PR

本日のつぶやき

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

無料ブログはココログ

« 神代植物公園 | トップページ | 世界同時株安 »

2007年8月18日 (土)

壊れゆく電子機器

なんか最近身の回りで次々と電子機器が故障していきます。最初が先日も書いた携帯電話「au W52T」。2回目の修理から戻ってきても受信感度が極端に悪い問題は全く改善されていません。基板とアンテナを丸ごと交換しているので、あとどこに原因があるのか、auの店員さんも首をかしげる奇妙な現象です。なんせ前の機種(W44T)で3本アンテナが立っている同じ場所で、52Tの場合は圏外か、良くてアンテナゼロの状態になってしまいます。一番長い時間過ごす自宅の仕事場がそんな状態なので、事実上使い物になりません。今日3度目の入院をしましたが、果たしてちゃんと治ってくるのでしょうか…?

次に異常が出たのが、今もこのブログに執筆に使っているMacBook Pro。なぜか「不眠症」になってしまったのです。つまり、スリープしなくなってしまったわけ。これ、思った以上に不便なんですよ。MacBook Proはブラウザやメーラーなどの常用するアプリはほとんど立ち上げっぱなしで、使わないときはモニターを閉じてスリープ状態にしておき、使いたいときはモニターを開ければスリープが解除されて2〜3秒ですぐ使える…というのがデフォルトの使い方になっていたのです。これがモニターを閉めてもスリープしなくなってしまったので、いちいち終了しなければならなくなってしまったのです。と言うことは、使うときはいちいちOSの起動から始めるわけで、1分程度は待たされることになり、すっごい面倒。僕は10年以上ノート型のMacを使っていますが、こんな症状は初めてで、やはり原因は全く不明です。これもいずれ修理に出さなければならないでしょうが、なんせ仕事も日常生活も大きく依存しているので、データの移行など大変な作業になります。

それでとどめが無線LAN(AirMac)の不調。我が家では家中どこにMacを持って行ってもネットに繋がるように無線LANの基地局(ベースステーション)を2台置いているのですが、数日前からこれの調子がおかしい…。繋がったり繋がらなかったり、転送速度が速くなったり遅くなったり、安定しないのです。今や誰もがネットがなければ仕事も日常生活も支障を来してしまう時代です。このベースステーションはもうかなり(5年ぐらい…?)使っているので、単に寿命なのかもしれませんが…。

機械に故障やメンテは付きものと言えばそれまでですが、こんなに一度にいろんなものの調子がおかしくなったことは初めてのことです。異常なほどの暑さが続いているせいでしょうか?単にそれだけの理由ならまだいいのですが、何か背後に別の理由があるような…なんとなく、ちょっと不気味な感じがしないでもありません。気のせいならいいのですが。

« 神代植物公園 | トップページ | 世界同時株安 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186726/42797319

この記事へのトラックバック一覧です: 壊れゆく電子機器:

« 神代植物公園 | トップページ | 世界同時株安 »