PR

本日のつぶやき

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

無料ブログはココログ

« Led Zeppelin DVD & CD "How The West Was Won" | トップページ | PowerPC 栄枯盛衰物語 »

2003年6月20日 (金)

RSSとフィードリーダーについて

このBlog (Weblog)というものには、RSSという面白い仕組みがあります。これは個々のBlogサイトにアクセスしなくても最新の見出しを一覧出来るという便利な機能を提供します。

そのためには「フィードリーダー」というソフトが必要になります。Windows用ではそのものズバリの"FeedReader" 、Mac用では"NetNewsWire"が代表的なフィードリーダーです。これらのソフトを使い、チェックしたいサイトのアドレスを登録すると、定期的に巡回して、新しい未読の記事があると教えてくれます。見出しの中から読みたい記事を選べば、元のサイトの記事本文へも簡単に飛べると言うわけです。

ここの右下を見て欲しいのですが、"XML"と書いてあるリンクがあります。ここのアドレスをコピーして、前記のフィードリーダーに登録すれば、このBlogが更新していればすぐに分かり、その場で読むことが出来ます。読みたいBlogがたくさんある場合は、とても便利に使えますよ。また、Blogだけでなく、最近はニュースサイトでもこのRSSを用意しているところが増えてきたので、同じように便利に使うことが出来ます。

これはMac用のフィードリーダー"NetNewsWire"の画面。
Nnw

« Led Zeppelin DVD & CD "How The West Was Won" | トップページ | PowerPC 栄枯盛衰物語 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

おそまきながら…金子さんに触発されて、僕もブログを試験的に動かしてみました。フィードリーダーなるものもダウンロードしてチェックしてみましたよ。知らないうちに世の中、進歩してたのね(^^;)

うん。本当。知らないうちに進歩しますなあ。(^L~)Exciteにもあるかも。調べてみよう。

ところでついでに質問します。
子龍はMac使って作曲してると思うけど、その際キーボードはどうしてるの。USB接続の演奏用のキーボードなんてなものが存在するの?
どうしてこんなこと訊くかというと、ウチの高校生が、じつはギタリスト志望で作曲もする。で、PCで作曲できないだろうかって相談された(^^;)

Exciteにもあるかも。調べてみよう。

もちろんあるよ。とものブログも僕のフィードリーダーに登録されてる。これを使えば例えば3ヶ月に一度ぐらい、気まぐれにしか更新されないブログでも更新されたらすぐに読みに行くことが出来る。記事を見落とすことがない。

子龍はMac使って作曲してると思うけど、その際キーボードはどうしてるの。
USB接続の演奏用のキーボードなんてなものが存在するの?

ある。例えばこんなやつ。
http://www.roland.co.jp/DTMP/index.html

こういうキーボードとソフトがあれば、とりあえず作曲出来るシステムが組める。Winようのソフトのことはよくわからないが、今は音源もソフトウェアでたくさん用意されてるから、パソコンの処理能力が十分なら、外部にシンセサイザーを買う必要はない。僕はMac環境のことしか知らないので、具体的なアドバイスは出来ないが。

ただしこれはあくまで作曲用のシステムで、ライブに活用したければあまりパソコンに依存しないシステムにした方がいいかも。ライブ中にパソコンがフリーズしたりしたら目も当てられないからね(笑)。

参考になった。(^L~)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186726/42799061

この記事へのトラックバック一覧です: RSSとフィードリーダーについて:

« Led Zeppelin DVD & CD "How The West Was Won" | トップページ | PowerPC 栄枯盛衰物語 »