PR

本日のつぶやき

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

最近のコメント

無料ブログはココログ

« 農地視察 | トップページ | 茶臼岳周辺の紅葉 »

2008年10月16日 (木)

NYダウ733ドル安、日経平均1089円安

日経平均急反落、終値1089円安の8458円 過去2番目の下落率(NIKKEI NET)
NYダウ、再び9000ドル割れ 733ドル安、史上2番目の下げ(NIKKEI NET)
アジア株は急落、米経済指標悪化で世界経済への懸念高まる(ロイター)

各国政府が発表した金融市場安定化の対策により、一昨日急反発した株価ですが、たった2日しかその効力はありませんでした。未確認情報ですが、米最大手の自動車メーカーGMがいよいよ危ないという噂もあります。また国内金融大手のみずほは本日ストップ安、三井住友、三菱東京UFJも急落ということなので、日本国内の金融メルトダウンも遠くはないでしょう。預金を引き出すのは今のうちです。ロシアの中堅銀行「グロベスク」は資金難で定期預金解約を停止したとのことです。既にロシア国内では取り付け騒ぎがおこっているそうですが、日本もいつそうなるか分かりません。

世界経済の現状を経済アナリストの藤原直哉氏が解説しているインターネットラジオ番組があります。非常に的確な分析だと思いますので、参考にしてください。

※藤原直哉の「日本と世界にひとこと」
  2008年10月14日 欧米の金融システム国有化

また、藤原氏は経済アナリストでありながら現在の金融システムの欺瞞性を指摘し、「こんな世の中がいつまでも続くわけが無い」と、早くからロハス的ライフスタイルを提唱してきました。そして実際に小田原、そして長野県の遠山郷で自給自足の農業をベースとしたコミュニティー作りを実践し、全くの農業の素人から始めて一定の成功を収めています。先駆者として、我々那須アワの歌の会としても参考になるのではないかと思います。そのことを語った最新の放送がこちら。

※藤原直哉の「21世紀はみんながリーダー」
  2008年10月14日 もう稲刈りです

藤原氏のインターネットラジオのトップページはこちらです。

藤原直哉のインターネット放送局

パソコン・スマホを使った気軽な在宅ワークで、空き時間を活用して副収入!

« 農地視察 | トップページ | 茶臼岳周辺の紅葉 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

多少はおちついたみたいですが
まだまだ市場は迷走がつづきそうですね。
おそらくいずれアメリカ国債が暴落して
年金とか殆どなくなるのでしょうね。

今、書店で話題の「恐慌前夜」の作者の
副島隆彦氏のHP
http://soejima.to/snsi.htm
の「今日のぼやき」 と 
「重たい気持ちで書く掲示板」は
このあたりの最新情報がよく記載されています。
もっともこの方は農業立国ではなく
松下幸之助と同じ様な人に役立つもの(製品)
を作って生きていきなさいという
工業立国主義ですが
正直さにはとても好感がもてる方です。

もうしばらく迷走状態が続いた後
また事態が進展するのでしょうね
今、金融の方では日本が一番余裕があるといわれてます。ですが第二のプレトンウウッズ体制を作ろうという呼びかけもあるので 新体制の下
おそらくこれから、よってたかって
世界中から食いものにされるのでしょうね。
世界最大の債権国ですし。 

財産を供養して、執着をきってもらえると考えるべきなのでしょうね。
なかなかこの中で平らかでいるのは難しそうですが。(^^)


副島隆彦さんの本はだいぶ前に読んだ記憶があります。「日本壊死」という船井幸雄さんとの共著でした。この人も現在の状況を早くから予測していた方ですね。

>財産を供養して、執着をきってもらえると考えるべきなのでしょうね。
>なかなかこの中で平らかでいるのは難しそうですが。(^^)

まあこれはその人の心の持ち方次第でしょうね。財産がなくなってもいつまでもそのことが心から離れなければ「執着を切る」ことには全然ならないだろうし、財産があっても執着が切れている人は切れているだろうし…。本当の意味では、心の平安は外の現象とは関係ない…のでしょうが、果たしてどこまでその通りにいけるでしょうか…?僕も自信は無いですが、出来るだけの備えをして、あとはやってみるしかありません。早ければ年内にもデフォルトまでいくかもしれませんから、食料の備蓄だけはすぐにでもやった方がいいと思います。僕はつい先日も玄米100kgを追加発注しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186726/42807344

この記事へのトラックバック一覧です: NYダウ733ドル安、日経平均1089円安:

» シティ2800億 メリル5200億 米国は狼少年になるのか [ハズレ社会人]
オツカレです。 注目された米金融機関の決算発表も出鼻を挫かれた。 JPモルガン・チェースの7-9月期の純利益は5億2700万ドル(前年同期は33億7000万ドル)と84%の減益。 ウェルズ・ファーゴの7-9月期の純利益は16億4000万ドル(前年同期は2... [続きを読む]

« 農地視察 | トップページ | 茶臼岳周辺の紅葉 »