PR

本日のつぶやき

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

無料ブログはココログ

« 成長するオンライン音楽配信市場 | トップページ | 「専用機化するPC」か、「PC化する専用機」か? »

2004年3月27日 (土)

iPodの次に欲しいもの

Index_headerfamily01122004 既にあちこちで報じられていますが、4月から全世界で発売される予定だったiPod miniが米国内だけでも需要に追いつかないほどバカ売れしてるため、7月以降に延期になったそうです。ここ数年は予測が適確になったためか、そんなことも無かったのですが、昔はAppleの需要予測は外れることが多く、せっかくの販売好機を生産が追いつかずに逃す、ということが結構ありました。それにしてもこんな事態は初めてだと思います。そのうち「Appleってパソコンも作ってたんだっけ?」って言われるようになるかもしれませんね(^^;)。

個人的には、この先iPodの延長線上でAppleに作って欲しいものが2つあります。一つは携帯電話とiPodが一体となったもの。それで、その端末からiTunes Music Storeで何でも曲がダウンロード購入出来るようになって欲しい。「着うた」みたいな中途半端なものではなく、CD並みの音質で、丸ごと曲が買えるようにするのです。既にAppleは水面下でドコモやAU、ボーダフォンと話を進めてるんじゃないかと言う気もするんですが…実現すれば、これは売れると思います。

ちなみにMP3プレーヤー機能付きの携帯は既にだいぶ前から出てますが、こんなのじゃダメ(笑)。iPod並みにHD内蔵で1000曲以上収録出来、なおかつiTunes Music Store並みの楽曲の品揃え、そしてCD並みの音質。最低これだけの条件は揃えて欲しいですね〜。

それから従来のCDプレーヤーに代わるものとして、iTunesのハードウェア版が欲しい。見た目はCDプレーヤーに似ていて、大きな液晶ディスプレイが付いててiTunesと同じ機能がある。もちろんネット接続されててiTunes Music Storeから簡単に曲が買える。普通のCDプレーヤーとしても使え、CDのリッピングも出来、当然Firewire端子が付いててiPodの母艦にもなる。iPodの人気がすごいと言っても、CDというメディア、CDプレーヤーをすべて置き換えるのはまだまだ遠い目標です。そのためには「パソコンが無いと使えない」のではパソコンに縁遠い人にはハードルが高い。そこで、こういう「iTunesの家電製品版」が絶対に必要だと思うのです。で、家電メーカー各社にこの仕様を積極的にライセンスすればいいんじゃないかな。

ま、私が言うまでもなく、Steve Jobsはこんなことはとっくに考えついてるとは思いますが。

« 成長するオンライン音楽配信市場 | トップページ | 「専用機化するPC」か、「PC化する専用機」か? »

Apple」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186726/42799081

この記事へのトラックバック一覧です: iPodの次に欲しいもの:

« 成長するオンライン音楽配信市場 | トップページ | 「専用機化するPC」か、「PC化する専用機」か? »