PR

本日のつぶやき

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

最近のコメント

無料ブログはココログ

« 2003年7月 | トップページ | 2003年9月 »

2003年8月

2003年8月13日 (水)

家作りは楽しい

新しくプライベートスタジオ兼自宅を建てること決意し、ただいま土地探しに奔走しております。色々考えた結果、既存のマンションや建て売り住宅は私のニーズに合わないので、大胆にも更地の土地を買い、そこに徹底して「自分仕様」の家をオーダーメイドで建ててしまおうという方向で検討しています。

住むのは私一人なので大した広さは要らないとはいえ、仕事柄あまり都心から離れるわけに行かないので、なかなか条件にあった土地はすんなりとは見つかりません。でも、あれこれ想像しながら物件を探すのはなかなか楽しいです(^^)。私の場合一番必要なのは仕事場の防音なんですが、ソロ楽器やボーカルなんかは自宅で録音してしまえるだけの設備を作ってしまおうと考えています。防音の次にこだわりたいのは環境によい、体によい住宅。先に紹介したシックハウスのような事だけは避けたいので、出来るだけ自然素材を使った家にしたいと思ってます。

土地は15坪を目安に探しています。一戸建ての土地としては15坪というのはかなり狭いですが、とりあえず住むのは私一人だし、問題ないでしょう。当初2階建てで作って、この先もし結婚することがあったら3階を増築すればいいか、なんて考えています。建て売り住宅はどれもLDKが一番広く、それに小さめの部屋がいくつか付いてるという構造になってますが、私は仕事場を一番広くし、その分一人ではあまり必要ないLDKを小さめにしたいんですよね。

適当な土地が見つからない場合は、中古の戸建てを安く買って、大幅にリフォームし、希望に近い家にしようと思ってます。3LDK以上の間取りの物件を探し、そのうちに2部屋の壁をぶち抜いて1部屋にして防音工事を施し、仕事場にする感じですね。どうせ防音工事が必要なら新築を買ってもあまり意味無いし、いっそのこと築30年とかの古くて安めの物件を見つけて、リフォームに出来るだけお金を回したほうが得でしょうね。

家を建てた経験がある方、アドバイス&情報お待ちしています(^^)。

« 2003年7月 | トップページ | 2003年9月 »