PR

本日のつぶやき

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

無料ブログはココログ

« 米経済は停止状態 | トップページ | その後 »

2008年4月 5日 (土)

那須に移住決定!

移住先は栃木県の那須に決定です。このところ関連の情報を集めまくってます。で、浮上してきたのが100坪ぐらいの土地を買って、そこに半セルフビルドでログハウスを建てること。中古住宅を買うのもありですが、ログハウスはなかなかないし、こっちの方が夢があるでしょ?普通に業者に施工してもらっては予算的に苦しいので、半分ぐらいはセルフビルド(自分の手で建てること)で建てようと思っています。色々調べたら、キットなら意外と素人でもログハウスは建てられるみたいなのです。現在候補に挙がっているログハウスのベンダーは以下の二社。

キートス
とにかく安さならここ。この中のGP-76というキットに目を付けています。84.6㎡という建築面積で、440〜480万という価格のログハウス・キットは他では見当たりません。新潟の会社だけど、「セルフ・ビルダーを応援します」「直輸入で直接施主に販売することで中間マージンをカット、その他にも価格を抑えるために、派手な宣伝は一切やってません」「ログハウスは高い、とあきらめかけていた人も夢を実現出来ます」という姿勢に好感が持てます。もちろん施工の指導もしてくれますが、セルフビルドに力を入れているので、ノウハウは豊富ではないかと期待出来ます。主にフィンランド製の部材を使用しています。

那須ログハウス.NET
那須の地元のログハウスベンダー。キートスほど安くはないけど、那須と言う土地を知り尽くした、きめ細かいノウハウが売り。狙い目はWARABIと言うキットあたりか…。地元の会社なので、何か困った時はすぐに相談出来るのが良さそう。キートスのキットの部材は「マシンカット」と言って、ログと言っても四角く切った「角材」に近いものだけど、こちらは「ハンドカット」という、よりログハウスらしい「丸太」の部材のものもほぼ同じ値段で選べるらしい。また、「パッケージ価格」の中に含まれる付属品が豊富なので、キートスより高いと言っても意外とそれほどの差はないのかもしれない。価格はカナダドル建てなので、今後円高が進めば結果としてもっと安くなることも期待出来る。カナダ製の部材を使用。

…てな感じですが、もしもっと他にもお勧め情報があったら教えてください。

昨日は池袋まで自転車で出かけ、那須関連、ログハウス関連の本をいくつか仕入れてきました。

※昨日の走行記録
走行時間:1時間30分35秒
最高時速:37.4km/h
平均時速:14.1km/h
走行距離:21.29km
積算距離:1235.4km

« 米経済は停止状態 | トップページ | その後 »

那須」カテゴリの記事

コメント

おお! 決定ですか。
おめでとう。(^L~)

セルフビルドのログハウス
夢があって楽しそうですねえ。

ところで
ボクはいまセルフビルドで小説書いていて(^^;)
ぞれが売れたら業者ビルドのログハウスを建てるつもりです。
調子をあわせてるわけではなく
数年来の夢なのです。

徳島市から小1時間ほどの神山という土地を予定しています。

お互い道は違うけどがんばりましょう。
一刻も早い達成をこころから願っています。

そうですか。売れるといいね、小説。
僕の方も移住を決定したのはいいけど、まだまだ問題が山積み。気持ちとしてはこの夏からでも行きたいところだけど、実現には少し時間がかかるかもしれません。

はじめまして。私も那須に移住を考えているものです。
セルフビルドいいですよね!!夢です。。
ちなみに私は平屋もいいなぁ、と思ってまして、
以下のサイトで検討中です。
情報共有しておきますねー。
http://www.hiraya-life.com/

jackさん、初めまして。
この会社って那須ログハウス.NETと同じ会社なのかな?社長が同一人物みたい…?

http://www.nasu-loghouse.net/cinfo.html

ケーズファクトリーは「協力会社」となってますね。

僕もログハウスは平屋がいいかな、という考えに傾いています。セルフビルドも、メンテナンスも楽なんですよね。

はじめまして〜。
自分が建てたのではないですが,四季を通じて週末にログハウスで過ごすことが多いです。
それで常々思っていることがいくつかあります。
まず、ロフトは合った方が良い。
それは,1階とロフトの温度がかなりちがうからです。夏は1階の方が快適だし,冬は2階の方が暖かです。那須なら,きっと冬の寒さは厳しいでしょう。ロフトは重宝すると思います。
それから,薪ストーブは最初から導入する。後で煙突つけたりは大変ですよ。
それじゃ,応援してますね〜。

ローズさん、初めまして。アドバイスありがとうございます。
実は…ログハウスはやめることにしました(^^;)。(下記参照)

http://samadi.cocolog-nifty.com/diary/2008/06/post_192d.html

でも、薪ストーブは是非導入しようと思います。とりあえず8月に賃貸の仮住まいで引っ越して、土地からじっくり探そうと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186726/42797425

この記事へのトラックバック一覧です: 那須に移住決定!:

« 米経済は停止状態 | トップページ | その後 »