PR

本日のつぶやき

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

最近のコメント

無料ブログはココログ

« 山本太郎議員が国会質問で安倍総理に突きつけた「米軍はイラク戦争で民間人を虐殺する戦争犯罪を犯している!」という指摘は完全に正しい。ウィキリークスがとっくに証拠映像を暴露しているんだから、検証するまでもない事実である。 | トップページ | 世界同時恐慌は既に始まっている!?世界中で株の乱高下が進行中。この秋からリーマン・ショックをはるかに超える恐慌になるという予測もあり。 »

2015年8月27日 (木)

山本太郎が国会で質問した「弾道ミサイルで原発を狙われたらどうなるんだ?」というシミュレーションを、外務省は1984年「原発が武力攻撃された場合、1万8千人の死者が出る可能性がある」と出していた!今年まで30年以上公開されていなかった!

面白い!と思った方はクリックお願いしますm(_ _)m

今日は原発の話です。先に再稼働された川内原発ですが、早速トラブル発生でフル出力の稼働、営業運転が延期されたというニュースが流れましたよね。未確認情報ですが、これに伴う点検のため、実は川内原発は再び停止したという噂がネット上では流れています。既に点検作業は終了し、再び営業運転に向けて27日にも出力上昇作業を再開とのことなので、これについては内部告発でもない限り、真相は闇の中でしょう。しかし普通に考えて、不具合が見つかって修理・点検せねばならない状態で、原発を動かしたままのほうが不自然なんじゃないでしょうか?原発にかぎらずどんな機械だって、修理・点検の時は止めるのが当たり前でしょう?原発は定期点検・メンテナンスのために定期的に稼働停止するのはよく知られていますが、なぜ今回の川内原発だけが出力75%の状態で稼働したまま点検作業をするのか…そのほうが不自然ではありませんか?原子力村の「都合の悪いことは何でもかんでも隠蔽」という体質は全く治っていないですから、そんなことがあったとしても今更驚きはしませんが…。

さて、その原発ですが、最近連日話題の山本太郎議員の少し前の国会質問で「原発が弾道ミサイルで狙われたらどうするんだ」というものがありました。中国や北朝鮮の脅威を煽り、だから安保法制が必要なんだと強調する安倍政権ですが、中国や北朝鮮から、もし弾道ミサイルで原発を狙い撃ちされたとしたら、ひとたまりもないではないか、というわけです。例によって政府側はのらりくらりと「そのような事態は想定していない。万一の場合でも放射性物質の流出は福島原発事故の千分の一程度」といった答弁でした。

しかし実際は、日本政府はとっくの昔にこのシミュレーションを行っていました。外務省は1984年、原発が武力攻撃された場合の検討をし、1万8千人の死者が出る可能性があると予想。今年まで30年以上公開されていなかったことが明らかになったのです。更に1959年当時の科学技術庁は原子力損害賠償法を作る準備の過程で、「大型原子炉の事故の理論的可能性及び公衆損害額に関する試算」をしていたということです。東海原発で大事故が発生した時の被害額を当時の国家予算1兆7千億円の2倍以上の3兆7千億と試算していました。

このことを暴露したのはさる8月23日深夜に放送された、日テレ系列(NNN)のドキュメンタリー番組「2つの“マル秘”と再稼働、国はなぜ原発事故資産を隠したか」でした。僕は普段から「マスコミが真実を隠すことによって大衆を洗脳している。テレビの報道番組は見るな!」と公言している人間ですが、何事にも例外はあります。この番組はテレビマンの最後の良心が凝縮された番組と言ってもいいでしょう。このような真実を伝える絶滅危惧番組がテレビの主流になれば、日本社会は一変するでしょう。しかし、この番組も深夜枠のドキュメンタリー番組としてひっそりと放送されただけで、大きな影響を与えたとはいえません。是非、じっくりとご覧ください。この番組を作ったスタッフのような人たちが、テレビ業界で主導権を握る日が来ることを願わずにはいられません。

« 山本太郎議員が国会質問で安倍総理に突きつけた「米軍はイラク戦争で民間人を虐殺する戦争犯罪を犯している!」という指摘は完全に正しい。ウィキリークスがとっくに証拠映像を暴露しているんだから、検証するまでもない事実である。 | トップページ | 世界同時恐慌は既に始まっている!?世界中で株の乱高下が進行中。この秋からリーマン・ショックをはるかに超える恐慌になるという予測もあり。 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山本太郎議員が国会質問で安倍総理に突きつけた「米軍はイラク戦争で民間人を虐殺する戦争犯罪を犯している!」という指摘は完全に正しい。ウィキリークスがとっくに証拠映像を暴露しているんだから、検証するまでもない事実である。 | トップページ | 世界同時恐慌は既に始まっている!?世界中で株の乱高下が進行中。この秋からリーマン・ショックをはるかに超える恐慌になるという予測もあり。 »