PR

本日のつぶやき

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

無料ブログはココログ

« 紫雲寺のホームページ | トップページ | 行くも地獄、戻るも地獄 »

2006年9月14日 (木)

New iPod & iTunes

※クリックで拡大
Ipod03_20060912 たまにはスピリチュアル系以外の話題も…。新しいiPodiTunesが出ました。映画などの映像作品の本格的な配信が始まったり、カラーバリエーションが出来たり、世界最小のiPod shuffleが出たりと話題は色々あるのですが、僕的に一番注目したのはギャップレス・プレイバックが実現したこと。まさにこれが今までずっと気になっていたiPod & iTunesの弱点で、メドレー形式で曲がつながっているCDや、ライブ盤などで曲間に歓声が入ってる場合などに一瞬音が途切れてしまって、スムーズにつながらなかったんですよね。その点ではSONYのWalkmanに負けてたんですけど、漸くそれが解消されました。

早速無料でダウンロード出来るiTunes 7を使ってみたのですが、おお、これなら完璧!僕は60〜70年代の古いブリティッシュ・ロックを聴いて青春時代を送った人間なので、当時多かった「コンセプト・アルバム」形式のCDをたくさん持ってます。そう言うのはアルバム全体が組曲のようになっていて、曲がつながってる場合が多いんですよね。ビートルズの「サージェント・ペパーズ…」とか、「アビー・ロード」とか、またはピンク・フロイドの一連の作品、ジェフ・ベックの「ブロウ・バイ・ブロウ」、ザ・フーのロック・オペラ等々…色々と試してみましたが、全て完璧に再生されます。

iTunes 7を最初に立ち上げるとすぐにギャップレス・プレイバックのためのデータの書き換えが始まります。これがちょっと時間がかかります。と言ってもバックグラウンドの作業なので、その間曲が聴けないというわけではないんですが。だけど、僕のiTunesは5万5千曲も入ってるので、昨日一晩かかってしまいました(^^;)。

問題はiPodの方なんですよねえ。僕は2ヶ月ほど前にiPod nanoを買ったばかり。ところがこのギャップレス・プレイバックは古い機種では出来ないんです。書き換えたデータでも相変わらず曲間に短い空白が出来てしまいます。果たしてこの機能のためだけに新しいiPodを買うべきかどうか…今までコンセプトアルバム形式の作品はiPodで聴く気にならなかっただけに、魅力は大きいのですが…悩むところです。

 

« 紫雲寺のホームページ | トップページ | 行くも地獄、戻るも地獄 »

Apple」カテゴリの記事

コメント

Lavieさんへ
内容的にiPodの記事についてるとちぐはぐだったので、「クリヤ・ヨガ」のエントリーにコメントを移動させていただきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186726/42797294

この記事へのトラックバック一覧です: New iPod & iTunes:

» ipod アイポッドに [音ブログ@音楽情報マッチング]
ipodがバージョンアップしたようです↓ ipodのバージョンアップはもうそろそろリリースされるだろうと思っていました。 [続きを読む]

» ipod nanoさらに進化しました。 [音楽無料ダウンロードとiPodの使い方]
トラックバック失礼いたします。ipod nanoさらに進化しましたね。 [続きを読む]

« 紫雲寺のホームページ | トップページ | 行くも地獄、戻るも地獄 »