PR

本日のつぶやき

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

無料ブログはココログ

« Leopard (MacOS X 10.5) バージョンアップ | トップページ | シンギング・リン・セミナーでの気付き »

2008年2月15日 (金)

The Police Live at Tokyo Dome

仕事がハードスケジュールでもこれだけは見逃せないと言うことで、プレミアム・チケット握りしめて行ってきました、東京ドーム。7時半開演で6時40分頃会場入りしたんだけど、「げ、既に演奏始まってる!時間間違えたのか?」と思ったら、前座のスティングの息子のバンドでした。声がそっくりだから、こりゃ一瞬間違えるわ…(^^;)。

ポリスの演奏はほぼ定刻で始まりましたが、いきなり大ヒット曲の"Message In A Bottle"でアリーナは総立ち。結局最後までずっと立ちっぱなしでした。ビジョンに映し出される三人の姿を見て思ったのは「意外とみんな若い」ということ。確かスティングは56歳で、ドラムのスチュワート・コープランドもほぼ同世代、ギターのアンディ・サマーズだけが少し年上だったよな、と思って後で調べてみてびっくり、アンディって1942年生まれでもう65歳なのね(^^;)。ジミー・ペイジやジェフ・ベックなんかより年上なんだ。でも、しわこそ増えたものの、昔のイメージとそんなに変わらないぞ…どんなアンチエイジングやってるんだ、アンディ。

演奏は全盛期に比べるとややタイトさが失われたかな、と言う感じはあるものの、やはりあの3人ならではの、レゲエとロックを融合させた独特のポリス・ビートは健在。特にスチュワートのドラムは全く衰えを感じさせないどころか、より幅が広がった感じさえしました。アンディのギターも全く昔と変わらない…だけどこの人のギターはリフやカッティングのセンスの良さに比べ、リードソロになると今ひとつ危なっかしい…これは昔からそうなんだけど(笑)。

実は一番「衰え」を感じたのはスティングの声だった。高音部が苦しそう。ややごまかして歌ってるところもあったし。ただこれは年齢的な衰えと言うよりも、ツアーを張り切りすぎて声をつぶしちゃったのかもしれません。選挙運動の後の政治家みたいなハスキー・ボイスになっちゃってるんですよね。

でも、全体的にはいいライブでしたよ。ヒット曲の連発で、盛り上がりっ放し、改めて7年と言う短い活動期間の中でこんなに名曲を次々と生み出したポリスの偉大さを実感しました。熟年再結成バンドにありがちな、サポートメンバーに頼ることもなく、3人の演奏だけで最後まで通したのは立派。"Walking In Your Footsteps"や"Wrapped Around Your Finger"なんかはオリジナルとは異なるアレンジだったけど、それがまたいい。それもスチュワートのドラム、パーカッションによるところが大きかったみたいですね。"Every Breath You Take"はオリジナルはストリングスなんかも入っていてバラード色が強いけど、昨日のライブではよりロックっぽいガッツのある演奏でした。…さて、こうなると再結成後のニューアルバムが出るのかどうかが気になるところですが…?

※プレミアム・チケットの特典でもらったTシャツです。
Dsc00223
※Photo with SONY α700 + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II (クリックで拡大)

« Leopard (MacOS X 10.5) バージョンアップ | トップページ | シンギング・リン・セミナーでの気付き »

音楽」カテゴリの記事

コメント

なかなか かっこいいTシャツっすね|
ストーンズでもらったのは
外に着ていけません!

マスターのテーマ曲「ロクサーヌ」もやったよ(笑)。

昨日は、昼ごろ仕事で水道橋に向かうため、後楽園からドームの縁に沿って歩いていました。

14時過ぎに終了し、またもとの後楽園方面に向かって歩いていると、なにやらイベント開始らしき雰囲気で物販コーナーが準備し始めたり、入口の警備員が立札を出したり。。。

何のイベントかなぁ、と思って、ドームの年間カレンダーを見たら、ポリスでした。

「シンクロニシティ」とかやらないのかな!?!?

えーと、Synchronicity IIをやりましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186726/42797402

この記事へのトラックバック一覧です: The Police Live at Tokyo Dome:

« Leopard (MacOS X 10.5) バージョンアップ | トップページ | シンギング・リン・セミナーでの気付き »