PR

本日のつぶやき

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

無料ブログはココログ

« 小沢一郎の秘書逮捕事件は、やはりアメリカに依頼された「国策捜査」だった | トップページ | リフォーム工事開始 »

2009年3月28日 (土)

引越終了!

諸事情で今後は神様系の話題は全て「アワの歌の会」の公式ホームページに移行する事とし、当ブログは「那須に生きる」と改題して、それ以外の話題や個人的な事を取り上げて行く事にします。一時同じタイトルの別ブログを立ち上げましたが、URLが変わってしまう事にはあまり意味がないと思い直しましたので、当ブログをリニューアルして再スタートする事にしました。今後ともよろしくお願いいたします。

さて、3日ほど前にようやく新居への引越が終了しました。といっても、とりあえず荷物を運び込んだというだけで、まだ全然片付いてませんけど。ともあれ、寝泊まりは新居になって三日が経ちました。引越当日(3月25日)は那須はなんと雪がちらつくあいにくの天気。もう暖かくなって来たので、新居に移って来てからはほとんど暖房はいらないかな、と思っていたら、さにあらず(^^;)。薪ストーブはまだ使えないので、石油ストーブとホットカーペットでなんとかしのいでいます。前よりもリビングがずっと広いので、ストーブ全開でもあまり効かない…春が待ち遠しい今日この頃です。

新居のある別荘地(バケーションランド)は光ファイバーのネット回線が使えない地域なので、ADSLでどの程度のスピードが出るか懸念していましたが、測定したところ下り6〜7Mbpsぐらいは出てますね。ADSLとしてはまずまずのスピードでしょう。通常のネットサーフィンなら、実用上ほとんど支障はなさそうです。上りは1Mbps程度。これはADSLの特性上仕方ないのですが、動画のアップなんかはちょっと遅くなるでしょうか…?

ネット環境については想定内でしたが、想定外だったのは携帯電話とテレビ。事前の家の前でのテストでは電波は弱いものの一応使えると思っていたiPhone(ソフトバンク)ですが、家の中で使おうとするとほとんど圏外か繋がってもすぐ切れてしまうという状態。これには困りました。仕事の連絡もほとんど携帯電話なので、これはなんとかしなければいけません。調べたところ、こういう場合に対処するためのホームアンテナの設置サービスというのをソフトバンクがやっている事が分かったので、それを早速頼みました。しかし工事は4月6日になるとのこと。それまでは金子の携帯電話は圏外で繋がらない事が多いかもしれませんが、必要な方は自宅の固定電話の番号をお知らせしますので、メールをください。

それともう一つ、ここはどうやらテレビの地上デジタル放送も入らないみたいなんですよね…。テレビ屋としては今更アナログに戻るのはつらいところなんですが、一応今度電気屋さんが来て本当に電波がとどいていないかテストしてくれることになりました。アナログのアンテナはついてるんですが、つないでみたところなぜかアナログ放送も映らない…??前オーナーがしばらくほったらかしだったそうなので、その間にアンテナがいかれてしまったのでしょうか?

電気屋さんが来てくれるのも4月に入ってからなので、それまではテレビも携帯も使えない、何とも静かな生活を送ることになります。まあ、こういうのもたまにはいいか…(笑)。

R0013108
ひかりちゃんは微笑むも、電話は繋がらず…。

パソコン・スマホを使った気軽な在宅ワークで、空き時間を活用して副収入!

« 小沢一郎の秘書逮捕事件は、やはりアメリカに依頼された「国策捜査」だった | トップページ | リフォーム工事開始 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事