PR

本日のつぶやき

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

無料ブログはココログ

« 日本版iTunes Music Store、ついにスタート! | トップページ | 郵政民営化法案 »

2005年8月 5日 (金)

The Complete U2

E3d38e95f4159ee12d1b565725f17024
The Complete U2

iTunes Music Store"The Complete U2"を購入しました。 これはAppleが「デジタル・ボックスセット」と呼んでいるもので、全446曲。トータルの演奏時間は35時間以上という、とんでもない代物です。さすがにこんなものをCDでリリースするのはちょっと無理でしょう。(出すとしたら、35枚組(^^;)!?)ネット配信ならではの企画と言えるでしょうね。それだけの膨大な楽曲でも、容量にしたら約2GB。僕のiPodは容量60GBですから、そのわずか1/30でしかありません。

収録曲のうちの約半分はCDとして既に発売されているもので、残りが未発表のライブ音源、アウトテイク、デモバージョンなど。とにかく現存するU2の音源を全てかき集めました、という感じのものです。もちろん、CD化されていないものはiTMSでこれを買わなければ聴くことは出来ません。ボーカルのボノは「まるで自分の人生の歴史を見ているようだ」と言ったとか。僕は1983年発売の"War"の頃からのU2ファンだけど、U2のメンバーってだいたい僕と同い年なので、余計に親近感を覚えます。初めて聴いたころはここまでビッグな存在になるとは思ってませんでしたが…。同世代でリアルタイムで体験して来た音楽って、久しぶりに聴くとその曲が出た当時の自分の思い出が蘇ったりしますよね。僕にとってはU2ってそういうバンドです。

昨日買ったばっかりなので、当然まだ全部を通して聴いたわけではありませんが、デビュー当時の頃の曲は初々しい音ですねえ(^^)。当然今と比べれば稚拙なんだけど、それでも最初から「U2の音」を出してる。デビューが1980年だから今年でちょうど四半世紀。その間にいろいろサウンドは変遷してるんだけど、それでいて「U2ならではの音」は一貫して存在する。このオンリーワンの強力な個性があるからこれまで第一線でやって来れたんでしょうね。

"War"以前の初期の曲は僕はアナログのレコードしか持っておらず、レコードプレーヤーはすでに廃棄してしまったので、その辺の曲を聴くのは多分十数年ぶり。僕にとってはこの辺の作品って、"War"以降に比べると、それほど思い入れはありませんでしたが、でも時々ふと思い出して聴きたくなるんですよね、でも忙しさに追われてそのうち忘れてしまって、結局CD買い直してまでは聴かない、というのが今までよくあるパターンだったんです。それほどメジャーじゃない作品の場合、大きなショップに電車に乗って出かけていかないと在庫が無い、ということもありがちだし、そうするとますますハードルは高くなる。AMAZONみたいな通販を使うという手もあるけど、1500円以上買わないと送料が余計にかかってしまう、注文してか聴けるまで数日は待たされる、という別の意味でのハードルがあります。

その点iTMSに代表されるネット配信は「欲しい!」と思った数分後には曲を入手できる、という大きなメリットがあります。もしネット配信が無かったら、もしかするとこのへんの初期のアルバムを僕は死ぬまで買わなかったかもしれません(笑)。同じパターンでピンク・フロイドの「原子心母」と「おせっかい」も買いました。しかもこのような古い作品の場合、アルバム価格で900円と格安。iTMSは忘れていた音楽体験を掘り起こしてくれるツールとしてもとても有効のようですね。

Download iTunes
Download iTunes!

« 日本版iTunes Music Store、ついにスタート! | トップページ | 郵政民営化法案 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

早速、私も購入!!
でも、米国iTMSと比べると品薄感を感じるね・・・
100万曲・・・すごいけどもう少し頑張って・・・て感じかな!!
その障壁が取り払われる日を確信しつつ、とりあえす祝杯!!

でも、米国iTMSと比べると品薄感を感じるね・・・

うん、そうだね。
多分100万曲という数字の中には、欧米のインディーズの音源も相当入ってるんだろう。
更なる充実を望む!

私も早速色々と購入してみました。
今までの音楽配信サービスとは比べ物にならないぐらい、安価で便利ですよね。

ただ、どのアーティストの曲が買えて、どの曲が買えないのか、まだちょっと分からない感じです。
ちなみに子龍さんの曲はまだ無いのでしょうか?(^^;

ちなみに子龍さんの曲はまだ無いのでしょうか?(^^;

ごめんなさい、まだです。
これから交渉に入ろうとしてます。

>、全446曲。トータルの演奏時間は35時間以上


うーーーーー

なんか すごいなあ。。。

たしかにすごいよねえ。
こういうネット配信ならではの企画をバンバンやって欲しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186726/42797253

この記事へのトラックバック一覧です: The Complete U2:

« 日本版iTunes Music Store、ついにスタート! | トップページ | 郵政民営化法案 »