PR

本日のつぶやき

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

最近のコメント

無料ブログはココログ

« 生方氏の暴走が止まらない | トップページ | 菅財務大臣、松田「どらえもん」光世氏を守ってください »

2010年4月 3日 (土)

浅尾慶一郎氏と岩上安身氏の間でツイッター上のディベート

昨夜、「みんなの党」所属の国会議員、浅尾慶一郎氏とフリー・ジャーナリスト、岩上安身氏の間でツイッター上のディベートが展開されました。たちまち周囲の注目を浴び、ツイッターは「祭り」状態に。発端は自民党の若林議員の代理投票を擁護するかのような浅尾氏の発言がきっかけ。これに岩上氏が「議員としての見識を疑う」と噛み付きました。「みんなの党」の共同代表でもある浅尾氏が、今やツイッター上では「真実を追求するヒーロー」と言ってもいい気鋭のジャーナリスト、岩上氏の追求をどうかわしたのか?発言をまとめたので、じっくりご覧下さい。(赤が浅尾氏の発言、青が岩上氏の発言です。)

----------------------------

<浅尾慶一郎>
自民党の若林参議院議員が議員辞職をした。会派で賛否が決まっている事案で他の議員のボタンを押すのと、親やゼネコンから不明朗なお金をもらうのと、どちらが有権者に対する裏切り行為なのだろうか?
2010-04-02 09:24:32

<岩上安身→浅尾慶一郎>
あなたは本気でこんなことを言っているのか? 議員としての見識を疑う。RT @asao_keiichiro: 若林参議院議員が議員辞職。賛否が決まっている事案で他の議員のボタンを押すのと、不明朗なお金をもらうのと、どちらが有権者に対する裏切り行為?
2010-04-02 13:54:11

<浅尾慶一郎>
先程の私の疑問に対する皆様の平均的なお答えは、「どちらも悪い。潔いか否かの違いがある」位な様です。
2010-04-02 14:20:05

<岩上安身→浅尾慶一郎>
他人のツィートのおまとめをしてどうする? あなた自身の議員としての見識をおたずねしている。RT @asao_keiichiro: 先程の私の疑問に対する皆様の平均的なお答えは、「どちらも悪い。潔いか否かの違いがある」位な様です。
2010-04-02 14:34:03

<岩上安身→浅尾慶一郎>
@asao_keiichiro: 浅尾さん、あなたの議員としての見識を聞かせてほしいとお願いしましたが、ご返事がない。もともとはご自身で言いだしたことです。実に残念です。これでは、「説明責任」という言葉を用いて、他人に迫る資格はないと思いますが、それでよろしいのですか?。
2010-04-02 19:10:39

(中略:この間岩上氏が若林議員の代理投票の違法性を解説。)

<浅尾慶一郎→岩上安身>
@iwakamiyasumi 私ははるかに、若林さんの方が潔いと思う。小沢さんや鳩山さんが無罪と主張するのは良い。だったら、嘘がつけない証人喚問の場に出てきて真実を話せば良い。真実はいくら話しても変わらないから!それをしないで若林さんの潔さを批判するの卑怯。
2010-04-02 22:08:08

<浅尾慶一郎>
あんまり、反論がないということは、反射神経でなく、頭で考えているということですね!
2010-04-02 22:19:58

<岩上安身→浅尾慶一郎>
浅尾さん、別の話を「潔さ」でくくるのはこじつけだと、子供でも分かりますよ。それにこの文章じゃ、まるで小沢さんや鳩山さんが若林さんを非難していることになっている。すりかえでしょう? RT @asao_keiichiro @iwakamiyasumi 若林さんの方が潔いと思う。
2010-04-02 22:22:58

<岩上安身→浅尾慶一郎>
@asao_keiichiro 浅尾さんは、国会議員で、みんなの党の共同代表。こんな発言をしていたら笑われますよ。脱法行為の現行犯である若林さんを潔い人、と賞賛するのも理解不能ですが、検察が不起訴にした人物をいつまで被疑者扱いするのですか? 推定無罪について、どうお考えですか?
2010-04-02 22:33:17

<浅尾慶一郎→岩上安身>
@iwakamiyasumi 私は、別に小沢さんも鳩山さんも有罪と言っていませんよ。証人喚問を何故受けないかということについて疑問をていしているだけです。何故だと思います?
2010-04-02 22:40:49

<岩上安身→浅尾慶一郎>
話がそれていってますが、こちらが主題なのですね? なら、若林さんの話など持ち出さず、最初から鳩山・小沢批判が主眼と仰ればいいのに。RT @asao_keiichiro @iwakamiyasumi 別に小沢さんも鳩山さんも有罪と言っていませんよ。証人喚問を何故受けないか
2010-04-02 22:51:53

<岩上安身→浅尾慶一郎>
@asao_keiichiro 浅尾さん、正面からお聞きしますから、正面からお答えください。政党政治家として、東京地検特捜部の強引な捜査、検察からの虚偽リークを垂れ流すマスメディアの報じ方を、恐ろしいと思いませんか? 民主党だけではなく、自民党の政治家も犠牲になってきました。
2010-04-02 23:00:02

<岩上安身→浅尾慶一郎>
@asao_keiichiro 戦前も検察ファッショが吹き荒れ、政党政治そのものが崩壊させられましたよね? そうした危険性は、今日でもありうるし、またどんな党でも起こりうることです。もし、みんなの党に限って、特捜は牙をむくことがないのだ、安全圏にいるのだ、としたら、よほど怪しい。
2010-04-02 23:06:11

<浅尾慶一郎→岩上安身>
@iwakamiyasumi だからこそ、正々堂々と、マスコミフルオープンの証人喚問を受けて立つべきだと私は思います!判断は国民の議論を聞かせて任せるべきとは思いませんか?
2010-04-02 23:11:17

<岩上安身→浅尾慶一郎>
@asao_keiichiro あなたが証人喚問を、と要求する、その根拠になっているのは、特捜とメディアの報道スクラムです。その尻馬にあなたは乗っているが、いつ、自分達の身にも降りかかるかわからないのですよ。標的は政治家だけではない、国民のだれもが冤罪に陥れられる可能性がある。
2010-04-02 23:16:22

<岩上安身→浅尾慶一郎>
話が飛躍していますが、浅尾さんは、国会記者会や司法記者クラブの閉鎖性を知っていて、こうした実現困難なことを仰っているんですか? RT @asao_keiichiro @iwakamiyasumi 正々堂々と、マスコミフルオープンの証人喚問を受けて立つべきだと私は思います!
2010-04-02 23:20:34

<浅尾慶一郎→岩上安身>
@iwakamiyasumi いや、公判上のテクニックは別にして、真実を語って失うものがあると思っているんですね。
2010-04-02 23:21:00

<岩上安身→浅尾慶一郎>
ほほう、浅尾さんは、当事者よりも、強制捜査まで行った検察よりも、「真実」を御存じであると。たいした自信ですが、その根拠はいかに?RT @asao_keiichiro @iwakamiyasumi 公判上のテクニックは別にして、真実を語って失うものがあると思っているんですね。
2010-04-02 23:24:47

<浅尾慶一郎→岩上安身>
@iwakamiyasumi では、何故証人喚問を逃げるのですか?
2010-04-02 23:26:33

<岩上安身→浅尾慶一郎>
また、話をそらしましたね、浅尾さん。まずは、あなたがご存じの「真実」を我々に開示して下さい。証人喚問を求めているのはあなたです。RT @asao_keiichiro @iwakamiyasumi では、何故証人喚問を逃げるのですか?
2010-04-02 23:32:39

<岩上安身→浅尾慶一郎>
@asao_keiichiro 浅尾さんは、先ほどの私の問いにも答えていない。この国でないがしろにされている「推定無罪」の原則を、どう考えるのですか? 国会議員としてお答えいただきたい。「疑わしきは罰せず」という原則が貫かれていれば、足利事件の悲劇は防げたかもしれないのです。 
2010-04-02 23:43:47

<岩上安身→浅尾慶一郎>
@asao_keiichiro あなたは、「だからこそフルオープンで証人喚問を!」と、勇ましく言われましたけど、それは「人民裁判」と紙一重ですよ。すでに司法権力が、強制捜査を行い、そのうえで不起訴という答えを出している。それを上回る「成果」を、あなたが喚問して引き出せるのですか?
2010-04-02 23:51:24

<岩上安身→浅尾慶一郎>
@asao_keiichiro 私が、みんなの党に期待していたことがあるとすれば、清新な政策論争です。論理的で、理性的で、建設的な議論の積み重ねです。スキャンダル漁りやネガキャンなどではなく、それこそ「正々堂々」とした前向きな議論が国会で行われることを望みたい。
2010-04-02 23:59:17

<岩上安身→浅尾慶一郎>
@asao_keiichiro どうしました? 浅尾さん。お疲れですか? 今夜はこのくらいにしておきますか? いつか、お会いして前向きな話をしましょうね。どうか、国民に希望を与えるようなテーマで、お話しいただけますように。有権者の一人として、切望いたします。
2010-04-03 00:05:29

<浅尾慶一郎→岩上安身>
@qsatoh 私も小沢さんや岩上さんが言う様に、小沢さんの無罪を期待したいですよ。でも、何で証人喚問に出て来れないですかね。失うものないでしょ。
2010-04-03 00:15:16

<浅尾慶一郎→岩上安身>
@iwakamiyasumi 先程も、ツィートしましたが、岩上さんは小沢さんは証人喚問を受けるべきか否かお答え下さい。私の立場は真実はいくら語っても減らないと言う立場ですが論拠がちがうなら、何故変わるかも含めて答えて頂ければ幸甚です。
2010-04-03 00:24:37

<岩上安身→浅尾慶一郎>
お。戻ってきましたか(笑)。小沢氏に限らず、誰でも、不起訴の確定した人物を、それでもなお、国会で証人喚問すべきというなら、それだけの説得材料が必要ではありませんか? RT @asao_keiichiro @iwakamiyasumi 小沢さんは証人喚問を受けるべきか
2010-04-03 00:34:12

<岩上安身→浅尾慶一郎>
@asao_keiichiro あなたが「真実」を知っていて、誰かに嫌疑をかけるなら、主題がはっきりしないと。でないと、疑わしいという状態が延々続くことになる。何かを「ない」と証明することは困難なのです。「悪魔の証明」です。わかりますか? わかっていてやっているのですか?
2010-04-03 00:42:57

<岩上安身→浅尾慶一郎>
@asao_keiichiro 「説明責任」という便利な言葉は、限定することなく使用されれば、際限なく繰り返される。何かの結論や、「真実」になど至ることなく、ただただ否定的なイメージを塗りこめるためにだけ用いられうる。あなたの目的は、そんな不毛なキャンペーンの継続なのですか?
2010-04-03 00:55:06

<岩上安身>
もうすでに「無理を承知」になっているのかもしれません。RT @ItoShinya @iwakamiyasumi 「悪魔の証明」に疑いを持たない国会議員が増えましたね。万年野党ならまだしも(無理を分かっていて確信犯として)、「新党」の共同代表の口から出てくるとは
2010-04-03 01:06:06

(中略:午前0時24分の発言を最後に浅尾氏が返事をしなくなったので、ギャラリーと岩上氏のやりとりが午前3時頃まで続く。さすがに岩上氏もあきらめて就寝した模様。と、午前4時を回った頃に浅尾氏からの返答が!)

<浅尾慶一郎→岩上安身>
@iwakamiyasumi 別に、身に潔白を主張する側が立証すれば良いだけで、私が新しい材料を出す必要は有りません。それが、裁判と政治倫理の違いです。
2010-04-03 04:05:10

(浅尾氏、まともに議論したのではかなわないので、岩上氏が就寝したのを見計らって最後っ屁をかます作戦か(笑)。代わりにと言うわけではないが、たまたまトイレに起きてこのツイートを目にした筆者がちょっと反論してみた。)

<金子譲(ゆずりん)→浅尾慶一郎>
@asao_keiichiro それは道ゆく人を捕まえて「お前、万引やっただろ?違うと言うなら証拠を出せ!」と言うようなものです。それが通るならどんな冤罪でも捏造出来る。滅茶苦茶です。
約6時間前 Tweetieから

<浅尾慶一郎→岩上安身>
@iwakamiyasumi 私と岩上氏の違い。真実を語るために証人喚問と言う場に出るという行為がマイナスに世間的にマイナスだと思っている岩上氏と別に本当のことを言えば最後は世間は理解すると思っている私の違い。
2010-04-03 04:27:25

<金子譲(ゆずりん)→浅尾慶一郎>
@asao_keiichiro では、渡辺喜美氏のオリエント貿易からの迂回献金疑惑にも、証人喚問で潔白を証明していただきたい。あなたの無茶苦茶な論理から言えば、当然そうなるが?
約5時間前 Tweetieから

<金子譲(ゆずりん)→浅尾慶一郎>
政治家の言葉は重い。そこまで言うなら、渡辺喜美氏に証人喚問の場に出るように進言していただきたい。小沢氏に言う前にまず「みんなの党」が率先して見本を示すべき。RT @asao_keiichiro: @iwakamiyasumi 別に本当のことを言えば最後は世間は理解すると思っている
約5時間前 Echofonから

----------------------------

…当然ながら浅尾氏はそれっきり沈黙してます。と言うわけで、これで両氏のバトルは終わりました。一目瞭然ですが、まるで子どもと大人。浅尾氏は岩上氏の指摘にはまともに答えず、発言のたびに話をすり替え、議論をごまかし続けました。全く生方氏といい、こんな人物が国会議員をやっているのかと、あきれ果てるばかりです。これを最後に、浅尾慶一郎議員の政治生命は終わったのかもしれませんね。

それにしてもツイッターはある意味恐ろしい。ごまかしを許さず、その人の本質があらわになってしまいます。あまりにも赤裸々に、「みんな悪党」などと揶揄される「みんなの党」が馬脚を露した格好です。今まで通用した小手先の嘘、ごまかしが通用しない。しかも、情報伝達が恐ろしく早く、あっという間に注目を浴びたこのやりとりは、何万、何十万の人が目にしたかわかりません。ツイッターこそ、真実を露にする21世紀の「最終兵器」なのかもしれませんね。今頃「みんなの党」代表の渡辺喜美氏も頭を抱えていることでしょう(笑)。

P.S.浅尾発言に対する岩上氏以外のツイッター上の意見はこちら

P.S.2 浅尾氏の政治団体「新しい政治をつくる会」収支報告に重大な不思議。その額1千万超!

パソコン・スマホを使った気軽な在宅ワークで、空き時間を活用して副収入!

« 生方氏の暴走が止まらない | トップページ | 菅財務大臣、松田「どらえもん」光世氏を守ってください »

経済・政治・国際」カテゴリの記事