PR

本日のつぶやき

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

無料ブログはココログ

« 民主党がいよいよ特別会計「176兆円」に切り込む | トップページ | 高野孟のラジオ万華鏡/ゲスト・岩上安身氏 »

2010年4月15日 (木)

「この夏、衆参ダブル選挙」ありうるかも…

先日の記事で「松田光世氏は『この夏は衆参ダブル選挙』というのが小沢戦略だと読んでいるようだが、そんなことがありうるだろうか?」と書きましたが、いま発売中の週刊朝日に松田氏が書いた記事「衆参ダブル選で今夏、自民殲滅/恐るべし小沢戦略」を読むと「なるほど、これはありうるかも…」と思えてきます。さすがプロの読みは違いますな〜。

その松田氏の最近のツイートから抜粋です。

4月12日
@dpj_how 不都合な真実:橋本内閣発足前の自社さ連立協議休憩中、ホテルの会議室のテーブルに寝て、文庫本を読む与謝野氏。どら「あれ、戻って(政策合意の)文案書かなくていいんですか?」与謝野「大蔵省で書いてるから。政治家は、待つのが仕事さ」(平然と)。政策通(?)の面目躍如。
posted at 11:43:45

@dpj_how 不都合な真実②:さきがけ系民主党議員複数と六本木芋洗坂を望むパブ(園田博之議員のアジト)に招かれる。園田「いつでもここで飲み食いした分は、オレにつけておいてくれ。君もいいぞ(とどらえもんに)」。園田氏政治団体の収支報告書には登場しない店。財務省裏金で処理か。
posted at 11:55:11

4月13日
@hharukun 確かに、急に静かになったでしょ。(笑)小沢さんが恐るべしなのは、ブラフでなく、本気で一番有利な解散時期を選ぶところ。 RT @hharukun ドラえもんの言う同日選挙は党内を引き締める小沢さんの作戦では?おかげで7奉行も大人しくなってまとまりが出てきた。
posted at 01:57:01

某民主党議員と:どら「2001年から2009年までに国の債務が300兆円余り増えたと騒いでますが、250兆円は財投債で50兆円は市場介入のための為券。財投債を禁止すれば、債務は減り、財投機関債を発行できない法人は市場が仕分けてくれます」A議員「結局、特会改革は財投改革なんだよね」
posted at 04:14:36

某民主党議員と:どら「預託金制度をやめてもゆうちょ銀行が財投債を買い続ければ、資金の流れは変わらない」A議員「官から民へお金の流れを作っていくにはどうすればいいか?」どら「思い切って財投債の新規発行と借り換えを禁止する。例えば、育英会の奨学金も予算措置と教育ローンに整理する」
posted at 05:54:56

4月14日
@kazu1961omi 読者から要望がきているので、民主党のマニフェストの目玉「特別会計・財投再改革」について来週あたり書きましょうか? QT @yuzulin 明日読めるのを楽しみにしてます。特会の件も週刊朝日さんで読めるといいな〜。
posted at 14:10:15

このツイート↑、僕が何気なく松田氏あてに「特会の件も週刊朝日さんで読めるといいな〜」とつぶやいたものをリツイートしてくれて、週刊朝日の山口編集長あてに「読者から要望がきているので、書きましょうか?」と打診してくれたものです。この後山口編集長が「メールください」と応じているので、本当に記事になるかも。いや〜、言ってみるもんだ(笑)。

4月15日
@terazaki_klaus 電通が民主党へのネガティブキャンペーン展開のため、ネット工作員を10人ぐらい配置していたのですが、政権交代で政府広報予算が回ってこなくなって、今期は大幅赤字確実。カレッタ汐留の本社の移転も浮上しているとか。
posted at 10:16:52

@arerin その通り。与謝野・園田らの離党届を受理して除名処分にしないのは、出来レースだから。 RT @arerin 変わったと見せかけて実は一緒作戦って事? RT 結局、自民党の新旧分離。かつての「都市自民党」「地方自民党」分離・連立政権構想を実行に移しただけのこと。
posted at 10:56:06

@eastwing1 普天間に関しては、米国が日本側が提案したSACO合意改定交渉のテーブルに着かない状態が続いています。なめられたものですが、日本側は次の段階=「SACO合意破棄、普天間基地の地代引き上げ宣言」へ進むかどうか検討中です。県外へ出ていかないなら追い出すということ。
posted at 11:39:15

「電通が民主党へのネガティブキャンペーン展開のため、ネット工作員を10人ぐらい配置していた」というのは笑っちゃいますが、「CIAの下部組織」と言っても過言ではない電通ならやりかねないと思います。それからアメリカの思惑に振り回されている感がある普天間問題ですが、実は「県外へ出ていかないなら追い出す」という強硬な姿勢に出る可能性もある、というのはびっくりですね。これ、5月頃打ち出したら一気に支持率上がるんじゃ?ガタガタいうなら「米国債売るぞ」っていう切り札もあるんだし。

松田氏の全てのツイートはこちら

パソコン・スマホを使った気軽な在宅ワークで、空き時間を活用して副収入!

« 民主党がいよいよ特別会計「176兆円」に切り込む | トップページ | 高野孟のラジオ万華鏡/ゲスト・岩上安身氏 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事