PR

本日のつぶやき

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

無料ブログはココログ

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006年2月 9日 (木)

戦争を笑え!

僕が音響効果を担当した番組の紹介です。昨年の「あなた また戦争ですよ」にひき続き、今年も民教協スペシャルを担当させてもらいました。今年の内容は「戦争を笑え!沖縄・伝説の芸人ブーテン」というものです。

沖縄はご存じの通り、終戦直前に痛ましい事件がたくさん起き、多くの人が亡くなりました。戦後、沖縄の人々の家庭をボランティアで訪問し、「ぬちぬ、ぐすーじさびら!(沖縄の方言で「いのちのお祝いをしよう!」という意味)」と語りかけて自ら芸を披露し、悲しみに沈む多くの人々を笑いで勇気づけた小那覇舞天(おなは ぶーてん)という伝説の芸人がいたのです。家族を失い、悲しみに沈んでいる人に対してあえて「それでも生き残った人もたくさんいる。死んだ人の歳を数えていつまでも悲しんでいては、亡くなった人も浮かばれない。生き残った者で、いのちのお祝いをしよう!」…という発想。いわば究極のポジティブ・シンキングですね。どんな出来事も受け取り方一つで、自分の人生にとってプラスにもマイナスにもなる…そう言う事だと思います。とても教えられるところが多い内容だと思いました。詳しい内容は以下のリンクをごらんください。

民教協の番組紹介サイト
全国の放送時間
沖縄テレビ (OTV) の番組紹介サイト
伝説の芸人ブーテン描く OTV制作「戦争を笑え」(沖縄新報)

放送日は2月11日(土)ですが、放送時間は地域によってよって異なります。上記の「全国の放送時間」でご確認ください。ちなみに東京ではテレビ朝日で、午前10:50〜11:45に放送されます。

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »