PR

本日のつぶやき

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

最近のコメント

無料ブログはココログ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月13日 (木)

農地レポート(8/13)

8月13日の大沢農地レポートです。

Img_0105

アマランサス(雑穀)。雑草もかなり伸びてますが、負けてません。

Img_0042

アマランサスの花のアップ。

Img_0122

スイカがかなり成長していました!8日前には「ピンポン球大」と言っていた実が直径15センチほどになっていました。

Img_0123_2

これは「砲丸大」と言っていた実ですが、直径20センチほどにまで育ちました。

Img_0125

これもピンポン球大だったものが12〜3cmほどに。この調子で頑張れ〜!

Img_0108

こちらは畑の奥の方に植えたスイカ。一時は全然成長しなくてだめかと思いましたが、かなり葉は茂ってきました。でも、実は見当たりません。

Img_0128

こちらはカボチャ。元気に育ってます。

Img_0041

カボチャの実もここまで育ちました。

Img_0110

こちらは大豆ですが、雑草と競り合ってます(^^;)。もうちょっと除草してやらんとイカンか…?

Img_0111

黒ごまの花が咲いていました!可憐ですな〜。

Img_0113_2

こちらサツマイモ。よく育っているようです。

Img_0115

こちらはサトイモ。当初芽が出るのが遅くて気をもみましたが、今は順調ですね。

Img_0114

陸稲。この辺りはよく育っているみたい。まだ稲穂は出てませんが…。

Img_0119

向かって左側の自然農式に刈った雑草を敷いたあたり。比べるとやや生育が悪いですね。

Img_0118_2

先日撒いたニンジン。今4〜5cmぐらいです。横のスイカが侵入して来てます(^^;)。

Img_0116

ニンジンを別の角度から。

Img_0117

こちらはジャガイモを収穫した跡地。意外と雑草が生えてきませんね。

R0013285

さて、こちらは先日収穫したトウモロコシ。半分をレンジでチン(奥)して、もう半分を生(手前)で食べてみました。これが最高に美味!いままで大沢で収穫したものの中で一番美味しいと思いました。出来のいいトウモロコシは生でも甘くておいしいのですが、これも十分に美味しかったです。甘味はむしろ生の方が強く感じますね。大きさはさほどでもないですが、無肥料でトウモロコシがここまで出来れば上々でしょう。来年はトウモロコシ増産したいですね!付け合わせのジャガイモももちろん大沢産。

パソコン・スマホを使った気軽な在宅ワークで、空き時間を活用して副収入!

2009年8月 5日 (水)

那須のスイカ

スーパーの産地直販コーナーに那須産のスイカを見かけました。那須ではスイカの生育が遅く、9月頃にならないと食べられる大きさにならない、とも聞いていましたが、これは直径30cmほどはありそうな立派なもの。しかもこの大きさで900円と言う安さ。早速買ってきました。

Img_0038

↑比較のために隣に缶ビールを置いて撮影。
食べてみましたが、味もなかなかで、十分に甘くておいしかったです。皮(白い部分)が多いのがちょっと気になりましたが、900円なら十二分な品質だと思います。
多分、那須と言っても大沢よりはかなり南の標高が低い地域で穫れたんだとは思いますが、うまくやれば那須でもこの時期こんな立派なスイカが育つんですねえ。

Img_0036

こちらが我々の大沢の畑で生育中のスイカ。一番大きなこの実が現在砲丸の玉ぐらいの大きさです。黒玉スイカなので砲丸というより爆弾っぽいかも(笑)。この他にもピンポン球大の小さな実がいくつかありますが、このぶんではやはり食べられるのは9月以降でしょうねえ…。

スーパーにあったのは、ハウス育ちかな?今年は梅雨が明けても雨ばっかりで、これまでのところ日照時間がかなり短くなってると思うので、自然農流ではよけいスイカは育ちが悪くなっているのかもしれません。今日もさっきまで晴れていたのですが、3時頃からまた土砂降りの雨になってしまいました。農作物のためには、いい加減夏らしい天気になって欲しいものですが…。

パソコン・スマホを使った気軽な在宅ワークで、空き時間を活用して副収入!

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »