PR

本日のつぶやき

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

無料ブログはココログ

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

写真の著作権について

当ブログに掲載された写真について「○○○に使用したいが、よろしいでしょうか?」という問い合わせのメールを時々いただきますので、写真に関する僕の方針を示しておきます。当ブログに掲載された僕が撮影した写真は、一切の著作権を放棄しますので、自由に使用していただいて結構です。ただし、

1.撮影者が金子以外の場合。
2.写真に人物、または第三者制作の著作物が写っている場合。

これらは例外とし、それぞれ撮影者、被写体になっている人物、著作権者に自分で連絡を取って使用許可を取ってください。

…と言うことなので、今後は基本的に写真の使用許可依頼のメールは、いちいち返事するのが面倒なので送って来ないでください(笑)。

以上、よろしくお願いいたします。

パソコン・スマホを使った気軽な在宅ワークで、空き時間を活用して副収入!

NYダウ、史上最大の下げ幅 777ドル安

ダウ平均過去最大の下げ、777ドル安 金融安定化法案否決で(NIKKEI NET)
日経平均、下げ幅500円超す(NIKKEI NET)

日経平均も今日中に11,000円を割りそうな感じですね…。金融安定化法案は75兆円(日本の国の税収2年分近い金額)もの公的資金投入を予定していました。さすがに米国民が黙っていなかったようですが、これでドル崩壊がますます近づいたと言えそうです。まあ、何やってもいずれ時間の問題でドル崩壊は避けられないでしょうから、ある意味米国はましな選択をしたと言えるかもしれません。

パソコン・スマホを使った気軽な在宅ワークで、空き時間を活用して副収入!

2008年9月28日 (日)

ロバート・プラント、ついにツェッペリン再結成を承諾

ロバート・プラント、ついにツェッペリン再結成を承諾(BARKS)

ほ、ほんまかいな?
本当なら一度は見てみたい気はするが…。

パソコン・スマホを使った気軽な在宅ワークで、空き時間を活用して副収入!

2008年9月27日 (土)

米銀史上最大の破綻

Wミューチュアルが米銀最大の破たん、JPモルガンが資産取得(ロイター)
ドル資金市場は崩壊寸前、最後の貸し手FRBが膨大なドル資金供給へ(ロイター)

米国銀行史上最大の経営破綻だそうです。こりゃ年内のドル崩壊もありかな。ドルが崩壊すると言うことは、もちろん日本経済も一蓮托生です。残された時間は思った以上に少ないかも…。

パソコン・スマホを使った気軽な在宅ワークで、空き時間を活用して副収入!

2008年9月19日 (金)

参道作り

昨日はアワの歌館に「参道」を作るお手伝いに行ってきました。今まではお隣の別荘と共用の入り口だったのですが、何かと不便なので、専用の入り口&参道を作ることにしたのです。

※Photo with RICOH Caplio GX100(クリックで拡大)
R0011847_2

これが参道の入り口。この階段を作るのがかなりの力仕事でした。共用の入り口の向かって6〜7メートルぐらい左にあります。

R0011863

入り口には看板も用意されました。まだ何も書かれてませんが…。

R0011848

階段を上りきると…。

R0011849

こんな感じで林の中を参道が続きます。参道に敷き詰められているのは、杉の木の皮。(相馬氏提供)

R0011850

S字カーブを抜けると…。

R0011851

残りは直線コース。

R0011852

その途中の左手にあるのは…。

R0011853_2

この石碑のような形の石。実はこの石が中山さんのビジョンの中に現れ、ご自身で林の中を探して見つけたのがこの参道作りのきっかけになったのでした。アワの歌館の「礎石」だそうですが、今のところ特に名前もなく、どんな役割を果たしているのかもまだ分からないそうです。

R0011854_2

礎石のアップ。実はここで写真を何枚も撮って、デジカメの液晶モニターにはスバルカラー(マゼンタ色)の光が降りているのがはっきり見えたのですが、なぜかシャッターを切ると光が消えて普通の写真になってしまうのです。何度やっても同じ結果でした。カメラのせいか、修行が足りないのか…?

R0011856

礎石の前を通り過ぎると、アワの歌館が見えてきました。

R0011880

振り返って参道を見るとこんな感じ。

…さて、ここから先は特別編です。

R0011865

じゃーん!アワの歌館にアイドルが誕生!!雌犬のひかりちゃんです。ひかりちゃんはどこからともなく現れ、中山さんにごはんをもらったりしてるうちになついて、毎日顔を見せるようになったそうです。かわいいでしょ?

R0011867_2

ご覧の通り、「お手」も「おすわり」も出来ます。首輪もしてるし、どこかで飼われていた犬が、迷い犬になったのでしょうか…?

R0011871_2

中山さんに撫でられるとご覧の通り。甘え上手のひかりちゃん(笑)。

R0011875_2

ひかりちゃん、神様にごはんをもらってる犬は、世界で君だけだと思うぞ!

R0011878

ごはんを食べ終わってしばらくすると、またふらっといなくなります。どこで寝てるんですかね?僕にもすぐ馴れてくれて、カメラを向けるとこっちを向いて尻尾を振ってくれました。

パソコン・スマホを使った気軽な在宅ワークで、空き時間を活用して副収入!

2008年9月16日 (火)

ハイパーインフレへの道

リーマン経営破綻、日米欧が一斉に資金供給(YOMIURI ONLINE)

各国の中央銀行があわててジャブジャブと資金供給の蛇口を開け始めました。これは痛み止めのモルヒネみたいなもんで、症状がひどくなるほど、どんどん蛇口が開いて行きます。中央銀行としてはこれぐらいしか出来ることはありません。モルヒネに中毒と言う副作用があるように、これを続けていればいずれハイパーインフレにつながるわけですが、分かっちゃいるけどやめられない。やめれば金融システム即死ですから。

んで、物価が天井知らずで上がり、通貨の価値が暴落して、デフォルトになる頃には我々の資産は限りなくゼロになる、というわけです。僕が今年のはじめからずーっと言い続けて来たことが、ようやく実感として分かりかけて来た人も多いのではないでしょうか?ここまでのところ、おおむね予測通りに事態が進行しています。

危機に備えましょう。

パソコン・スマホを使った気軽な在宅ワークで、空き時間を活用して副収入!

日米とも株価暴落

当然の結果ですが…

NYダウ終値504ドル安 1万1000ドル割れ(NIKKEI NET)
日経平均、大幅安で始まる 1万2000円割り込む(NIKKEI NET)
リーマン破綻は邦銀にも影響、あおぞら銀486億円の債権保有(ロイター)

日経平均も再び今年最安値を更新しそうですね。

パソコン・スマホを使った気軽な在宅ワークで、空き時間を活用して副収入!

2008年9月15日 (月)

米リーマン・ブラザーズ経営破綻

米リーマンHD、連邦破産法第11条の適用を申請(ロイター)
バンカメ、メリルリンチを1株29ドルで買収へ=米CNBC(ロイター)
大手金融機関が破たんする可能性=FRB前議長(ロイター)

ファニーメイ、フレディマックの事実上の破綻後も、アメリカ金融崩壊はさらに進行しています。バンカメ(バンク・オブ・アメリカ)がメリルリンチを買収とのことですが、バンカメだっていつ破綻するか分からないのに、よくやるよって感じですな。バンカメ、シティバンクあたりが破綻する頃には、日本の金融機関も大手が一つか二つぐらい逝ってるかもしれませんね。決して「対岸の火事」ではありません。そうなる前(取り付け騒ぎが起きる前)に自分の預金をどのタイミングで引き出しておくか、という注意も必要でしょう。(保険会社も危ないかも…僕も早めに解約しておくつもりです。)もちろん、いずれ日本経済自体が沈没(デフォルト)まで行けば、タンス預金で自宅で札束握りしめていても全部紙くずですからね。現金ではなく、生きて行くために必要な物資(まずは食料の備蓄、次に住居、水、エネルギーの確保…でしょうか)に変えておくことが必要になるでしょう。そうなるのが1年先か、3年先か分かりませんが、そうなる方向に世界経済が確実に向かっていることは確かです。

こんな時に日本の政治家は一体何をやってるのか。自民党の総裁選など、全くの茶番としか言いようがありません。福田さんは無責任な辞め方をしたと非難を浴びていますが、元々あの人は「敗戦処理」覚悟で就任してるでしょうから、むしろよくやった方だと言えるかもしれません。「やってられない」気持ちは痛いほど分かりますが、今総裁候補に挙がっている面々に比べれば、僕は福田さんに続けて欲しかったですけどね…。民主党の小沢氏にしても、本気で政権交代したいとは思っていないんじゃないでしょうか。昨年「大連立構想」という騒動がありましたが、あれが今でも小沢氏の本音だと思います。誰だって「沈んで行くことが分かってる船の船長」になりたいとは思わないでしょうから。小沢氏ほどの頭のいい戦略家なら、そんなことはとうの昔に見通してるでしょう。ですから、ひょっとすると総選挙後にもう一度「大連立」の動きが再燃するのではないでしょうか。

パソコン・スマホを使った気軽な在宅ワークで、空き時間を活用して副収入!

2008年9月14日 (日)

納車

注文していたダイハツ ミラジーノの2001年モデルが納車されました。

※Photo with RICOH Caplio GX100(クリックで拡大)
R0011842

オークションだったので、納車されるまで写真すら見てなかったのですが、思った以上に奇麗な車だったので、安心しました。早速試運転で殺生石のあたりまでドライブに行ってきましたが、エンジンも快調。まあ四駆とは言え軽なので、殺生石付近の急な坂を上る時はややしんどそうだな〜、という感じはありましたけど。

これは自宅の庭で撮った写真です。しかし…やっぱミニに似てるよね(笑)。

R0011843

リアビュー。でもやっぱり、軽自動車の中では抜群に気に入ったスタイリングでした。塗装が高級感があって奇麗なのも特徴。方向音痴なので、カーナビも買いました。まだちゃんとセッティング出来てませんけど…。(パーキングブレーキとの接続って、どうやればいいんだ??)それからFM電波でiPhoneからカーステレオに音楽を送信して聞けるトランスミッタも買ったけど、これは思った以上に雑音が乗るのが分かってちょっとガッカリ。まあ車の中でちょっと聞くぐらいなら、我慢出来なくもないけど…なんか解決法ってありますかね?あと、運転中に電話がかかって来たとき、ハンズフリーで会話出来るヤツも欲しいな〜。

まあ環境は徐々に整えるとして…これでいろんなところに写真を撮りに行けます。紅葉の季節が楽しみです。

パソコン・スマホを使った気軽な在宅ワークで、空き時間を活用して副収入!

2008年9月 9日 (火)

9/9 恩寵の光

本日の恩寵の光は、前日から体調が今イチだったこともあり、寝る前に除霊と浄化の祈り+ガヤトリーマントラを3マラ、さらにアワの歌を(寝ながら)一晩中聞いて、起きてからヒカリナスウエツオオカミ様からいただいた秘法を入念に繰り返し、準備万端で朝9時を迎えました。その甲斐あって、時間が来てショウシンマコトナルカミ様の御名を唱えだすと、ドーンと一気にサハスラーラに意識が持ち上がったようでした。となえている間、ずっと上から引っ張り上げられるような感覚が続いていて、なんだかすごく気分が高揚してきました。例によって位階が上がったかどうか等は全く分かりませんが、テンションは上がりました(笑)。まあ、少なくとも悪い結果にはなっていないと思います。

終わってからしばらくして相馬さんから電話があったのですが、アワの歌館に数人集まって恩寵の光の時間を迎えたのだとか。「こっちはいろんな光の写真が撮れて、すごいことになってるよ〜」とおっしゃってました。残念ながら僕は今日は一日家に缶詰で仕事だったので、その場に行くことは出来なかったのですが、アワの歌館でも相当テンション上がってたみたいでした。

というわけで、僕も自宅周囲の林から見上げた空と太陽を撮ってみたのですが…

※Photo with RICOH Caplio GX100(クリックで拡大)
R0011839

…いかがでしょうか?今日は久しぶりに那須でも一日快晴で、そう言う意味でも気持ちいい一日でした。(太陽の周りに赤い球のような模様が出ているのは、このカメラの特性によるレンズフレアです。)

パソコン・スマホを使った気軽な在宅ワークで、空き時間を活用して副収入!

2008年9月 1日 (月)

車買いました

久しぶりの更新です。那須での生活にもかなり慣れてきましたが、何かと忙しくてこっちのブログまで手が回りませんでした。お盆も帰省できなかったので、今は福岡の実家に帰省してます。新幹線で帰ったけど、新幹線も7時間となると、結構な長旅ですね。

さて、ここしばらくのトピックと言えば、車を購入したことでしょうか。まだ納車はされていませんけど、それまでの代車が来ているので、それに乗ってあちこち出かけ、那須での運転の練習をしています。やはり運転そのものは東京の道より格段に楽ですね。ほとんど直線だし、渋滞もほとんどないし…。ただやはり、飛ばす人が多いので、つられてこっちもスピードを出しすぎないことが要注意ですね。道が一直線で空いていると、飛ばしたくなる気持ちも分かりますけどね。

で、僕が買った車ですが、ダイハツのミラジーノ(軽自動車)の2001年モデルです。クラシカルなスタイルが気に入って決めました。ちょっと(かなり?)ミニに似てるけどね。オークションで買ったので写真がないんですけど、これの同型車です。ただし駆動は4WD。那須はさほど雪はつもらないんだけど、基本的に山道だし、路面が凍結すると2WDではやはりつらい場面があるそうです。車両価格は65万ほどで、距離は9万キロとかなり行ってるのですが、ミラジーノの4WDというのは滅多にないので、決めました。当面はこれを使い倒して、廃車になるまで乗ろうと思ってます。このところご無沙汰してますが、写真も趣味の一つなので、これで那須の自然をいろいろ撮影にも行きたいですね。納車は15日の予定です。

パソコン・スマホを使った気軽な在宅ワークで、空き時間を活用して副収入!

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »