PR

本日のつぶやき

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

最近のコメント

無料ブログはココログ

« New iPod & iTunes | トップページ | 金正日は救えるか? »

2006年10月10日 (火)

行くも地獄、戻るも地獄

このところ仕事が忙しく、余裕がないせいか、心身ともに調子は今ひとつ…。今日はブログで毒吐かせてもらうか(^^;)。

北朝鮮の核実験がついに行われてしまいました。これまでは必ずしも足並みがそろっていたとは言い難い各国の対北朝鮮政策ですが、今回ばかりは一斉に非難の声明が出されています。もっとも北に対して親和的と思われる中国までもが「断固反対する」と言っていますね。日本政府も早速追加経済制裁の検討に入ったそうです。いったいこの先どうなるのでしょう?金正日はパンドラの箱を開けてしまったのでしょうか?

このままで行くと、各国の北朝鮮へのしめつけは一気に加速しそうです。拉致被害者の家族の皆さんなどは「自業自得。むしろもっと早く厳しい措置を行うべきだった」と思うかもしれません。ですが、経済制裁などで苦しむのは北朝鮮の罪のない一般国民です。ただでさえ飢饉や天災などで、北朝鮮では数万人単位の餓死者が出ていると聞きます。この上経済制裁などのしめつけが強化されれば、数十万単位の死者が出る可能性もあるでしょう。

確かに北朝鮮はろくな国じゃないし、金正日はどうしようもない指導者かもしれない。しかし、我々に北朝鮮の国民に対して「あなたの国の為政者が悪いのだから、あなた方は死んでくれ」という権利があるでしょうか?たとえ自分の子供を拉致誘拐された被害者の親だとしても、そこまで言う権利があるでしょうか?言うまでもなく、拉致被害者は数万人もいません。ですが経済制裁によって死ぬ北朝鮮の国民は、それを上回る数になる可能性もあるのです。また安倍政権はこの「北の脅威」を口実に日本を一気に憲法改正、軍国化へと導こうとするかもしれない。僕は小泉総理も嫌いでしたが、安倍総理はさらに輪をかけて嫌いですね。

もちろんだからと言って、金正日政権をどこまでも暴走させていい、それを放置していいということにはなりません。何とかしてこれを止めなければならない。でなければまたもや戦争、最悪日本に核ミサイルが飛んでくるという事態にならないとも限らない。…まさに、行くも地獄、戻るも地獄。どっちにしてもろくな結果にはなりそうもありません。いったい我々はどうしたらいいのでしょう?

僕がない知恵絞って考えた最善のシナリオは、ゴルゴ13のような天才スナイパーに依頼して金正日を暗殺してもらい、北朝鮮の政権を内部崩壊させることかな。それが犠牲をもっとも少なくする、最善の方策じゃないかって気がする…いや、マジで(^^;)。それにしてもこの惑星ではいつになったらこんな「地獄ゲーム」が終わるんでしょうか?いつになったらみんなが穏やかに、幸せに暮らせる世界が実現するのでしょうか?

« New iPod & iTunes | トップページ | 金正日は救えるか? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

それが犠牲をもっとも少なくする、最善の方策じゃないかって気がする…

為政者がおかしいと思うたびに、同じ事を考えます、、、、


いつになったらみんなが穏やかに、幸せに暮らせる世界が実現するのでしょうか?

どんなところでも、ちょっと意見を言うと、角が立つとか、自己中な人に対して意見を言うだけで、敵視されたり、、、
「人は 何のために生まれてきたか」を本当に考えない限りはダメでしょうし、
それを考えてすら、、、宗教対立、、、、

ああ、、もう、、、ですねえ、、、、


ところで、国連事務総長は、今回 韓国のパンさんに内定ということですが、どうなるでしょうね、、、、

ま、どうやったら穏やかな、平和な世界になるかは理屈では分かってるんですけどね。つまりそれが「心の波動を上げる」ってことなんですけど…。わかりやすく言えば、全人類がお釈迦様のような心になれば、戦争なんか起きるわけないでしょう?でも、理屈で分かってるのと、実際にそれを体現した生き方が出来るのとは大違い…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186726/42797295

この記事へのトラックバック一覧です: 行くも地獄、戻るも地獄:

» 「核抑止時代の終焉」と北朝鮮の核実験 [ちょっと一言]
 今日(書いているうちに日が変わってしまいました)の午前11時頃、北朝鮮が核実験 [続きを読む]

« New iPod & iTunes | トップページ | 金正日は救えるか? »