PR

本日のつぶやき

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

無料ブログはココログ

« 伊勢神宮 | トップページ | GX100の弱点 »

2007年12月 3日 (月)

MacBook Pro購入…しかし

Product15inノートパソコンを買い替え、最新のMacBook Pro/15インチモデル/2.6GHz/4GB memory/250GBHDにしました。今まで家で仕事をするときにはデスクトップのPowerMac G5、出先のスタジオではMacBook Pro(初代)と使い分けてましたが、ノートのMacBook Proでも全ての仕事をこなせるほど十分に性能が上がってきたので、G5を引退させ、MacBook Proに仕事環境を統一しようと考えたのです。9月に仕事のメイン・アプリケーション(Digital Performer)がトラブってひどい目にあったと書きましたが、その後の調査でIntel Macの方が最新のDigital Performer 5は安定することが分かったので、そのこともありますしね。

とりあえず旧マシンからデータを全て移行し、一通り操作してみたのですが、愕然としてしまいました。Mac標準のウェブ・ブラウザ、SafariのRSS機能が働かないのです。下記のようなエラーメッセージが出て、全くRSSが表示されません。

※クリックで拡大
1
これでは情報の更新状況が全くチェック出来ません。ネットを検索してみると、Leopard (Mac OS X 10.5) 上のSafariで同じ問題が起きている人がたくさんいるようです。初めてMacを使う人は問題ないみたいだけど、旧マシンからRSSデータを引き継いで使う場合に問題が出るようです。 こんな基本的なバグをかかえたままOSを出荷するなんて、ちょっとお粗末ですねえ。 同じRSSがTiger(Mac OS X 10.4)では完璧に動作するので、これじゃSafariに関してはLeopardはダウングレードです(^^;)。Leopardに期待していたの に、いきなり冷水を浴びせられた気分です。新機種に買い換えたので、Tigerに戻すことも出来ません。もうLeopardは10.5.1になってるので、大きなバ グはないだろうと思ったのに…残念です。

仕方ないので、ブラウザをFirefoxに乗り換えました。Appleがこの問題を解決するまでは、Firefoxでいくしかなさそうです。そんなわけなので、SafariのRSS機能を使ってるMacユーザーで、近々Leopardにアップグレードを考えている人は、もうちょっと待った方がいいかもしれませんよ。

ま、Firefoxもよく出来たブラウザなので、さほど不便はありませんけどね。昨日から使ってますが、結構いい感じなので、このままずっとFirefoxに乗り換えてもいいか、なんてことも思い始めてます(笑)。

しかし、これほどのひどいバグがあることをを大手メディア(Mac関連雑誌、サイト)は全く指摘しないんですね。やっぱこういうメディアってメーカーの提灯記事しか書けないのね。情けない…(^^;)。

« 伊勢神宮 | トップページ | GX100の弱点 »

Apple」カテゴリの記事

コメント

Appleのサイトにすでに解決方法出てますよ(^_^;)。ろくに調べもせず文句ばかり書くのは恥の上塗りだね(^○^)。

それって、「ターミナルでコマンド打って、問題のあるRSSを一つずつ外して…」ってヤツでしょ?それなら見たけど、そんなんじゃ全然根本的な解決になりません。ターミナルでコマンドを入力しないと使えないなんて、そんなのMacじゃないと思うし、またハングするRSSは削除するというのも、それが自分にとって重要な情報なら本末転倒です。そんな「解決法」ならFirefox使った方が遥かにまし。

それに僕に言わせりゃ、これほど大きな問題の解決法をユーザーが自分で探さなきゃならない時点でもうダメ。家電製品なら欠陥商品でリコールですよ。ソフトウェア・アップデートでスマートにバグフィックスしてくれないと。こっちは30万以上の投資してんだから、堂々と文句いう権利があります。僕は20年以上前からMac一筋のユーザーで、誰よりもMacを愛してると自負してるけど、だからこそダメなところはダメだと言います。贔屓のひきたおしでメーカーを甘やかしても何もいいことはないですよ。

もちろん、Appleにもボロクソにけなしたバグレポートを送りました(笑)。

・・・それと違う(-_-;)。

んじゃ、どれ?もう一度探したけど、見つかりませんでしたよ。

もし本当に根本的な解決法があるなら、そんな分かりづらい目立たないところに書かないで、さっさとソフトウェア・アップデートで対処するか、登録ユーザーにメールするとか、せめてLeopardのページのトップとか、目立つところに書きゃいいのに…たまに誤動作する程度ならまだしも、RSS機能が全然使えなくなるほどのひどいバグなんだから。…さらに印象悪し(^^;)。

まあFirefoxが思いのほか気に入ったので、もうどうでも良くなってきたけど…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186726/42797353

この記事へのトラックバック一覧です: MacBook Pro購入…しかし:

« 伊勢神宮 | トップページ | GX100の弱点 »