

どうせなら山本議員にはあともうひと押し、「イラク戦争に派遣された自衛隊員が35人死んでいる」という事実も改めて突きつけて欲しかったな。これは同じ自民党の福田元総理が国会で答弁しているのですから「事実かどうかわからない」などと曖昧に逃げることなどできません。

« 誰か権威のある人が言ってることや、マスコミが報道していること、世間で常識とされていることを鵜呑みにせず、自分で調べて、自分で考え、自分で判断するリテラシーを持つ人が増えれば増えるほど、真実は明らかになり、世界は確実に良くなる! | トップページ | 山本太郎が国会で質問した「弾道ミサイルで原発を狙われたらどうなるんだ?」というシミュレーションを、外務省は1984年「原発が武力攻撃された場合、1万8千人の死者が出る可能性がある」と出していた!今年まで30年以上公開されていなかった! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 誰か権威のある人が言ってることや、マスコミが報道していること、世間で常識とされていることを鵜呑みにせず、自分で調べて、自分で考え、自分で判断するリテラシーを持つ人が増えれば増えるほど、真実は明らかになり、世界は確実に良くなる! | トップページ | 山本太郎が国会で質問した「弾道ミサイルで原発を狙われたらどうなるんだ?」というシミュレーションを、外務省は1984年「原発が武力攻撃された場合、1万8千人の死者が出る可能性がある」と出していた!今年まで30年以上公開されていなかった! »