PR

本日のつぶやき

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

最近のコメント

無料ブログはココログ

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004年8月

2004年8月30日 (月)

光ファイバーとブラインド

今日は頼んでいた光ファイバーのネット回線がやってきました。1時間ほどの工事で無事開通。早速スピードを測ってみましたが、だいたい実効速度40Mbpsは出てますね。さすがに速い。今までのADSLのほぼ10倍のスピードです。さて、これで自宅にサーバーを立てる環境は整った…。

それと注文していたブラインドがようやく出来上がり、設置されました。今回は建築士さんに見立ててもらったのですが、ブラインド一つでこれだけ部屋の雰囲気が変わるのか、とびっくり。リビングは木のブラインド、それ以外は一般的なアルミのブラインドですが、ぐっとシックで高級感が出ました。以前賃貸マンションの頃は、自分で適当に選んだブラインドをつけてたこともありましたが、こんなにいい雰囲気にはならなかった。特に木のブラインドは暖かみがありますね〜。カラーコーディネートって重要だな。

2004年8月28日 (土)

温暖化シリーズ第四回

明日放送の「素敵な宇宙船地球号」温暖化シリーズ第四回は、去る8月18日に東京で催された「打ち水大作戦」の話です。ニュースでかなり報道されたので、ご存知の方も多いかと思いますが、東京のヒートアイランド現象の緩和策として、思った以上の効果があったようですね。私も来年は参加してみようかと思いました。

ちなみにこの番組中で「サウンドトラック&セレクション」のCDの中でユニバースのピアノバージョンを作ってもらったウォンウィンツァンさんのCD「童謡」の中から「春の小川」を使いました。真夏のネタなのになぜ「春の小川」なのか?それは番組を見てのお楽しみ(笑)。

2004年8月19日 (木)

薬師丸ひろ子さん

だいぶ間が空いてしまいましたなあ。7月はめちゃ忙しくてもマメに書いていましたが、8月はそれほどでもないのになぜか筆が進まないのは、これいかに(笑)?

今日は地球号の温暖化シリーズ第三回のMA(音付け作業)でした。ナレーターは温暖化シリーズ四回を全て受け持つ薬師丸ひろ子さん。とっても感じのいい人で、いつも笑顔を絶やさず、気さくに我々スタッフとも話してくれます。おやつも差し入れしてくれるし(笑)。芸能人って気難しい人もいるけど、彼女はいるだけで場の空気を和ませてくれる、生まれつきの癒し系って感じです。聞けばもう40歳なんだそうですが、「セーラー服と機関銃」の頃とそんなにイメージが変わらない。女優さんってすごいわ…。

番組の内容の話がそっちのけですが(笑)、中身もいいですよ。温暖化シリーズの中では一番ほっと出来る内容かも。

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »