PR

本日のつぶやき

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

最近のコメント

無料ブログはココログ

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005年12月 3日 (土)

スナップ三点

※写真はクリックで拡大
Pict0029_1
一昨日だったか…サンゲイジングの時に撮った夕日。太陽は薄曇りのときが面白い表情を見せてくれますね。

Pict0010_1
いつものサンゲイジングポイントでいつものように夕日を見ようとしたら、そこに富士山が見えててびっくり。2ヶ月以上通ってて初めてそこから富士山が見えることに気がついた。よほど空気が澄んでるときじゃないと見えないんですね。夕焼けバックなのでほとんどシルエットではありますが…。それにしても結構大きく見える。もちろんこの写真は思いっきり望遠で寄ってるんだけど(^^;)。望遠レンズでは遠景の距離感が圧縮して見えるので、手前のビル群のすぐ向こうに富士山があるように見えて、面白いですね。

Pict0004_2
渋谷に寄ったついでに撮った109前の夜景。もうすっかり街はクリスマスモードですねえ。

2005年12月 1日 (木)

横浜の夜景

ラムサのワークショップで横浜に行って来たついでに、夜景を撮影して来ました。

※写真はクリックで拡大

Pict0009_1

有名な赤レンガ倉庫。きれいにライトアップされてます。

Pict0008_1_1

赤レンガ倉庫のサイドのアーケード部分。被写界深度を深くとりたいので、F10まで絞り込んで思いっきり長時間露光(30秒ぐらい)で撮影してます。

Pict0013_1

もう一棟の赤レンガ倉庫。こういう夜景は露光時間が長くなっても、絞り込んで低感度で撮った方が引き締まった美しい画になりますね。

Pict0012_1_1

港に停泊する客船。

Pict0014_1

よこはまコスモワールド付近。夜景のサンプルでよく取り上げられる格好の被写体ですなあ(笑)。

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »