PR

本日のつぶやき

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

無料ブログはココログ

« 悪夢 | トップページ | 忙中閑あり »

2007年9月29日 (土)

北欧 デンマークの風に吹かれて

先日Macのトラブルで間に合うかどうか冷や汗をかいた番組が明日放送されます。

P_01_2 EARTH Friendly スペシャル 
北欧 デンマークの風に吹かれて
〜高樹沙耶のグリーン・ジャーニー〜

9月30日(日) 20:00〜21:55
BS Asahiにて放送!

風力発電など自然エネルギーの推進で世界をリードするデンマーク。CO2など温暖化ガスの削減目標を世界最高水準のマイナス21%に設定、実際に16%の削減を達成しています。ちなみに日本は6%削減目標のところ、逆に7.8%増えていますね。国民投票で原発を作らない決定をしたデンマークの緑の風。訪ねるのは自給自足をめざす暮らしを始めた女優・高樹沙耶さん。地球とつながる北欧の人々の暮らしを体験します。詳しくはこちらをご覧ください。

僕の仕事としては冷や汗ものでしたが、結果的に番組としてはとてもいいものに仕上がったと思います。よかったら見てやってください。ただし、BSデジタル放送が受信できるテレビが必要ですが・・・。

« 悪夢 | トップページ | 忙中閑あり »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。自分のHPやブログに以前、ユニティーさんや金子さんのサイトを見てくださいといろんな方からコメントをいただいてまして、いずれ金子さんには連絡をさせていただきたいと思ってました。が、僕自身、ミュージカルの作曲の仕事がはいてたりして忙しかったりしたのと、そちらのブログが無くなったみたいで途方にくれてましたが、今日、偶然に見つけることができました。
金子さんは僕のことをご存知ないと思いますが、去年の春に瀬織津姫の歌が夢の中でできましてcdも出した者です。(歌は僕でない人に歌ってもらっています)

その他、金子さんと同じくマック派です。あと懐かしく文字を拝見しましたが、西南学園ってチューリップのメンバーの誰かの出身校でなかってでしたっけ?

現在、とてもお忙しいようですが、お時間ができましたらぜひお会いしたいものです。連絡をお待ちしております。ふくるるにもつれていってください。
そうそうふくるるへ行ってくださいとよくコメントをもらってたのです。

す、すみません。あなたはどこの誰ですか?
ヤンズさんは僕をご存知のようですが、僕はあなたを全く知りませんので、「連絡をお待ちしております」といわれても、やや困惑しております。また、記事の趣旨と全く関係ないので、この続きのコメントがある場合はメールでお願いします。
(サイドメニューの一番下より)

失礼いたしました。
最初からメールでと思ったのですが、メールの場所を探しても分からなかったのでコメントに書込みをさせていただきました。
しかし、再度見ましたら、一番下にありました。
改めてメールを送らせていただきます。

日本は温暖化に対しては後進国ですね。
もっと進んで温暖化対策をしてほしいものです。
番組、楽しみにしています。

日本は温暖化に対しては後進国ですね

そうですね。ただこれは政治家が国策として環境対策をすればいいというものではなく、国民一人一人の意識が変わらなくてはだめなんですよね。日本にも「みどりの会議」という環境保護を政策の中心に据えた政党がありましたが、消滅してしまいました。なぜかというと三年前の参議院選挙で一人も当選しなかったからです。ヨーロッパだと同じような政党が与党の中に入っていたりします。要するに、こういう政党、政治家がいても、日本人は投票しないんですよね。そんなことよりも関心の中心は年金問題だったり、景気対策だったりします。これでは「環境後進国」になってしまうのも仕方ないですね。

はじめまして。一昨日見た番組の音響効果の所にお名前を拝見致しました。
BS朝日のEarth friendlyスペシャル 「北欧・デンマークの風に吹かれて」〜高木沙耶のグリーンジャーニー〜で、とても良い番組でした。

実は前々からずっとBGMで気になっている曲があり、局に問い合わせても返答がなく途方にくれていたのですが、それが今回流れており、高木沙耶さんがお味噌汁をデンマーク家庭で作るシーン、開始から28分目〜30分目の曲です。

ピアノ〜バイオリン〜フルートと主旋律が追いかけるように移っていく曲なのですが、どうかお教え願えませんでしょうか。
半音は全部#にしていますが、
(音が下がっていく) レシソレ#〜
(一旦上がった地点から音が下がっていく) シラファド#〜
(前と同じ音から上がっていって最後の音は下がる) ド#レ#ファ#〜ファド#〜
(繰り返しで) レシソレ#〜
シラファド#〜
(さらに下の)ララ
(上がって下がっていく)ミミ〜レ#シ〜
繰り返す
といった感じのとても美しい曲です。この曲を使ってくださってほんとうに嬉しく、どうにかして曲名を知りたいのです。どうかお教え願えませんでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

その曲は、Secret Gardenというニューエイジ系のグループのPapillonと言う曲です。Songs From A Secret Gardenと言うタイトルのCDの中の曲です。

http://www.amazon.co.jp/Songs-Secret-Garden/dp/B000001GBJ/ref=pd_bbs_sr_1?ie=UTF8s=classicalqid=1205155800sr=8-1

この曲です~!! もう何とお礼を言っていいやら、大感激です!!
ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございました。m(_ _)m
試聴できるサイトまで入れて頂いて、ちょっと余りの喜びにうるっときています。

ずっと知りたくてでも諦めきれずにいたのですが、親切に教えて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも素敵な音づくりをなさっていってくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186726/42797338

この記事へのトラックバック一覧です: 北欧 デンマークの風に吹かれて:

« 悪夢 | トップページ | 忙中閑あり »