PR

本日のつぶやき

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

無料ブログはココログ

« 自宅スタジオ完成! | トップページ | Mac大学で人気上昇中 「基本ソフト便利」導入相次ぐ »

2004年11月26日 (金)

録音テスト

昨日のことですが、初めて自宅スタジオのブースを使って生録音をしてみました。ウォンウィンツァンさんとそのご子息の美音志(みねし)君がスタジオを見に来たついでに、ギタリストである美音志君にガットギターを弾いてもらって、それを録音してみたのです。

ところが、問題が山積みです。一番の問題は録音した音のS/N比が悪いこと。「サーッ」というヒスノイズのような雑音が結構なレベルで混じってしまいます。原因を探って行った所、どうもブースからコントロールルームに繋がるケーブルに問題があるらしい。そのケーブルを経由することによってかなり音質が落ちてしまうのです。しかし、床下に埋め込まれたケーブルですから、おいそれと取り替えるわけにもいきません。さあ困った…。とりあえず業者に連絡して善後策を検討している所です。

その他にもトークバックのシステムに初期不良があったこと、ある種パソコン録音の宿命なんですが、モニターの返りが若干のディレイがかかってしまうことなど、いろいろと改善すべき問題が出てきました。「使えるスタジオ」になるまでには、まだ時間と手間がかかりそうです。

初めての生録音で緊張する筆者
(撮影:ウォンウィンツァン)
7efd74fcfe70b2906635375a9fae15da

« 自宅スタジオ完成! | トップページ | Mac大学で人気上昇中 「基本ソフト便利」導入相次ぐ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

一昨日は、楽しいひととき、ありがとうございました。
素晴らしいスタジオでした。うらやまし〜〜
あれだけの遮音性能を誇るブースですから、今後、歌やギターなどのインストのレコーディングには最高ですね。
ノイズ対策ですが、そんなに大変じゃないですよ。
ブースにADをおいてデジタルで引き回せばノイズが乗りようがないし、録音時には調光機をオフればいい。
あとレイテンシーの問題だけでしょ。
トークバックは今のでも使えるじゃない。はははh

DVDで夜更かししています。ははh
近々、お返しにうかがいます。
さて、今日から清里の方に行きます。

ウォンさんコメントありがとうございます。
とりあえず電球を暗めのものに交換し、調光機をいつも上げ切った状態で使えるようにしました。
トークバックはあと3日で修理されて戻って来る予定です。デザインはとりあえず、妥協するとして…(^^;)。ブースにADコンバータを置くのは最後の手段として、とりあえず今の状態でまともな録音が出来るように努力してもらいますよ。なんせ高い買い物ですからねえ…(^^;)。今日聴いたところによると、床下のケーブルを交換するのはそれほど難しい作業ではないそうです。

レイテンシー対策は小型のミキサーを置いてもいいかなあ、と考え始めてます。オーディオインターフェイスのダイレクトモニタ機能を使うとしても、仮のリバーブとかはかけられないですから、ボーカル録音の時などはちょっとつらいかな、と思って…。

DVDの返却はいつでもいいですよ。どうせ間もなくハイビジョンスペシャルの曲作りで缶詰モードになるので、約一ヶ月ほかのことはなにもできなくなりますので…

その後、良くなりましたか。
ケーブルも良いのになると高いですよね。
私は99.999%無酸素銅というやつを使っています。
DVD楽しく見せていただいています。
DVDの返却はいつでもいいですよ。
あ、これから忙しくなるんですよね。
交換しに行こうと思っていたのですが、保留にしますね。

おかげさまで解決しました。詳しくはこちらをどうぞ…。

http://yuzuru.blogtribe.org/entry77eeb460034d9c6333d712d617d0594d.html

DVDの返却はいつでもいいですよ。
あ、これから忙しくなるんですよね。
交換しに行こうと思っていたのですが、保留にしますね。

あ、DVDを交換するぐらいは全然かまいませんよ。
長時間お相手するのは無理かもしれませんが…。

あと先日冗談半分でウォンさんの写真を飾りたい、と言ってましたが、
マジで飾りたい場所が出てきました。
今度来た時に見てもらえますか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186726/42799128

この記事へのトラックバック一覧です: 録音テスト:

« 自宅スタジオ完成! | トップページ | Mac大学で人気上昇中 「基本ソフト便利」導入相次ぐ »