PR

本日のつぶやき

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

無料ブログはココログ

« iPhoneビデオガイド | トップページ | 一段と進む米経済破綻 »

2008年7月14日 (月)

那須の仮住まい

先日那須に仮住まいのの賃貸物件探しに行きました。なんせ8月10日には今の桜台の家を明け渡さなければならなくなったので、出来れば1日で契約を決めてきたかったのですが、結果としては即日契約までには至りませんでした。一軒家は総じて大家族が住めそうなほど広くて、一人では持て余しそうなのと、かなり築年数が古かったのがネック。集合住宅は僕の仕事柄、音の問題で隣の方に迷惑をかけないだろうか…という点がやはり気になりました。

中では那須在住の知人U氏に紹介してもらった、黒磯駅近くの集合住宅の物件が一番良さそうに思えたので、とりあえず一週間程度の仮おさえをしてもらいました。ただ、鉄筋コンクリートではなく、「鉄骨造」なので、遮音性能が気になるところです。そのあたりを今調べてます。

※一軒家で候補に挙がった鳥野目街道沿いの物件(クリックで拡大)
R0011716 一軒家では唯一鳥野目街道沿いに手頃な広さの物件があり、築4年と新しく、周囲の環境もなかなか良さそうだったのですが、残念ながらここは前の住人の方が出たばっかりで鍵が不動産屋さんに戻っていなくて、中を見ることが出来ませんでした。

…ということで、今週の17日木曜にもう一度見に行こうと思ってます。仮住まいでも僕の場合ブロードバンドのネット回線が使えることが必須なのですが、思った以上に那須でも光ファイバーのネット回線が使えるエリアが広がっていることが分かり、その点はさほど障害にならないようです。ちょっとびっくりしたのは那須で賃貸住宅を借りようとすると、保証人その他の審査がえらく厳しい…ということです。「保証人は持ち家があって、安定した勤め人であることが条件で、なおかつ本人と保証人の年収を証明出来る書類を提出しなければならない」…と言われました。家賃の相場は東京とは比べ物にならないぐらいに安い那須ですが、この点は比べ物にならないぐらい厳しいですね(^^;)。東京に27年ほど住んでいて、いろんなところを借りましたが、こちらではそんなこと言われたことないです。(もちろん保証人をつけることは必要ですけど。)

まあ、郷に入れば郷に従えと申しますので、めげずに頑張りたいと思います。

パソコン・スマホを使った気軽な在宅ワークで、空き時間を活用して副収入!

« iPhoneビデオガイド | トップページ | 一段と進む米経済破綻 »

那須」カテゴリの記事

コメント

鉄骨造は基本的に音が響きやすいですよ
内装の作りにもよりますが。

沖縄で住まいを調べたときは
県内に保証人がいることが条件でした。

とりあえずがんばってくださいね。

鉄骨造は基本的に音が響きやすいですよ

どうもそうらしいね。
いずれにしろ、明日中には決めてきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186726/42797451

この記事へのトラックバック一覧です: 那須の仮住まい:

« iPhoneビデオガイド | トップページ | 一段と進む米経済破綻 »