PR

本日のつぶやき

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

無料ブログはココログ

« 上野動物園 | トップページ | 隅田川花火大会 »

2007年7月27日 (金)

参議院選挙

明後日は参議院選挙の投票日ですね。皆さんはもう支持政党、候補者は決まってますでしょうか?僕は基本的には「無党派」ですが、結果的にここ数年は民主党を支持しています。今回もやはり民主党になりそうですね。というのは、小泉政権以来の現在の政府与党の方針を全く支持できないからです。となると、その批判の受け皿となりうる(多少でも政権交代の可能性がある)のは民主党しかないだろう、ということですね。

つまり積極的な意味で民主党支持というわけではありません。はっきり言って不祥事だの、迷走だのは自民党に負けないぐらいあるし、いくら現在の政権与党に問題があると言っても、民主党が頼りになるか…?と言う意見も多いのではないかと思います。だけど小沢党首が悲願として挙げている「いつでも政権交代可能な二大政党制の確立」というアイディアは悪くないと思ってます。「下手なことをやるとすぐに政権交代されてしまう」という危機感を政治家諸氏にもってもらうのは悪いことではないでしょう。それだけ本当の意味での国民主権に近づくでしょうからね。

まあそんな感じでここ数年「消去法で民主党支持」に落ち着いてきた僕ですが、今回の民主党はひと味違うのではないか、とも思ってます。一つは頼りになる党首が出てきたと思えること。以前の民主党は党内の権力争い…ドングリの背比べのお山の大将争いが目立って、なんだかな〜という感じもありましたが、小沢党首については「満を持して真の実力者が出てきた」と思わせる感じがあります。十数年前、一時的とはいえ、細川政権で政権交代を実現させた仕掛け人でもありますしね。(ただ、もう少し演説とパフォーマンスがうまくなった方がいいと思うけど…この点は小泉、安倍首相の方が上です。)

それからもう一つ、民主党が今回の選挙で掲げているマニフェストがいい線行ってると思えることが挙げられます。「3つの約束」として以下のものが挙げられてますが…

 1. 「年金通帳」で消えない年金。国が責任を持って全額支給します。
 2. 安心して子育てできる社会。

   1人月額2万6000円の「子ども手当」を支給します。
 3. 農業の元気で、地域を再生。農業の「戸別所得補償制度」を創設します。

この中で僕は3に注目しています。日本の食糧の自給率は40%ほどしかありません。これは先進国中ダントツで最下位です。当然60%は輸入でまかなっているわけですが、このままの状態でいることは大変危険なことだと僕は思います。もし何らかの理由で食料の輸入が滞ったら、たちまち日本は終戦直後のような食糧難に陥ります。小沢氏もその点は認識しているようで、「自給率を100%に近づけるように努力しなければならない」と発言しています。(何故そのような危険があるかについてはこちらを参照してください。)

その他の政策は以下にまとめられていますが、僕には割と賛成できる点が多いです。(自公政権に比べれば…ですが。)

 ・「民主党の政権政策 マニフェスト」PDFダウンロード
 ・音声マニフェスト(mp3 15分40秒 14.4MB)

それから中日新聞のサイトに各党のマニフェストを比較検討する記事がまとめられていますので、参考になると思います。

 ・マニフェスト点検 くらしはどうなる? <1>格差是正
 ・マニフェスト点検 くらしはどうなる? <2>教育
 ・マニフェスト点検 くらしはどうなる? <3>少子化・子育て
 ・マニフェスト点検 くらしはどうなる? <4>地方分権
 ・マニフェスト点検 くらしはどうなる? <5>農業
 ・マニフェスト点検 くらしはどうなる? <6>税財政
 ・マニフェスト点検 くらしはどうなる? <7>行革
 ・マニフェスト点検 くらしはどうなる? <8>年金

いずれにしても、国民一人一人が政治に参加しなければ、良くなるものも実現しません。明後日は万難を排して投票に行きましょうね。

« 上野動物園 | トップページ | 隅田川花火大会 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186726/42797312

この記事へのトラックバック一覧です: 参議院選挙:

« 上野動物園 | トップページ | 隅田川花火大会 »