PR

本日のつぶやき

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

無料ブログはココログ

« T.C. electronic Master X5 | トップページ | ガイア仮説 »

2005年5月 1日 (日)

Mac OS X "Tiger" ファースト・インプレッション

E717c902786505bfd5c66176f8d59b54 4月29日に発売されたMac OS X 10.4 "Tiger"、昨日インストールしました。既に概略はいろんなところで紹介されていますので、個人的に強く印象を受けた点についてレポートします。

まず一番すばらしいと思ったのは目玉機能の"Spotlight"。とにかくパソコン内のあらゆるファイルをあっという間に検索してくれます。自分のパソコンの中にGoogleがついたようなものと言えばわかりやすいかな。しかもGoogleよりずっと速い。アプリケーションだろうが、画像だろうが、音声だろうが、フォルダだろうが、文書ファイルの内容だろうが、昔受け取ったメールの内容だろうが、とにかくキーワードがヒットしたものは全部シームレスに、即座にリストアップしてくれます。ほとんど待たされないのがいいですね。これがあればファインダやアプリケーションを立ち上げて目的のファイルを探す必要はほぼなくなるでしょう。

次にいいと思ったのは"Safari RSS"。RSSフィーダー機能がインターネット・ブラウザに統合された訳ですが、これが実によくできていて、使いやすい。今までもRSSフィーダー機能が統合されたインターネット・ブラウザは存在しましたが、いかにもおまけ的な機能で、あまり実用的でなく、結局専用のフィードリーダーを使うケースが多かったと思います。ですがこの新しいSafari RSSは実によく使い勝手が考えられてる。これぞAppleの真骨頂という感じで、私は少し試してから早速RSSの設定を全部こちらに移行してしまいました。今まで使ってたRSSリーダーは引退です。こういう機能を統合させることによってかゆいところに手が届くというか、手になじむというか、自然に使えるユーザーインターフェイスの良さが、Apple製品の最大の長所でしょうね。

もう一つの目玉機能の"Dashboard"ですが、これはまだいまいちピンとこないかなあ。ちょっと使いたい機能が瞬時に使える、というコンセプトはわかるのですが、デフォルトで付属してくるウィジェット(Dashboard上で動くミニアプリ)にいまいち使いたいと思わせる魅力的なものがなかったせいでしょうか。唯一電卓だけは便利かもしれませんね。通常のアプリケーションはどんな小さなものでも起動まで数秒は待たされますが、ウィジェットはそれがなく瞬時に使える状態になります。従ってちょっと使ってすぐにおしまいの機能がここにあると便利でしょう。今後どんな魅力的な機能のウィジェットが出てくるかで、このDashboardの存在価値が決まってくるでしょうね。

とまあ、約1日使ってみての感想はこんなところです。設定が完全でないせいか、たまに「?」な動作をすることはありますが、おおむね安定してますね。ジャガー(10.2)からパンサー(10.3)に移行したときよりも今のところトラブルは少ないようです。スピード的にも特にパンサーに比べて遅くなったという感じはありません。(速くなったとも思いませんが)現在はPowerBookだけにインストールしてありますが、OSの基盤が64bitアーキテクチャに正式に対応したので、PowerMac G5にインストールしたらもしかすると動作が速くなるかもしれませんね。

昨日早速タイガーをインストールしたPowerBook G4を仕事にも使いましたが、特に大きな問題もなく動作してくれました。既に私にとっての仕事のメインアプリDigital Performer 4.52はタイガーで問題なく動作すると正式にメーカーが発表してます。最初MIDIインターフェイスが認識されずに少し慌てましたが、ドライバをアップデートしたら問題なく動作しました。それ以外は全く問題なしです。

PowerMac G5の方はDigital Performerだけでなく多くのプラグインソフトなどをインストールし、複雑なシステムになっていますので、主要プラグインのタイガー対応がアナウンスされるまでもう少し慎重に様子を見ようと思っています。

MYCOM PCWEBにとても詳しいレビューが掲載されています。

« T.C. electronic Master X5 | トップページ | ガイア仮説 »

Apple」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186726/42797243

この記事へのトラックバック一覧です: Mac OS X "Tiger" ファースト・インプレッション:

« T.C. electronic Master X5 | トップページ | ガイア仮説 »