PR

本日のつぶやき

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

無料ブログはココログ

« お知らせとお詫び | トップページ | RICOH Caplio GX100 »

2007年7月15日 (日)

自転車にハマってます

一月半ほど前に自転車を購入しました。自転車と言ってもそんじょそこらのママチャリなんかとは違います。「クロスバイク」というのですが、オフロードを走るのを主目的としたいわゆる「マウンテンバイク」と、舗装路をひたすら速く走ることを目的とした、ツール・ド・フランスの選手が乗ってるような「ロードバイク」の中間に位置するジャンルです。速く走るだけならドロップ・ハンドルのロードバイクの方が上ですが、反面ロードバイクは歩道などの段差には弱く、パンクなどのトラブルが起こりやすいので、都会の町中を走るには気を遣います。そこで都会での自転車通勤やポタリング(自転車でぶらぶら散歩すること)には、ロードバイクに近いフレームとタイヤに、マウンテンバイクに近いフラットバー・ハンドルとVブレーキを付けて走破性を加味した「クロスバイク」が選ばれることが多いのです。

※愛車TREK 7.9FX(クリックで拡大)
Pict0027_1 僕が選んだ車種はTREKと言うメーカーの7.9FX。ツール・ド・フランスで前人未踏の7連覇を達成したランス・アームストロングが乗っていたことでも有名な、アメリカの名門ブランドです。7.9FXはクロスバイクとしてはトップクラスのモデルで、265,000円也。…というと、スポーツバイクのことをあまり知らない人には「えーっ!よく自転車にそんなにお金出す気になるね」と言われるんですが、それだけの価値がある、いわゆる「ママチャリ」のような実用車とは次元の違う走りが堪能できるんですよ。感覚としては、同じ力でママチャリの3倍は前に進む感じですね。とにかく軽い。車重は9.2kgしかありません。(ママチャリは15kgぐらいあります)何というか、乗ると「自転車ってこんなに凄い乗り物だったのか!」と驚きますよ。きっかけは運動不足解消とダイエット目的で自転車を買おうと思ったのですが、友人のクロスバイクに乗せてもらってびっくり!たちまち虜になってしまいました。自分の身体の力だけでこんなに軽やかに、飛ぶように走れるなんて…なんとも言えない爽快感があるんです。

購入して一ヶ月半、約500kmほど走りました。都内のスタジオなどに仕事で行くときも、天気さえ良ければ自転車で行きます。たいてい、電車で移動するよりも早く着きますよ。いい運動にもなるし、気分はいいし、交通費はかからないし、一石三鳥ですね。皆さんにもお勧めします。このところ梅雨で乗れる日が少なく、欲求不満気味ですけど…(笑)。

« お知らせとお詫び | トップページ | RICOH Caplio GX100 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186726/42797306

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車にハマってます:

« お知らせとお詫び | トップページ | RICOH Caplio GX100 »