PR

本日のつぶやき

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

無料ブログはココログ

« iPhone入手しましたが… | トップページ | ドクターヘリがFNNスピークで紹介されます »

2008年7月27日 (日)

iPhone入手!しかし…

R0011762昨日ようやく待望のiPhoneが入手出来ました。2〜3ヶ月ぐらいダメなんじゃないかと半ばあきらめていましたが、思ったよりも早かったですね。この週末には各店舗にかなりの台数が入荷したようです。

ところが…しょっぱなから大きくつまずいてしまいました。auの携帯からアドレス帳を移行するのに、au端末から吸い上げたデータをネット上のサーバーから自力でダウンロードしなければならないのですが、そのためのパスワードがわからなくなってしまったのです。パスワードはSMSに自動的に送信されてくるのですが、そのSMSのメッセージがいつの間にか消えてしまった…??もちろん、そんな大事なデータをわざと消すわけがありません。消した覚えはないのに、いつのまか消滅していたのです。バグじゃないの、これ…?

説明書によると、パスワードがわからなくなった場合はサポートに電話せよとのこと。これがまた全然つながらない…。回数にして5〜60回、3時間ほど電話をかけ続けた末に、ようやく電話がつながりました。時刻は夜7時57分頃。ひとしきり事情を説明して、「少しお待ちください」と言われて待っていると突然…「ブツッ!ツー、ツー、ツー…」な、なんと電話が切れてしまいました。そう、サポートの終了時間の8時を回ると、否応無しに電話が切られてしまうのです。なんて失礼な対応だーーー!!!!

今朝サポート開始時間の9時に速攻で電話して、今度はすぐつながってことなきを得たのですが、そんなわけで第一印象は最悪でした(^^;)。その後も1日使った印象では、時々「???」な妙な動作をすることが多く、はっきり言ってソフトの完成度はまだまだという印象。ま、β版レベルですな。特に日本語入力のとろさはひどい。一文字打つのに3〜5秒ぐらい待たされることもあるぞ(^^;)。それからこれはiPhoneの問題なのか、ソフトバンクモバイルの問題なのか分かりませんが、今まで使っていたauの端末に比べ、電波感度もかなり悪いみたい…。

ついさっきまでも、大きな問題に悩まされていました。これはAppleのせいでも、ソフトバンクのせいでもないのですが、携帯のメールアドレスが変わるので、さきほど過去にアドレスを交換した方にお知らせメールを一斉送信(BCC)で送ったのですが、ドコモの携帯を 使っている人のものだけ、届かずに戻ってきてしまいました。調べたところ、パソコン用のアドレスから送信されたメールをドコモの携帯は、デフォルトで 「着信拒否」してしまう不可解な仕様になっているようです。これには困りました。先日まで使っていたauの携帯のアドレスは、MNPでソフトバンクに転出 してしまったため、もう使えません。メアドが変わったことを知らせようにも、メールを送る手段がなくなってしまったのです。ドコモの携帯がなぜこんな変な仕様になっているのか、理解に苦しみます。

まあ、最悪は一人一人電話すればいいわけですが…。その前にとりあえずこのブログでも告知を出すことにしました。僕と過去携帯のメールアドレスを交換したことのある方で、ドコモの携帯を使っている方は、auの旧アドレス「going_for_sahasrara@ezweb.ne.jp」を新アドレ ス「yuzuru_k@mac.com」(迷惑メール対策で@を全角に置き換えてます)に置き換えてください。この新しいアドレスは、このブログのサイド メニューの下の方にある「メール送信」に登録してあるものと同じものです。パソコンのメアドと共通ですので、今後はこのアドレスを使っていただければ、僕のパソコンとiPhone両方で受信出来ます。どうぞよろしくお願いいたします。

さらにご面倒ですが、ドコモの携帯のユーザーで、今後も私金子と連絡を取る意思のある方は、このサイトを参考にして、携帯の「受信/拒否設定」を変更してパソコンから(mac.comドメイン)のメールを受信出来るように設定していただけますでしょうか。これをやっていただけないと、僕のiPhoneからメールを送信することが出来ません。携帯でパソコンと同じメアドが使えるのは超便利だと思いましたが、こんな落とし穴があるとは思いませんでした…。

また、この機会に僕と携帯のメアドを交換したいという方は、ご自分の携帯から「yuzuru_k@mac.com」にメールを送信してもらえば、僕のiPhoneに届きます。(ドコモユーザーは前記の設定変更を忘れずに!)ご面倒ですが、重ねてお願い申し上げます。

iPhoneは確かに画期的な製品だと思います。ただし、用意された機能が全てちゃんとまともに動作すれば…です。今iPhoneがなかなか手に入らないとお嘆きの皆様、慌てることはありません。何ヶ月か経って、流通も落ち着き、ソフトがバージョンアップしてバグが取れた頃に買うのが一番いいと思います。

パソコン・スマホを使った気軽な在宅ワークで、空き時間を活用して副収入!

« iPhone入手しましたが… | トップページ | ドクターヘリがFNNスピークで紹介されます »

Apple」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186726/42797454

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone入手!しかし…:

« iPhone入手しましたが… | トップページ | ドクターヘリがFNNスピークで紹介されます »