PR

本日のつぶやき

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

無料ブログはココログ

« Progressive Music Cast | トップページ | The Complete U2 »

2005年8月 4日 (木)

日本版iTunes Music Store、ついにスタート!

Indextopmac20050804
ついに日本版iTunes Music Storeがスタートしましたね〜。

アップル、日本で音楽配信事業開始を発表(朝日新聞)
ジョブズ氏来日――「iTMSJは日本のためにつくられた」(ITmedia)
遂にiTMSオープン!会場の興奮を速報で届けたその裏側で……(iPod情報局)
アップルのナンバー2が語る音楽サービス成功への自信(CNET Japan)

なんといきなり100万曲の品揃えでスタート。国内最大手だったモーラは15万曲だそうですから、最初から圧倒的ですね。価格も90%の曲は1曲150円、それ以外が200円ということなので、まあ頑張った方でしょう。日本のCDの高さを考えると、アメリカの99セント(約110円)と差があるのはまあ仕方ないか、というところ。やはりと言うか、ソニーミュージック(SME)はとりあえず不参加です(^^;)。いつまで我慢できるかな(笑)?iTMSはバカ売れ、モーラは相変わらず鳴かず飛ばず、と言うことであれば時間の問題でしょう。ソニーが自社フォーマット(ATRAC3)と自ら音頭をとって立ち上げたモーラを見捨ててアップルの軍門に下れば「勝負あった」と言えますね。

さて、僕も早速曲を購入してみました。先日ピンクフロイド復活で話題になったLive 8の音源から、ポール・マッカートニーとU2が共演したもの、それと昨年アメリカ版iTMSでブレイクして話題になった布袋寅泰の「エレクトリック・サムライ」をゲット。お〜、この操作性の良さはさすがアップル。あっという間にiPodにも転送できてしまいました。音質もこの2つを聴く限りはCDとほぼ遜色の無いレベルと言えそうです。

ただ、スタートしたばかりのせいか、ちょっとiTMSのシステムの安定性に問題があるみたい。何度か誤動作みたいな「?」な反応の時があって、操作をやり直したことがありました。あと、ダウンロードのスピードも速いとは言えない。特にU2のコンプリート・ボックスセットというのを買おうとしたのですが、何度やってもエラーが出てしまうためにとりあえず時間をおいてからトライすることにしました。まだシステムにバグが多いのか、あるいはスタートしたばかりでアクセスが集中し、処理しきれてないのか…?ま、いずれ安定するでしょう。

« Progressive Music Cast | トップページ | The Complete U2 »

Apple」カテゴリの記事

コメント

なによりです。
さて、MAC好きの金子さんにジョブスのスピーチを紹介します。
http://planet.org/blog/archives/2005/07/post_87.html

ご存知かもしれませんが…お知らせしました。やはり彼はスゴイものを持ってますね。
ますますのご活躍を!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186726/42797252

この記事へのトラックバック一覧です: 日本版iTunes Music Store、ついにスタート!:

« Progressive Music Cast | トップページ | The Complete U2 »