PR

本日のつぶやき

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

無料ブログはココログ

« 那須移住計画は着々と… | トップページ | 自分に足りないもの »

2008年6月 5日 (木)

iPhoneのキャリアはソフトバンク

1ついに日本でのiPhoneの発売が正式に発表されました。(…といっても、「今年中に出る」ということ以外、詳しいことは何も分からないんだけど)キャリアは「ドコモ有力」という大方の予想を裏切ってソフトバンク

この結果は僕にとってはかなりガッカリです。というのは、ソフトバンクにはPCでネット接続した場合の定額制の料金プランがないからです。iPhone登場に併せて新しいプランが出来るかもしれませんが、現状では使えば使うほど、青天井で料金がかかってしまいます。

那須に行ってしばらくは賃貸の仮住まいになるのですが、その間のネット環境を携帯電話回線に依存しようと考えていました。ヘビーユーザーの僕としてはどうしても定額制でないと困ります。で、Macユーザーの僕が那須で携帯電話を使ったPCのネット接続をやるとなると、事実上ドコモ以外選択肢がなかったのです。今使ってるイーモバイルの端末が那須でも使えると一番良かったのですが、試したところエリアの狭いイーモバイルは那須では使い物になりませんでした。仮住まい予定地(K先生の別荘)でもイーモバイルはほとんどつながりません。ドコモだけがBluetooth経由でMacで使え、那須で使い物になって、なおかつ定額制の料金プランがある、という全部の条件を満たしているのです。

そこでiPhoneがドコモから出たら現在のauから乗り換えれば全て解決、と思っていたのですが、期待に反してソフトバンクになってしまいました。このままソフトバンクからPCネット接続の定額制料金プランが出なければ、ネット接続用にドコモを1台、通常使う携帯電話としてソフトバンクのiPhoneと2台の携帯を持たなければならなくなってしまうかもしれません。(iPhoneは絶対使いたいし(^^;)。)でなければ、仮住まいをネット環境が整ったレオパレス21などのマンスリー・マンションタイプにするか…。微妙な選択を迫られることになりました。

まあ、海外では一国で2つのキャリアからiPhoneが発売された例もあるようですから、まだドコモのiPhoneも100%なくなったとは言い切れませんけどね。あとソフトバンクが定額制を打ち出してくる可能性もあるし、もう少し様子を見ることにします。

※追記
どうも僕は大きな思い違いをしていたようです。ドコモの定額プランは特定のデータ通信端末でしか使えないんですね。しかもそのデータ通信端末はWindows専用。従ってMacでドコモの定額プランは使えないんです。まいった…。結局仮住まい予定地のネット環境は、光ファイバー回線はダメ、携帯電話経由もダメで、残るはADSLしかないようです。一応フレッツADSLのエリアには入ってるようですが、ADSLって、工事してみたらダメだったということもありますからね。それでは仕事に支障を来してしまいます。さて、どうしたものか…。

« 那須移住計画は着々と… | トップページ | 自分に足りないもの »

Apple」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186726/42797438

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneのキャリアはソフトバンク:

« 那須移住計画は着々と… | トップページ | 自分に足りないもの »