PR

本日のつぶやき

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

最近のコメント

無料ブログはココログ

« 菅財務大臣、松田「どらえもん」光世氏を守ってください | トップページ | 松田光世氏4月8日のツイート »

2010年4月 8日 (木)

松田光世氏4月7日のツイート

昨日は松田「どらえもん」三世氏がたくさんツイートしていたので、重要と思えるものをご紹介します。

@dpj_how 民主党特別会計改革チームに外為特別会計小委員会設置。いよいよ「財務省の裏金」問題にメスが入る。主査は、川内博史衆院国土交通委員長。これで正式に”自称”「埋蔵金発掘隊長」の”自称”がとれたことに。
posted at 09:43:08

@dpj_how 外為小委の本日の初会合。財務省からのヒアリングには、国際局のほか主計局で財務省の予算決算を担当するO主計官も同席。財務省の”ロジ担”とされるこのポストには、歴代主計局のエリートは就いていない。O主計官も理財畑が長く主計は初めて。「汚れ役」の役回りか。
posted at 09:48:09

さて、どらえもんはどこでもドアがあるから、どんな会議でもこっそり陪席してたりもできるんだけど、今日は渋谷でお昼の先約があるから、マンションの屋上から観察望遠鏡で覗くことにしようか・・・。え~と、衛星スパイセットはどこだぁ~。・・・と4次元ポケットをガサゴソ。
posted at 09:55:52

小沢戦略:参院選京都の2人目に衆院比例近畿ブロックから現職を鞍替えして擁立する話を聞いた瞬間、「小沢さんは7・11ダブル(選挙)を考えてるな」と察知したどらえもんは、すでに関係方面にアラート開始。5月普天間合意→6月鳩山首相電撃訪朝→会期末衆院解散→7・11ダブル選挙。
posted at 10:11:10

小沢戦略:プランA=現在の3党連立で参院選単独。→ボツ。プランB=公明党取り込み。→参院選後にらみ現在進行中。プランC=野党分立・衆院選準備不足を好機ととらえ、7・11ダブル選挙へ。5月普天間合意ができれば鳩山首相の手で解散。普天間が不調なら、首相辞任で新首相の信を問う。
posted at 10:18:51

@pinool 民主党の「143問題」が執行部の悩みの種。風で当選した新人議員が143人もいて、小泉チルドレン83人よりはるかに多い。このまま4年間143人を抱えていくより、どこか負けないタイミングで解散に打って出て、衆参とも単独過半数の「安定政権」を作るのが、小沢氏の戦略。
posted at 11:02:57

民主党特別会計改革チームがいよいよ動き出したようですね。頑張って欲しいです。松田氏は「この夏は衆参ダブル選挙」というのが小沢戦略だと読んでいるようですね。しかし現在の衆院300議席超の状況を民主党が捨てて、一年もたたないうちに衆院を解散すると言うことがありうるだろうか?ここでの松田氏の説明ではどうもよく分からない・・・?あと個人的には「プランB=公明党取り込み」というシナリオだけはかんべんして欲しい。公明党と連立組むようなら、一気に民主を支持できなくなるな〜。僕は公明党と接近してるかのような動きは、小沢氏のフェイントだと思うけど。

松田氏の全てのツイートはこちら

パソコン・スマホを使った気軽な在宅ワークで、空き時間を活用して副収入!

« 菅財務大臣、松田「どらえもん」光世氏を守ってください | トップページ | 松田光世氏4月8日のツイート »

経済・政治・国際」カテゴリの記事