PR

本日のつぶやき

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

無料ブログはココログ

« 民主党圧勝 | トップページ | 内はドロドロ・外はボロボロ »

2007年7月31日 (火)

au W52T

W52tしばらく前に携帯電話をW52Tと言う機種に買い換えました。(僕はauユーザーです。)しばらく使ってみましたが、どうもこれがいまひとつ具合が良くない。まず言えるのは前の機種(W44T)と比べるとバッテリーの保ちが良くない。下手すると一日たたないうちにバッテリー切れになることがあります。もちろん、使い方によりますけどね。

あと、この機種を選んだ理由の一つにPCサイトビュアー(携帯でPC用のウェブサイトを閲覧する機能)が充実していそうだというのがあったのですが、実際に使ってみるとことのほか使いづらい。液晶が高解像度になったのはいいのですが、結局文字が細かすぎても読みにくいですから、文字を拡大することになる。すると高解像度の液晶が付いててもあまり意味がないんですよね。しかも画面をスクロールするのがすごくかったるい。はっきり言ってかなりイライラします。やはりこの点はアメリカで発売されたiPhoneに遠く及びませんね。速く日本でも出て欲しいものです。

しかも悪いことに買ってすぐ壊してしまった。これは僕の不注意ですが、自転車で走ってるとき胸ポケットから携帯を出そうとして、落っことしちゃったんですね。で、修理に出して帰ってきたら、今度は電波の受信感度が極端に悪くなってて、再入院。何だかなあ…買って1ヶ月になるけど、ほとんどまともに使えた記憶がありません。

僕が携帯電話に求める重要な機能にGPS機能があります。これがあれば方向音痴の僕でも道に迷うことがありません。特に自転車に乗るようになってから、この機能はますます欠かせないものになりました。初めていく場所でも全然迷わないし、道を知らなくても全然問題ないので、もうこの機能は手放せません。自転車でも、歩いていてもカーナビが付いてるようなものですね。(これを長時間使うと1日もバッテリーが保たなくなるわけです。)このGPS機能については高解像度の液晶が功を奏して、とても快適です。で、次に欲しかった機能が前記のPCサイトビュアーの快適性。(これは完全にあてが外れました。)そしてもう一つ欲しい機能がBluetoothを使ってMacBook Proのモバイル用ワイヤレスモデムとして使うことでした。これらの全てのニーズを満たしそうな機種はこれしかなかったんですよね。その他にもワンセグの機能などもありますが、僕はほとんど使いませんね。

まあそんなわけで今のところどちらかと言えば期待はずれという印象のW52Tですが、今度修理から帰ってきてもう少し使ってみて、それでも期待はずれとしか思えなかったら、前の機種(W44T)に戻してしまうかもしれません。少なくとも電池の保ちはこっちの方がいいですからねえ…。

このW52Tは「ほぼ全部入り」つまりauの携帯が持つあらゆる機能が搭載された初めての機種ということで、この春デビューしたのですが、全体的に設計の詰めが甘く「イマイチ使えない機能が全部入り」になってしまっているという印象です。早まったかなあ…。でも来年にはiPhoneが日本でも出るという噂なので、それまでは妥協して付き合っていくしかなさそうですね。

※本日の自転車走行記録(今日も近場を軽く流しただけでした。)
走行時間:40分18秒
最高速度:34.8km/h
平均時速:16.9km/h
走行距離:11.35km
積算距離:703.3km

« 民主党圧勝 | トップページ | 内はドロドロ・外はボロボロ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186726/42797315

この記事へのトラックバック一覧です: au W52T:

« 民主党圧勝 | トップページ | 内はドロドロ・外はボロボロ »