PR

本日のつぶやき

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

無料ブログはココログ

« 日米とも株価急反発 | トップページ | NYダウ733ドル安、日経平均1089円安 »

2008年10月16日 (木)

農地視察

またまた話は思い切り前後しますが、10月8日は那須アワの歌の会で自給自足の農業をやるための耕作予定地を皆で視察しに行きました。僕は全く初めて見に行ったのですが、植松さんの知り合いで農地を貸してあげてもいいという方がいらっしゃるのです。なぜこの日になったかと言うと、この時はるばる兵庫県の丹波市から農業を営む清田和州さんが中山さんを訪ねて那須にいらっしゃったからです。農業には全く素人集団の我々が、那須の土地でどんなものが作れるか、プロの意見が聞きたい、と中山さんも清田さんに大きな期待をしていたのです。

※Photo with RICOH Caplio GX100(クリックで拡大)
R0012229

耕作予定地を視察中の一行。清田さんによれば、ここなら結構なんでも作れるんじゃないか、とのことでした。実際に作物を植えるのは来年の春からになりますが、雪が降る前に一度堆肥を撒いておいた方がいいでしょう…ということです。素人の僕からするとかなり広い土地のように思えるのですが、プロの清田さんにしてみれば、鼻歌を歌いながら朝飯前に耕作出来る広さに過ぎないそうです。それでも、那須メンバーが自給自足するための耕作地としては、十分すぎるぐらいだと思います。

清田さんはとってもノリがいい方で、聖地那須での「農」プロジェクトのために全面協力を約束してくれました。春の種まきはもちろん、年内にも計画を詰めるためにまた来てくれるそうです。那須アワの歌の会にとっては強力な味方が出来ました。

R0012240

この方が清田さん。偶然にも僕と同級生です。(昭和36年生まれの丑年)清田さんは手広く色々な作物を作って来られましたが、現在の主力は大豆だそうです。で、清田さんが作った大豆を使った納豆が作られていて、僕も食べたのですが、これがバカうま!何というか、豆の一粒一粒がすごく充実した、ホクホクとした納豆です。何でも納豆を醗酵させるプロセスで、大豆にアワの歌を聴かせ続けてるのだとか。竹下先生からも「浄化する必要の無い納豆」と認定されたそうです。また、普通納豆の醗酵には「納豆菌」を使うのですが、この納豆にはそれだけでなく乳酸菌も併用された、スペシャルなものなんだそうです。皆さんも機会があったら、是非一度ご賞味ください。

パソコン・スマホを使った気軽な在宅ワークで、空き時間を活用して副収入!

« 日米とも株価急反発 | トップページ | NYダウ733ドル安、日経平均1089円安 »

那須」カテゴリの記事

コメント

着々と那須アワの歌の会の企画が進行していますね。農のプロのアドバイスがあれば安心ですね。来年は畑いっぱいに豊かな作物が実るでのしょうか。この畑にもアワの歌を聞かせて作物を育てるといいのではないでしょうか!?

>来年は畑いっぱいに豊かな作物が実るでのしょうか。

いやあ、どうでしょうか。1年めは勉強と考えて、あまり成果は期待出来ないかな、とも思ってるんですが。でも、清田さんがついてれば、ある程度はいけますかね?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186726/42802750

この記事へのトラックバック一覧です: 農地視察:

« 日米とも株価急反発 | トップページ | NYダウ733ドル安、日経平均1089円安 »